ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

【1】20120330福本掃海隊群司令離任式(詳細投稿)「Captain EOD」

2012年3月30日詳細投稿致します。作成した画像は70cut。到底、1投稿では無理です。福本掃海隊群司令離任式より徳丸掃海隊群司令着任されるまでを3編に分けて連続投稿致します。何とか新年度の朝が明けるまでに…。
c0122266_151981.jpg
午前7時半。掃海艇「のとじま」さん後方より始まります。天気予報では「上着を着ていると汗ばむほどの暖かさに…」との事でしたが、とんでもありませんでした。横浜の数値で気温は11度ほど。北風だと思っていたのですが、10mを超える南西の強風が吹き荒れる長浦港。「のとじま」さん後方には、福本掃海隊群司令のお見送りの準備をされている「のとじま」さん、「つのしま」さんEOD員の皆様。船越浮き桟橋地点には、儀杖隊の皆様のお姿が見えていました。
c0122266_1112984.jpg
見学記録地点の確認の為、移動。この地点は、個人的に思いの強い場所なのですが、実際に立ってみると難しい事が判りました。再び、移動。
c0122266_1131254.jpg
「のとじま」さん後方に戻った頃、お見送りのEOD員の皆様が出発されました。長浦港ではなく、横須賀本港側でお見送りされるのでしょう。
c0122266_1142811.jpg
「EOD」の皆様の「正装」ですね。銀色マシンに銀色の海。「EOD」の方々の洋上からのお見送りは、第41掃海隊さん。第51掃海隊EODの皆様は、掃海艦「やえやま」さんよりお見送りでありました。
c0122266_1163444.jpg
横須賀本港方面へ向けて出てゆかれます。
c0122266_1171529.jpg
船越浮き桟橋地点では大勢の方々が準備を始められていました。儀杖隊の皆様の位置確認でしょうか。午前8時前です。まだ、「のとじま」さん、「つしま」さん、試験艦「くりはま」さんに国旗・自衛艦旗はありません。
c0122266_1191545.jpg
出港らっぱが聴こえましたので、振り返ると…海洋観測艦「しょうなん」さん出港でありました。同時に横須賀本港側より将官艇さんのお姿が…将官艇さんにお目にかかるのは、年に数回です。
c0122266_1214055.jpg
将官艇さんは、福本掃海隊群司令のお迎えにいらしたのです。「しょうなん」さんは静かに出港されてゆきました。
c0122266_1233359.jpg
将官艇さん、間もなく船越浮き桟橋にご到着。「のとじま」さん前方には、第51掃海隊・掃海艦「つしま」さん、「やえやま」さん。お二方がこちらにいらっしゃる事も殆どありません。昨年10月のペルシャ湾掃海派遣部隊20周年横須賀集結以来です。
c0122266_1253745.jpg
皆様、式典の準備をなさっているのですが、大変な強風であった事が判る場面かもしれません。とにかく強風。この日の最大瞬間風速は20.9m/s(横浜の数値)。
c0122266_1745969.jpg
敢えて撮ったままの状態にて。穏やかである筈の長浦港に突風の塊が幾度も飛んで来ます。新米見学者は「のとじま」さん艦橋付近と同じぐらいの高さに立っていましたが、幾度もふッ飛ばされそうになります。カメラをまともに構えていられない程でした。間もなく、自衛艦旗・国旗掲揚の時刻。この時、遥か前方に福本掃海隊群司令のお姿が見えていたのですが、カメラが突風に煽られていました。
c0122266_1323910.jpg
将官艇さんがご到着されました。何とかぎりぎり見える地点である事が幸いでした。見学記録地点は、「やはり、ここしかない」と思っていましたので…。ですが、移動出来る範囲は、横2,3m。ぎりぎりです。
c0122266_1353159.jpg
自衛艦旗・国旗掲揚「5分前」。特別な日の自衛艦旗・国旗掲揚です。
c0122266_1361993.jpg
「正装」での自衛艦旗掲揚です。最も近い距離は、「のとじま」さん。「つしま」さん、「やえやま」さんは少し距離がありました(長浦港でreflexの距離)。
c0122266_1754959.jpg
「2分前」。皆様、整列されます。試験艦「くりはま」さん艦首のお方も準備万端。そして、その前方に福本掃海隊群司令のお姿が見えています。緊張致しました。
c0122266_1401141.jpg
強風の長浦港に、らっぱの音(音)が響き渡ります。「のとじま」さん、「つのしま」さんのらっぱのお方でしょうか。強風に飛ばされる事なく、凛としたらっぱが響き渡ります。
c0122266_1394255.jpg
皆様、一斉に敬礼されます。新米見学者は民間人。敬礼せず記録せねばなりません。この光景を。国旗・福本掃海隊群司令・自衛艦旗を。二度と記録する事は出来ません。
