ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

海上自衛隊掃海部隊「平成23年度機雷戦訓練」afterward1207(試験的投稿)ver.MSC3D

ここ2日ほど、加工画像を作成しています。引き続き、『ver.YB』に毎日投稿しております。今夜も試験的投稿です。website用のbannerとも云えます。もしくは、header。海上自衛隊掃海部隊の皆様の日向灘にての「平成23年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練」16日間の記録より構成しました。
c0122266_151138.jpg
元画像は750pixです。画像をクリックすると拡大表示(原寸大)になります。最も良い条件で、揃って入港された際の記録を「基盤」としました。第46掃海隊さん、中盤での一時帰港。恐ろしいほどの「合致」です。艦艇番号を加工した合成写真ではありません(微妙に背景の山並みが異なっています。微妙に)。作成していて驚きました。ですが、この精密さこそが掃海部隊さん。とは云え…本当に恐ろしいほどの精密さ。この画像形式にて、全ての掃海隊さんがたの画像を作成しようと思っていますが、今回の「平成23年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練」には、全ての掃海艦艇さんがたがいらしている訳ではありませんので、昨年の油津港での画像を使用しての作成となる掃海隊さんもございます。また、ご所属各地を象徴する写真も必要となります。沖縄・佐世保・下関・舞鶴・呉・神戸・横須賀・函館。各地を象徴する写真…。実は即座に作成する事が難しい画像なのですが、「目標」ですね。
c0122266_1293994.jpg
「MSC3D」。少々、目眩を起こす画像かもしれませんが、「banner or header」を作成する際の「元画像」。掃海艇「あおしま」さん、「ししじま」さん、「くろしま」さんの3枚の画像を重ねて表示しています。昨年の陸奥湾にて気付いた「掃海部隊の皆様の恐ろしいほどの精密さ」を目の当たりにした「レイヤー」。「あおしま」さん、「ししじま」さん、「くろしま」さん、それぞれの画像は、緻密に計算して範囲選択をして作成しているのではなく、「見当」で作成するのですが、その段階で「合致」してしまうのです。「恐ろしいほど」と書いているのは、大げさではないのです。海には道路のようにセンターラインなど引かれていません。何故、ここまで合致するのでしょう。距離が近い・遠いは全く関係ありません。それは陸奥湾の遠方レイヤーでも証明済み。

今夜の「試験的投稿」は、本当に「試験的」でした。各ブログ、重複する画像での投稿もありますが、休刊続きとならぬよう、少しずつ、時間差で動かしています。
by guardianvein | 2011-12-07 01:34 | ┣掃海部隊