ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

20110708 掃海母艦「うらが」さん間もなく出港の日

【0713追記】やむを得事情により、あと数日、横浜に居なくてはなりません。あと数日。鉄道事情が変わっている事もあり、当初の予定より1日早めました。諸準備あり、投稿が止まると思いますが、移動用のMacBook、Lionを待たず昨日新調。環境整備を急ぎ、先ほどテスト投稿。マシンが最新になり、作業速度が格段に上がりました。あと数日。追いつかねばなりません。
連日の猛暑にて軟弱新米見学者はバテてしまい(熱中症であったようです。たちくらみ・手の震えなど)、また左膝を傷めたらしく(痛み一進一退)、諸準備急がなくてはならないのですが、昨日は完全休養となってしまいました。今回、移動用のMacBookを新調しなくてはならず(しかも、思わぬ事態発生。Macまでタイムトライアル)、マシン環境の準備も必要です。時間が詰まって参りました。では、今投稿は短く…
c0122266_634576.jpg
0708掃海母艦「うらが」さん。W磁気掃海具MK-105。艦尾門扉が開いていたのは、13時便のみでした(11,12時便に乗船出来ていませんので、判りませんが)。見学記録の手抜きは出来ません。「次便で撮ろう」は甘い(と、自分に云い聴かせています)。「うらが」さんの出港が迫っている事が判ります。間もなく平成23年度機雷戦訓練に向かわれる事が判りました。既に、前日(前々日)には掃海艦さんがたは出港されています。
c0122266_6404830.jpg
皆様、各所でご準備に忙しくされていました。
c0122266_6423845.jpg
こちらには、処分艇さんがた。くどいようですが、出港間近である事を各所で実感しました。
c0122266_6435847.jpg
内火艇さんは、この後、「連絡便」となっていました。本当に各所で皆様、忙しくされていました。「うらが」さん全体が動いている、と云う印象でした。
c0122266_6454218.jpg
この日、「うらが」さんには、お客さまもいらしていたように見えました。今回の陸奥湾にての平成23年度機雷戦訓練は、米海軍さんとご一緒されるようですね。

横須賀は梅雨明けしましたが、青森県は曇り雨の予報が続いていますね…。昨夏は真夏でした。今年は果たして…。今日明日にでも、大湊へ行きたいのですが…今週いっぱい動けない自分がもどかしい。そう云えば、青森県の鉄道事情が、かなり変わりましたね。東北新幹線が新青森まで通った為でしょうが、八戸から行きづらくなっています。新青森から戻る事になりそうです。少々…不思議な気がします。

【0710追記】Mac OS X Lionとのタイムトライアルになりそうです。自宅近くの家電量販店では、現在、MacBookは「全回収」で購入出来なくなっていますが、それはおかしい…。近々、OS X Linonが発表になりますが、Up-to-Date(期間限定無償アップグレード)があるのですから、全回収しなくても良い筈です。Apple storeから購入するれば良いのですが、ポイントが付きません(ケチですが、現実的で切実)。正直、LionでなくともMacは動きますし、十分、現在のOS(10.6.7)は優秀です。何も私は新しいモノ好きの「最新のMacBook欲しさ」で新調する訳ではないのです。最早、現在のMacBookが限界に来ているので。困りましたね…。Lionが公式発表されるのがいつであるのかは判りません。7月中と云うだけで。あと数日、ぎりぎりまで待つ事にしましたが、確か…現在のiMacを購入する際も同じような事があった気がしますね…。その時は、発売当日と云うタイミングでしたが。iPhone(3G)の時もそうでした。何故か、いつも「発売(発表)」に合致してしまうようですね…。しかし…今回はギリギリです。落ち着かないですね…。
by guardianvein | 2011-07-10 07:02 | ┣掃海部隊