ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

20110601「掃海とは何か」(速報)

1日夜に自宅に戻りました。ようやく、画像を全てメインのマシンに移動する事が出来ましたが、僅か1週間、留守にしただけで、さまざまあり、投稿の時間がなかなかとれずにいます。5月27日より6月1日の記録と、その間の東日本大震災災害派遣の情報の確認を急いでおります。
c0122266_1371376.jpg
滞在最終日となってしまいましたが、ようやく見学する事が出来た海上自衛隊さん呉史料館「てつのくじら館」2F。掃海部隊の皆様の展示。ぎりぎりまで粘りましたが、全く時間が足りず。展示を詳細に記録したつもりです。これより、画像から手書きで史料をおこします。時間を要しますが、大切な「教科書」です。
c0122266_1394760.jpg
詳細に記録したのですが、細部が不鮮明な写真もありました。1度の見学で全てを判ろう等とはおこがましく、幾度でも訪れるようになっているのだとも思いました。掃海部隊の皆様の「歴史」から現在までを、たった1度の見学で判る筈がありません。
c0122266_1424517.jpg
各展示に張り付き、怪しい見学者であったと思いますが、これまでの見学で、最も「文字史料」が多かった事もあり、大湊の北洋館に連日通ったように、てつのくじら館にも、連日通わねば無理です。
c0122266_146382.jpg
細部にわたるまで。5月27日金刀比羅宮さんより6月1日広島平和記念公園まで。「観光」ではありません。「探し」に。その間も被災地では、東日本大震災の災害派遣は続き、気がかりながらも「その、今だからこそ」の約1週間。後に、大きな意味があった事が判る筈です。
by guardianvein | 2011-06-03 01:50 | ┣掃海部隊