ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

20111014 海上自衛隊掃海部隊長浦港集結(4cut)

具合悪いです。風邪をひいたようです。ちゃんと病院に行きましたので、早く治ると良いですね。いつも、こんな感じですね。中盤に体調崩す。でも、さまざまな記録が撮れています。
c0122266_133243100.jpg
第43掃海隊・掃海艇「うくしま」さんの皆様。サンドレット大会(練習?本番?)中です。
c0122266_13335033.jpg
11日に出港された第45掃海隊・掃海艇「ゆげしま」さん、戻って来られました。これにて…いらっしゃらないのは、ペルシャ湾の掃海母艦「うらが」さん・掃海艦「つしま」さん、第1掃海隊の掃海艇「みやじま」さんのみ。ほぼ、全ての掃海艦艇さんがたが長浦港にいらっしゃる事になります。これはスゴい。
c0122266_13354628.jpg
おや?処分艇「うくしま」号さんがクレーンで移動中。他処分艇さんも「定位置」に戻られているように思いましたので、今週はこれにて。多分。
c0122266_13372722.jpg
最近の『YOKOSUKA軍港めぐり』、案内人によっては長浦港を省略する事が続いています。この便も。掃海艇「ひらしま」さんに辿り着けませんでした。何故、長浦港を省略してしまうのかが判って来ました。『YOKOSUKA軍港めぐり』定期就航から3年が経過しても、掃海部隊の皆様の事がよく判っていない(勉強していない)案内人が居ると云う事が判って来ました。試しにビデオで録画してみました。根本的な部隊構成から判っていないようでした(特定の案内人です。全ての人ではありません)。残念ですね。その為、長浦港を省略して、得意な横須賀本港の護衛艦さんがたの武器装備の解説に時間を割く、と云う事が判って来ました。見学者としては、同じ料金を支払っているのに、省略されてしまう便がある。う〜ん。腑に落ちない。自分が小さな船を持てば良いのだ。そうすれば、「え〜!?」と云う事も起きません。先日、海上自衛隊さんOBの水上大先生の案内を聴いて、つくづく思ったのですが、『YOKOSUKA軍港めぐりプレミアム』が合ったら良いのになあ…と、つくづく思いました。海上自衛隊さんOBの方々が解説をされる『YOKOSUKA軍港めぐりプレミアム』なら、倍の料金を支払っても良いです。喜んで。横須賀港務隊さんの交通船さんで巡る横須賀の港(『サマーフェスタ』の際に運行されている港内巡り便)。こちらも『真打ち』ですね…。さて…本当に具合が悪いので、これにて…。記録は撮れています。今、投稿するだけの体力が足りないのです…
by guardianvein | 2011-10-16 13:49 | ┣掃海部隊