ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

海上自衛隊掃海部隊「9月と云えば…」

『日報』的な投稿かもしれませんが、まず、こちら『gvein(別館)』に投稿します。こちらのブログが「出発点」ですので。今投稿は、ふと思い出した光景。思い出したのですが、記録を遡ると、2009年9月の写真の中にはないのです。日付も近いのですが、2009年には1cutもありませんでした。
c0122266_23571073.jpg
思い出したきっかけは、この前日戻られたばかりの掃海艦「はちじょう」さんと「やえやま」さんの「青いネット」です。一般公開や体験航海の際は、緑のネットですし、網目が異なります。
c0122266_235936100.jpg
きゅーっと巻いてありますので、一見ネットには見えないかもしれませんが。ほどくと…
c0122266_005899.jpg
多分、こちら。昨年9月、一時的に横須賀に戻られていた際の「やえやま」さん。皆様、僅かな時間に「投げて」いました。サンドレット大会。次々投げる。「サンドレットタイムトライアル」。
c0122266_035732.jpg
こちらは掃海艇「つのしま」さんの皆様。やはり、「サンドレットタイムトライアル」。
c0122266_045741.jpg
こちらは掃海艇「すがしま」さんの皆様。あ…緑のネットですね。緑ですが、網目が細かい。一般公開・体験航海の際は…
c0122266_0102262.jpg
「やえやま」さん体験航海時。一般公開・体験航海の際のネットは、網目が大きいですね。
c0122266_0115838.jpg
同時期、各所で見られる光景。こちらは昨年の掃海艦「つしま」さんの皆様(現在、「つしま」さんはペルシャ湾を目指しておられます)。
c0122266_0153846.jpg
「つしま」さんも緑のネットでした。ネットがありますので、同時期である事が判りますね。防火訓練のようですね…
c0122266_0171562.jpg
船越側でも見られました。こちらは…おそらく、掃海艇「のとじま」さんの皆様。この日、「すがしま」さん、「つのしま」さんでは、サンドレットが飛んでいましたが、「のとじま」さんは「つのしま」さんのお隣岸壁側にいらしたので、サンドレットは投げられません(海に向かって)。今年も、この光景が見られるかもしれませんね。既に、なさっていたかもしれません。
c0122266_0222259.jpg
1年前の昨日。台風来ていませんでしが、曇天の9月16日。「つしま」さんのネットが見えていますが、掃海母艦「うらが」さんが戻られた際の記録。丁度、掃海隊群司令部「水中処分班」の皆様が訓練に出て来られました。
c0122266_025924.jpg
どう見ても、かなり寒そうな日です。寒かったです。「いつまで真夏なんだ!」と思っていたところ、突如、寒くなった事を思い出します。
c0122266_0265378.jpg
「水中処分班」の皆様、装備は今の時期仕様ですが、晩秋初冬のようにも思えた日です。台風が来ていた頃ではありません。昨年は台風14号まで。丁度、掃海母艦「うらが」さんを見学させて戴いた前日、台風14号接近の為、多くの艦艇さんがたが避泊に向かわれていました。今年は現在までで16号。特別多い訳ではありませんが…。
c0122266_038423.jpg
如何にも寒々しい感じです。13時台だと云うのに、吾妻島に照明が灯っていました。
c0122266_134485.jpg
その吾妻島の端。「箱崎の角」。長浦港を目指す「すがしま」さん、丁度重なってしまいましたが…。今年、吾妻島のこちら側にはソーラーパネルが現れました。それほど大きくはありませんので、照明用?
c0122266_1355514.jpg
この位置(付近)に掃海艦艇さんがたが見える時は、長浦港をひと巡りして横須賀本港に戻り、再び東京湾が見えて来る頃には、既に長浦港に入港されています。吾妻島で見えない。そう云えば…「すがしま」さん…やはり、昨年9月のある日を思い出しました。
c0122266_1421716.jpg
「青いネットの日」。「すがしま」さんの皆様が処分艇さんで出て来られた際、東京湾には…
c0122266_143534.jpg
掃海艦「やえやま」さん。横浜から戻られた日。
c0122266_1444983.jpg
「やえやま」さんはユニバーサル造船さんにいらしたのです。初めて掃海艦さんの「全景」を目にする事が出来た機会です。ふっくらしていると思っていた掃海艦さん。実は、かなりシャープであったのです。そして、この少し後、自衛艦旗降下の時刻となりました。ドック内にいらしても、自衛艦旗降下をなさる事も判りました。丁度、「やえやま」さん中間付近にいたのですが、とっさに艦尾に走りました(民間人だからこそ走れる)。が、ぎりぎり。中間地点から艦尾まで走って、ぎりぎり。改めて掃海艦さんは大きいと痛感しました。
c0122266_151113.jpg
昨年10月末。台風14号が接近していた為、処分艇さんが上陸退避。間近にすると、処分艇さんも「大きい…」と感じるのです。艦艇さんがたの大きさを単純に比較すべからず、と幾度も書いていますが、改めて。処分艇さんも「等身大」ではないです。大きい。人、一人に対しての大きさです。「等身大」とは=一人。「人の力」が動かす艦艇さんがた。

さて…今夜は、「青いネットの日」を基点に構成。台風が近付くと、どうも体調が思わしくなく、投稿速度が上がっていませんが…。台風15号、16号が日本近海にひしめいている状態。沖縄付近を迷走する台風は、過去にもありました。雨雲レーダーを見ると、沖縄から九州、日本海を長い雨雲の帯が連なっています。一体、どれほど天に雨があるのか、と。台風の進路が気がかりです。
by guardianvein | 2011-09-17 23:49 | ┣掃海部隊