c0122266_1445854.jpg
更に引いて。「のとじま」さん国旗・将官艇さん・「くりはま」さん国旗・福本掃海隊群司令・「つしま」さん自衛艦旗。間近の記録は、掃海隊群広報の方々が撮っておられます。民間人新米見学者は、長浦港最奥部、「末席」より「全景」です。それが新米見学者。いつも「最遠」。
c0122266_1474681.jpg
「のとじま」さん国旗のお方、自衛艦旗に向かい敬礼。国旗は瞬時に揚げられ、自衛艦旗はゆっくり揚げられます。
c0122266_1484814.jpg
「のとじま」さんの皆様、特別な日の自衛艦旗掲揚であります。
c0122266_1494168.jpg
「頂上」まで、自衛艦旗が揚がりました。午前8時。
c0122266_151464.jpg
「つしま」さんの自衛艦旗が支柱に固定される頃、福本掃海隊群司令がお迎えのお車へ…。
c0122266_1524359.jpg
そして、福本掃海隊群司令、岸壁にご到着であります。一瀬掃海隊群司令部幕僚長を筆頭に皆様、掃海隊群の皆様が整然と並ばれ迎えられます。
c0122266_1574621.jpg
この時、初めて判ったのですが、皆様、一斉に敬礼されるのではなく、近付かれた順に敬礼されるのですね…。
c0122266_20926.jpg
しばし、お姿が「つしま」さんと重なり見えなくなります。ですが、自分は動きません。
c0122266_214150.jpg
「つしま」さん前に、らっぱの名手の方々と儀杖隊の方々が並ばれました。指揮者のお方・らっぱの名手の方々が一同に会された際を目にしたのは、初めてです。
c0122266_242488.jpg
再び、長浦港に凛とした、らっぱの音(ね)が響き渡ります。
c0122266_272630.jpg
ですが…この時のらっぱの旋律が思い出せません。どうしても。強風に飛ばされる事なく聴こえていたのですが、どうしても思い出せないのです。突風に吹き飛ばされそうになっていたのは自分です。視界も明るくはありませんでしたので、記録する事に精一杯であったのでしょう。ですが、らっぱの音は届いていました。
c0122266_294063.jpg
らっぱ吹奏が終了しました。この頃から…
c0122266_2122750.jpg
掃海艦「やえやま」さん右舷に続々と第51掃海隊の皆様が集まり始めていました。続々と。
c0122266_2131394.jpg
その時でした。独特の音に振り返ると…大型曳船さんが出て来られました。ですが、「え?99?」。初めて目にする「大型曳船YT99」号さんでした。
c0122266_21510100.jpg
「やえやま」さん右舷は、この後、更に多くの方々が並ばれます。
c0122266_217233.jpg
福本掃海隊群司令のお姿が再び見えました。らっぱの皆様の方へゆかれるように見えました。この時、思い出されたのは、「あるエピソード」。確か…2011年2月ぐらいであったと思うのですが、ある水中処分員さんに、たまたまお会いした時の事です(横須賀のあるお店で)。「そう云えば…うらがの中に居た時にね、フルートの音が聴こえたんだよ。おかしいなあ…??誰かCDかけてるのかなあ?って思ったんだ。でも、実は福本掃海隊群司令が吹いていらした。驚いた」。
c0122266_2215791.jpg
福本掃海隊群司令、再び、「つしま」さんの前方に向かわれた時、後を追うように、らっぱの名手の皆様が駈け出されました。この時、「いよいよ将官艇さんに向かわれる」と判りました。
c0122266_2232291.jpg
そして、福本掃海隊群司令、将官艇さんに…何とか、ぎりぎり…です。この時にも判った事がありました。儀杖隊の方々、振り返られません。毅然と前を向かれたままです。
c0122266_2255276.jpg
掲げられる黄の旗。「群司令」が乗艇されている標。
c0122266_2263557.jpg
reflexですので、僅かにブレてしまいましたが…福本掃海隊群司令、お見送りのお方に敬礼されました。いよいよご出発です。
c0122266_228975.jpg
この時でした。福本掃海隊群司令、お帽子を換えられました。「Captain EOD」お帽子に…。この時は、見えていませんでした…。
c0122266_2293179.jpg
将官艇さん動きました。岸壁の皆様、一斉に「帽振れ!」でお見送りされます。遂に、船越をご出発です。さまざまが強風と共に渦巻きました。

では、2012年3月30日、福本掃海隊群司令離任式詳細投稿第1回、これにて投稿致します。続いて、第2回投稿致します。夜が明けるまで、あと約3時間。新年度の夜明けまで、あと約3時間。
by guardianvein | 2012-03-31 03:42 | ┣掃海部隊