ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

20111018 海上自衛隊掃海部隊「吾妻島前・夕刻BACKRIDE」(速報)

【20111019追記】『日報』へ「ペルシャ湾掃海派遣部隊20周年電灯艦飾」速報を投稿。
まだまだ記録先行の日々が続いております。風邪は少し回復したものの、油断は禁物。只今、声が別人。「おれおれ詐欺」と間違われそうです。今日も早くに寝ないとなりません。本日も思いっきり駆け足。
c0122266_21233013.jpg
相当悩んだ結果、本日は「長時間定点見学」地点を選択しました。勇気の要る決断でありましたが、敢えて。午前の吾妻島前は、北風が強く、波ざぶんざぶん。しかし、水中処分員の皆様(まだ、どなたか確認出来ていません)が入れ替わり立ち替わり出て来られます。かなり頻繁に。
c0122266_212534100.jpg
長時間定点見学していると…ある「法則」のようなものが見えて来ました。
c0122266_21262167.jpg
また、いつもの吾妻島前にはない「色」や「旗」も。波ざぶんざぶん長浦港に戻られる処分艇さん。推定「あおしま」号さん、もしくは「なおしま」号さんに見えますが…果たして。
c0122266_21274823.jpg
左手の2色処分艇さんの皆様は「審判」にも見えました(新米見学者の勝手な想像)。
c0122266_21311527.jpg
長時間定点見学地点を選択した理由の一つは、前日より「結界」があった為です。吾妻島かなり沖に潜水A旗。『YOKOSUKA軍港めぐり』は、これより内側に入ってはなりません。あと、新米見学者、風邪をひいてしまいましたので、出来る限り、長時間風に直接当らぬよう屋外長時間定点見学を選択しました。とても勇気の要る決断ではありましたが。
c0122266_21364749.jpg
夕刻BACKRIDE。本日は、とても珍しいであろう事がありました。直列掃海艦艇さんがたに続いて、護衛艦「いかづち」さん、そして、掃海艇さん。
c0122266_21381787.jpg
この時、吾妻島前でも、見事な「EOD backride」でありました。
c0122266_21385364.jpg
恐らく…この光景は、めったに観られない事でありましょう。うわじま型・はつしま型掃海艇さんがたの集結。

今夜も思い切り駆け足での投稿です。風邪は少し良くなりましたが、油断は禁物。今夜の長浦港には、掃海艦艇さんがたがずらりお揃いでしたが、明日は…判りません。最初に横須賀に来られたのは、おそらく…「とびしま」さん、「ゆげしま」さん。9月末の事です。長期のご滞在です。明日は、また病院に行くので、早朝から見学出来ない事が気がかりですが…。あ、「きりしまさん」、風邪をひいていないと良いのですが…。
by guardianvein | 2011-10-18 21:49 | ┣掃海部隊