ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

フェスタ2連作只今画像確認中(『マリンフェスタ2011 in URAYASU』5cut)

【0813追記】さきほど『ver.YB』平成23年度機雷戦訓練0720index投稿

今度こそバテ真打ちです。少しずつ各ブログ投稿していますが、速度を上げられません。しばしお待ちを。青森県陸奥湾にての『平成23年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』に始まる、2011夏4部作。『前日』『ヨコスカサマーフェスタ2011』『マリンフェスタ2011 in URAYASU』。只今、画像確認中です。今夜は5cutにて短く投稿します。先に『日報』『ver.YB』に投稿始めています。
c0122266_0385443.jpg
目に見えて判る恐ろしい速度で発達し始めていた東京湾上空の積乱雲。『マリンフェスタ2011 in URAYASU』での掃海艦「やえやま」さん、「はちじょう」さん体験航海は無事終了しましたが、ギリギリでした。乗艦された見学の方々が大型バスで戻ってゆかれて間もなく、「ピカッゴロゴロゴロッ!!」。いえ、もっと乾いた音。雷鳴が乾いた音になって来ると危険です。かなり近付いているのです。
c0122266_0423836.jpg
2回目の体験航海に出航された「はちじょう」さん、「やえやま」さん。この頃は、大変厳しい暑さでしたが、真夏の晴天東京湾でありました。ここは、「オリエンタルランドさん岸壁」。3月11日東日本大震災発災以降、とても重要な場所となりました。
c0122266_043499.jpg
真夏の体験航海。東京湾より戻って来られた「はちじょう」さん。絵的には美しい真夏の情景ですが、実際には意識朦朧とする蒸し暑さでした。ですが、体験航海乗艦の皆様には、快適であったと思います。千葉地方協力本部さん・「やえやま」さん・「はちじょう」さんの皆様のサポートは完璧でした。
c0122266_0473867.jpg
「はちじょう」さん後方に東京スカイツリーが写っています。初めて訪れた千葉県浦安市の「オリエンタルランドさん岸壁」。東日本大震災発災直後から横須賀港務隊さんの水船さんが千葉県へ真水給水支援をなさっていた際に記載されていた「オリエンタルランドの岸壁」。かなり以前は、年間パスポートを持っていた程、ディズニーランドに通っていましたが、「オリエンタルランド岸壁」が何処であるのか判りませんでした。「ここ」であったのです。ここで、給水支援が行われていたのです。東日本大震災が起きていなければ、「ここ」に掃海艦さんがたが着岸される事はなかったでしょう。まさに東日本大震災の支援が行われた岸壁に、東日本大震災の被災地にて長く活動を続けられた掃海艦さんがた。
c0122266_0522886.jpg
オリエンタルランドさん岸壁は、全く被害はなかったように見えました。岸壁は平坦です。しかし、JR舞浜駅からオリエンタルランドさん岸壁までの道のり、あちらこちらが歪んでいました。道路や電信柱は波打ち、平衡感覚が損なわれるような。体験航海には、大型バス4台で連絡。乗艦される方々が酷暑に苛まれる事はありませんでした。写真は2台ですが、実際には4台。あまりの暑さに的確に写真が撮れていない時間帯がありました。よく判らなくなっていました。すみません…。
c0122266_0582426.jpg
「沖縄の方が涼しいかもしれない…」と思いながら撮った1cut。シーサーが猫に見え、「必勝にゃ〜」と幻聴が聴こえる程の暑さでしたが、「やえやま」さん・「はちじょう」さん・千葉地方協力本部さんの皆様は、体験航海終了するまで、サポート完璧でした。酷暑の2日間、本当に大変であった事と思います。訓練や任務とは違う気遣いをなさっていた筈です。一般のお客さまをお迎えすると云う。ですが、今だからこそ。東日本大震災が起きたからこそ。

当日、大変大変お世話になった皆々様に重ねて御礼申し上げます。土下座級であります。何とか記録に納めました。しばし投稿が低速になりますが、陸奥湾からオリエンタルランドさん岸壁までの記録を各ブログにふりわけ投稿致します。こちら『gvein(別館)』は、陸奥湾にての平成23年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練の記録を中心に、『ver.YB』は、4部作を出来る限り毎日投稿出来るよう、『日報』は、『ヨコスカサマーフェスタ2011』と『マリンフェスタ2011 in URAYASU』を交互に投稿予定しています。

そして、9月30日には再び、千葉県を訪れる事になります。特別な思いで向かう事でしょう。砕氷艦「しらせ」さん、旧砕氷艦「しらせ」さんにお会いする為に。
c0122266_1173295.jpg
唯一の「しらせ」さんお二方が並ばれている際の記録は、2009年10月7日。2011年9月30日から10月2日まで。船橋市京葉埠頭にて「リカバリー」です。先代砕氷艦「しらせ5002」号さんと現砕氷艦「しらせ5003」号さん同時一般公開です。夢ではなかろうか…です。今夏は陸奥湾・東京湾にて虹を続けて見ています。「OVER THE RAINBOW」。夢は叶う。
by guardianvein | 2011-08-09 01:22 | ┣掃海部隊