ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

20110706 海上自衛隊掃海部隊「YOKOSUKA COUNTDOWN(departure)」(速報)

【0708追記】『日報』へ0707速報投稿しました。

すみません。かなり時間に追われ始めています。新米見学者の時間の割り振りが巧くない事が響いています。次第に焦り始めていますが、焦っても何の役にも立たぬので、出来る事から出来る限り。着実に。焦って良い事は殆どありません。では、ほぼ梅雨明けと思われる快晴の横須賀の海にて。駆け足の速報です。
c0122266_21595021.jpg
「始動」。ガントリークレーンと掃海隊群司令部「水中処分班」の皆様。「ぎりぎり」でした。
c0122266_2154531.jpg
間もなく、陸奥湾にての平成23年度機雷戦訓練・掃海特別訓練に向かわれる掃海母艦「うらが」さん、掃海隊群司令部「水中処分班」の皆様。あともう1隻、処分艇さん出て来られます。いつも「タイムトライアル」です。掃海部隊の皆様・水中処分員さんがたがお留守の場合は、少しゆっくりと長浦港を巡りますが、皆様がいらっしゃる際は、全く油断は禁物です。「神出鬼没」ですので。穏やかに見える長浦港の四方、常に確認していても、驚愕・慌てる事、多々です。何が起きたか判らない時もあります。ですが、その「感覚」こそが「常」「日々」なのです。ようやく、長浦港にその感覚が戻りつつあります。
c0122266_22152958.jpg
昨日、既に出港されてしまった…と思っていた第51掃海隊・掃海艦「やえやま」さん、「つしま」さん。戻られていました。良かったです。昨日の夕方には戻っていらしたと思いますが。とは云うものの、間もなく、皆様も出港ですね。「カウントダウン長浦港」です。
c0122266_2252552.jpg
そして、吾妻島前。掃海隊群司令部「水中処分班」の皆様。ようやく、大切な「日々の訓練」が戻りつつあるのですが、束の間です。間もなく、皆様、陸奥湾へ。陸奥湾での訓練は、見えなくもないのですが、やはり相当遠方となります。横須賀に換算すると、対岸の千葉県に相当するかもしれません。さすがにEOD員の皆様の訓練は見えないでしょう。大切な「日々の訓練」が行われる吾妻島前は、新米見学者にとっても、「重要な見学記録」の海域(距離)です。吾妻島前が「基本」なのです。ここでの見学記録がまともに撮れないようでは、話にならないのです(海に潜れない新米見学者、もともと話になっていないのかもしれませんが)。
c0122266_22114693.jpg
本日は、風も海も穏やかでした。前日は、かなりの強風でしたが。快晴ですので、光量も十分。しかし、海に入られた瞬間は、やはり逃しました。reflexですので、相当遠方です。海に入られる瞬間の「細部(気配)」が見えづらいのです。ですが、それをクリアしないとなりません。「集中力」ですね。
c0122266_2223598.jpg
昨日の吾妻島前には、横須賀水中処分隊の皆様が訓練に出て来られました。昨日は、東京湾と吾妻島前が同時進行でしたし、皆様とは距離がありました。
c0122266_22253737.jpg
夢ではなかろうか…でした。東京湾には、旧砕氷艦「しらせ5002」号さん。現在は「SHIRASE5002」号さん。二度と航行されているお姿を目にする事は出来ないと思っていました。「SHIRASE5002 go to FUKUSHIMA」。小名浜港にて東日本大震災復旧復興支援へ向かわれるそうです。
c0122266_22172731.jpg
長浦港へ戻り、「災害派遣」の幕を掲げられている第41掃海隊・掃海艇「つのしま」さん。3月11日以降、幾度、長浦港と被災地を往復された事でしょう。
c0122266_22183978.jpg
同じく、「災害派遣」の幕を掲げられている第41掃海隊・掃海艇「すがしま」さん。今年の陸奥湾での訓練に参加される掃海艇さんは12隻。昨年は19隻。東日本大震災災害派遣の為ですね…。災害派遣と本来の任務・訓練の両輪。2011年は、まさに「激動の1年」です。昨日、和歌山県で強い地震が起きました。5月10日にも和歌山県北部で震度4の地震が起きています。この時もかなり浅い震源の地震が多発していたと思います。携帯電話には、震度4以上の地震速報が未だに頻繁に届きます。いつ何処で起きるのか判らない地震。漠然とした不安を抱えながらも、横須賀に居る間は、海上自衛隊さんを目の前にしている間は、安堵しています。3月11日、あの時、自分が横須賀に居て良かった。この3年、海上自衛隊さんの見学を日々続けていた事で、大きな不安に駆られ、右往左往する事はありませんでした。「見学」の大切さ。「知っている事」。

明日の支度をしなくてはなりません。短いですが、これにて投稿します。
by guardianvein | 2011-07-06 22:50 | ┣掃海部隊