ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

動画テスト中(及び一時的にレイアウトを変更します)

土曜日は、何とか「むらさめ」さん、「はるさめ」さんご出港をお見送り出来ましたが、やや無理をした為、今度は熱を出しましたが、少し落ち着きました。作成すべき記録が多々ありますが、連日試行錯誤を続けております。今夜は、遂に(諦めて?)Youtubeに動画をテスト投稿しました。iPhone用に出力してありますので、画質は「それなり」です。しかも、思いっきりテスト中ですし、静止画像を無理矢理動かしていますので、辛辣な批評はご容赦願います。また、これまでのブログ設定では、動画が表示されないと云う問題が生じましたので、一時的にレイアウトをexcite既製品に変更致します。逐次ブログ背景設定を書き換え、従来の背景に近づけようとは思っています(可能であれば。追記:どうやら可能ではないようです)。


正確には動画ではなく、スライドショーです。動画は撮っていませんので。2011年11月15日早朝に油津港を出港される第46掃海隊さんにて構成しました。単に写真をスライドショーにするのであれば簡単ですが、出来る事なら「動いている」ように(部分的にでも)構成出来ないだろうか…と試作しました。少しゆっくりの展開。冒頭にも書きましたが、iPhone用に出力していますので、画質は「それなり」です。勿論、オリジナルのファイルは非常に鮮明です。各ブログを携帯電話・すまほでご覧になられている皆様も多いと思いますので、試作はiPhone用(すまほ用)にて出力しました。


こちらは、2011年11月16日早朝に油津港を出港される第42掃海隊さん。15秒コンパクト版です。表示サイズが異なるのは、第42掃海隊さんは、iPhone用コンパクト版。第46掃海隊さんはiPhone用ワイドスクリーン版。7年ぶりにpremiereを使いましたので、試験につぐ試験です。

これまで、全て「スチール写真」の情報発信でしたが、2012年より「動画」も念頭に…と試作しましたが、一人の人間が動画とスチールの写真を同時には撮れません。動画があった方が良いのですが…写真が残らない。勿論、キャプチャー出来ますが、あくまでもキャプチャー。「写真」ではありません。5年前、動画を撮る事をやめた理由は、すったもんだあった事もありますが(元職場の後輩と)、写真が残らない事に「それでいいのか」と思い始めたからです。結果、その当時に撮った(作成した)動画は、一切見ていません。ここで、スチールの写真から動画に切り替えれば、また5年前に戻ってしまいます。ブログの投稿も全てキャプチャーしなくては成立しません(5年前までは、その方法をとっていましたが、時間がかかりますし、プリントが出来ない。つまり印刷媒体で使用出来ない)。

現在、さまざま試行錯誤しています。「新米見学者は、何をしとるんだ?」と思われるかもしれませんが、常に最も良いと思われる状態を目指しています。まだ、「これだ!」と云う形が見えて来ない状況に、やや焦りを感じますが、「産みの苦しみ」。楽して、これまで通りにやっていれば、唸る事も、投稿が止まる事もないでしょうが、いずれ行き詰まる。常に先を見越して動かなくては、いずれ停滞から停止状態に陥ります。

premiere関連の作業は、ここで一時お休みします。使える事(復旧)が確認出来ましたので。でないと、投稿が止まってしまいますので(と云うか、各所ほぼ止まっている)。第42掃海隊さん、第46掃海隊さんのみの2ファイルとなりますが、記録した際の状況により、「動画化」が難しい皆様もおられますが、ほぼ、全ての方々の作成は可能と思われます。とは云うものの、「動画化」に集中してしまうと、投稿が止まってしまいます。悩み深き状況です。すみません。また独り言状態の投稿になって参りました。

それにしても、突如、既製品のレイアウトに変わると違和感満点ですね…。違和感はありますが、こちらのレイアウトであると、画像表示が従来の520pixから580pixになるのは良いですね。少しでも、画像は大きい方が良いでしょう。しかし…先ほど、CSSを書き換えようとしたところ、「そのタグは使用出来ない」と云われた箇所がありました。どうやら細かく変更出来ないようですね…。単にBODYのフォントを12ptから14ptに換えようとしただけなのですが。
by guardianvein | 2012-01-22 23:33 | ┣掃海部隊