ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

20110629 掃海部隊MST-463,MSO-301「back to THE YOKOSUKA」

6月としては記録的な猛暑となった本日。自分も熱中症寸前です。今週は3日続けて横須賀の予定ですが、「中日」の本日、暑さで消耗。あと、13時便で「またですか?」があり(注:海上自衛隊さんではありません)、呆れて脱力、と云う出来事もありました。何であるのか書こうと思っていますが、今日は竹本さんのお顔を立てて、保留とします。人として、社会人としての良識・見識に関わる事。さて、では、速報です。週末にかけて、3日間を投稿したいと思っています。
c0122266_2258486.jpg
掃海母艦さんと油船さん。「ぶんご」さんと思いきや…掃海母艦「うらが」さんであります。本日午前に船越に戻られたそうです。一方、昨日まで、こちらにいらした「ぶんご」さんは出港されました。約2週間ぶりに横須賀に戻られた「うらが」さん、油船YO36号さんによる給油が始まるようです。
c0122266_22583051.jpg
少し時間を戻して…YO36号さんが「うらが」さんのお隣に着かれる直前ですね。
c0122266_2324291.jpg
そして…NP-1桟橋には、ようやくようやく掃海艦「やえやま」さんが戻られました。前回、被災地より戻られた際、自分は香川県・広島県に行っておりました。「やえやま」さんのお姿は、5月13日以来となります。その際、傷だらけであった「やえやま」さん。本来のお姿に戻られていました。
c0122266_2343016.jpg
5月13日。傷だらけでした。痛々しいお姿でした。
c0122266_2351411.jpg
3月11日、東日本大震災発災直後に、ここ長浦港を出港されてから、約3ヶ月間、被災地での懸命の活動…厳しい状況下と期間を物語る傷でした。「やえやま」さんの皆様も、ようやく横須賀に戻られた…です。現在も災害派遣は続いていますが、全ての方々に私たちは敬意を以て、そのご活動を知って然るべきなのですが。
c0122266_238091.jpg
間もなく7月。本来のお姿に戻られました。昨日は、「やえやま」さんはいらっしゃらなかったので、戻られた直後、炎暑にお三方(見える限り)、作業をなさっていました。マストの上にもいらっしゃいますよ。油船YO36号さんは、「やえやま」さんの給油に続いて、「うらが」さんへ給油に向かわれます。
c0122266_23122553.jpg
本当に、本日は炎暑でした。6月としては記録的な猛暑です。掃海艦さんがたは木製とは云え、艦艇さんがた上は暑い(熱い)です。黙々と作業なさっていました。
c0122266_23134788.jpg
マストの上部。背後の艦船補給所さんの建物の5階の高さに相当します。大変暑い時間帯でしたが、肝が冷える高さです。
c0122266_23232091.jpg
長浦港を一巡りして、再び、「うらが」さんへ。左手に昨日までいらした潜水艦救難母艦「ちよだ」さんは、やはり出港されていました。
c0122266_23245552.jpg
油船YO36号さんをお迎えする準備でした。引き過ぎな気がしますが、ここまで引かないと防舷物が入りませんでした。
c0122266_23263431.jpg
クレーンが全開で伸びていますね。リールにもケーブルがいっぱいに巻かれています。
c0122266_23312588.jpg
少し寄りました。皆様、遠方に行っていらした事と思いますが、午前…数時間前にに戻られたばかりです。戻られても、すぐにお休み、と云う訳ではないのですね。
c0122266_23334993.jpg
多くの方々がいらした「うらが」さんの長いタラップ地点。油船YO36号さんが到着された頃ですね。タラップを降ろされるようです。
c0122266_23354564.jpg
油船YO36号さんに赤い旗。給油が始まりますね。
c0122266_23363642.jpg
車のガソリンスタンドのように簡単には参りません。多くの方々が携わり、給油が始められます。油船さんがたは、本当に日々、港の各所を廻られています。特に、東日本大震災発災後、お忙しいです。
c0122266_23383958.jpg
ロープでしっかり繋いで。日々、さまざまな見学をしていると、本当に全ての艦艇船さんがたの「一般公開」があれば…と思います。
c0122266_23402322.jpg
少しずつ距離が開き始める頃、タラップが油船YO36号さんに届きました。

今夜は、何とか準備出来た16cutにて、速報を投稿します。日々、徐々に戻りつつある横須賀の港。まだ、6月終わりだと云うのに、この暑さ。明日は、少し大気の状態が不安定になるようですが、まるで梅雨明けしてしまったかのような連日の猛暑です。
by guardianvein | 2011-06-29 23:46 | ┣掃海部隊