ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

5月28日 雨の金刀比羅宮さん・高松港掃海艇一般公開(速報)

台風2号が刻々と近づいて来ていますが、只今の高松は雨も本降りではないように思います。風も普通です。明日が気がかりですが…。今夜も速報にて。27日土曜日は、金刀比羅宮さんにて「第60回掃海殉職者追悼式」が行われ、高松港では掃海艇さんがたの一般公開が行われていました。
c0122266_08749.jpg
午前は、雨もそれほど強くは降っておりませんでしたが、「第60回掃海殉職者追悼式」は、顕彰碑前ではなく、少し上のこちらで行われました。記録の写真は、こちらが精一杯でした。多くの参拝者の方々が足を止め、厳粛に執り行われる追悼式を雨の中、じっとご覧になられていました。
c0122266_0133483.jpg
「第60回掃海殉職者追悼式」は正午に終了しましたので、その後、琴電にて高松港へ戻りました。次第に雨も強くなり、高松港は白く霞んでいました。台風が近づいていますが、高松港は穏やかでした。昨日、一般公開されていたのは、海上自衛隊掃海隊群第1掃海隊・掃海艇「あいしま」さん、海上自衛隊呉地方隊阪神基地隊第42掃海隊・掃海艇「くめじま」さんでした。「みやじま」さんは、グリーンのネットは準備されていましたが、一般公開はなさっていませんでした。
c0122266_0161360.jpg
掃海艇「あいしま」さん内には、東日本大震災災害派遣の記録が多数展示されていました。東日本大震災以降、初めての掃海艦艇さんの見学です。宮城県石巻湾に多数漂う材木(流木ではなく、貯木場?から流失した材木だそうです)を「人の力」で、EOD員さんがたが集められている際の写真だそうです。出荷を待つばかりの裁断された材木ですが、それだけに大きく「木切れ」ではありません。ここで、お話を聞かせて戴いた乗員のお方が仰っていました。「写真で観ると、それほどでもないと思えるかもしれませんが、実際には…」。写真は被災地の様子やご活動を伝える大切な情報ですが、画角内に限られています。見渡す限り、どこまでも続く、あまりに「非現実的」な光景。観る者が被災地の様子を出来る限り想像したとしても、その痛々しさ、荒涼とした「日常の残骸」を真に理解する事は出来ません。自分が体験しなければ。その災害派遣のご活動を続けられた皆様のお話を伺う大変貴重な機会であったのですが、高松港に到着したのは、午后2時頃。気持ちが焦りました。また、この時、本降りとなっていた雨にも関わらず、多くの見学の方々がいらしていました。
c0122266_027545.jpg
立ち止まり、じっくりお話を伺う事が難しかったです。
c0122266_0284794.jpg
雨は次第に強くなり始めていましたが、見学の方々は続いていました。雨の中、じっと立ち続ける「あいしま」さんの皆様。
c0122266_0322171.jpg
ここで、いまだ新米見学者は大きな失敗をしました。「勘違い」です。日曜日も一般公開があると思ってしまっていたのです。昨年、2日間続けて見学をしたと思い込んでいました。すぐ近くにEOD員さんがいらしたのに、大切な質問出来ず。個人的な事情ですが、本日(土曜日)は諸々あり、高松港での見学は落ち着かぬままに過ぎてしまったのです。云い訳になりますが、個人的事情により集中出来なかったのです。大きな失敗です。が、その後、今一度、確認しました。日曜日も一般公開ありますね。良かったです。明日、「リカバリー」です。
c0122266_0373427.jpg
掃海艇「くめじま」さん食堂内にも東日本大震災のご活動の記録が多くありました。全てに時間をかけたかったのですが、なかなかそうは出来なかったのです。個人的事情により、です。1日かけないと…。
c0122266_0401123.jpg
子どもたちは、よく観ていた事が判る絵です。掃海艇さんも大変良く描けていますし、なにより、「箱の山」を引っ張っています。本当によく観ていた事が判ります。大きな太陽の下、蒼い海に手を降りながら、「箱の山」を引っ張っている掃海艇さんの皆様。子どもは正直です。本当に良く観ていますし、「希望」や「嬉しい」と云う気持ちが良く伝わって来る、明るい絵です。
c0122266_0453142.jpg
「くめじま」さん食堂内に置かれていた救援物資の缶詰。ずっしり重かったです。「主食缶詰は今、ありません」との事でしたが、いつなんどき、私たちも、このずっしりと重い缶詰を戴く日が来るやもしれません。

あまりに知りたい・お訊きしたい事があり過ぎ、質問をまとめられず、大失敗のまま、戻ってしまった自分。ですが、良かったです。日曜日も一般公開されますね。土曜日に見学記録し、写真を確認して質問をまとめ、日曜日に再度落ち着いて。
by guardianvein | 2011-05-29 00:49 | ┣掃海部隊