ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

【2】20120330 福本掃海隊群司令離任式(詳細投稿)「Captain EOD wild ambitions〜大志」

2012年3月30日詳細投稿第2回。福本掃海隊群司令離任式より徳丸掃海隊群司令着任されるまでの船越にての記録を詳細投稿致します。新年度の夜が明け、朝が訪れる前に…。
c0122266_2464175.jpg
「やえやま」さん右舷には、ずらりと第51掃海隊の皆様。その前方より、福本掃海隊群司令をお乗せした将官艇YF1031号さんが見えて参りました。
c0122266_2482215.jpg
福本掃海隊群司令、ずらりと並ばれた第51掃海隊の皆様に笑顔でお帽子を振っておられます。この時も、らっぱの音(ね)が…曲が聴こえていたように記憶しています。ですが、旋律が思い出せないのです。新米見学者、いっぱいいっぱいであったのでしょう。
c0122266_251327.jpg
笑顔でお帽子を振られている福本掃海隊群司令とは対照的に第51掃海隊の皆様、直立不動です。
c0122266_2531174.jpg
この時でした。福本掃海隊群司令のお帽子に気付いたのは。実際には、記録を詳細に確認すると、将官艇さんに乗艇されてすぐにお帽子を換えられていた事が判りましたが、当日は、この時でありました。
c0122266_2545739.jpg
はっきりと判ったのは、この時です。「Captain EOD!」。遠くからでも、すぐに判ります。感動致しました。福本掃海隊群司令の「EOD=爆発物処理班」の皆様への想いが込められた光景でありました。大変な強風でしたので、しっかり顎にかけられて…。
c0122266_2571533.jpg
福本掃海隊群司令、思わず「おー!」でありますね。お姿が見え始めた頃は、「全貌」が見えていらっしゃらなかったのでしょう。お見送りの「全貌」が。
c0122266_2584697.jpg
ご覧の通り。「やえやま」さん右舷より、第51掃海隊の皆様が一斉に「帽振れ!」にて、お見送りなさっていたのですから。
c0122266_259567.jpg
ゆっくりゆっくりと将官艇さんが巡られます。曇天の朝でありましたが、将官艇さんの白い船体、第51掃海隊の皆様の純白のお帽子の「花」が大変晴れ晴れしく眩しく映っていました。
c0122266_324489.jpg
そして、第41掃海隊・掃海艇「のとじま」さん右舷にても第41掃海隊の皆様が一斉に「帽振れ!」でお見送りであります。第41掃海隊さんは、掃海隊群ではなく、横須賀地方隊にご所属の掃海隊さんですが、「掃海部隊」です。掃海隊群司令は「掃海部隊群司令」。
c0122266_353215.jpg
ゆっくりゆっくりと長浦港を巡られた福本掃海隊群司令。将官艇さん、方向転換。横須賀本港へと向かわれます。将官艇さんの前方後方にいらっしゃるのは、皆様、女性の隊員さん。初めて目にするお見送りの光景でもありました。大変な強風にも動じる事なく、きりりと立っていらっしゃるお姿は素敵でした。女性の強さ、優しさを感じました。
c0122266_311183.jpg
徐々に、将官艇さんとの距離が開いてゆきます。
c0122266_3114014.jpg
お見送りの皆様とも距離が開いてゆきます。
c0122266_3121223.jpg
お帽子を振り続けられる第51掃海隊の皆様。らっぱの方々は、お帽子ではなく、らっぱを振られています。それぞれのお見送り。よくよく画像を確認すると、らっぱを振っていらっしゃるのではなく、「かざして」いらっしゃいますね。
c0122266_3133441.jpg
reflexですので、近くに見えますが、実際には、既に前方に市営桟橋、吾妻島、掘割水路が見えて来ています。
c0122266_315190.jpg
間もなく、市営桟橋を曲がられます。福本掃海隊群司令、双眼鏡をかけられましたね…黄のベルトが見えています。
c0122266_3162093.jpg
掘割水路に入られましたね…その前方には、第41掃海隊さんの「EOD」の方々がいらっしゃる筈です。どの地点にいらしたのでしょうね…。
c0122266_3181423.jpg
海洋調査船・海難救助船「かいゆう」さん地点にて「FINAL CUT」です。遂に、お姿が見えなくなってしまいました…。2010年12月20日より2012年3月30日までの、あまりにさまざま巡るお見送りでありました。しばし…ぼぅ…と立ち尽くしていました。
c0122266_32235100.jpg
10分程経った頃でしょうか。横須賀本港方面より第41掃海隊EODの皆様が「Captain EOD」のお見送りをなさり戻って来られました。
c0122266_3235036.jpg
第41掃海隊EODの皆様の前方は、護衛艦「たかなみ」内火艇さん。「たかなみ」さんにてもご所属代わられたお方がいらしたようですね。この日は試験艦「あすか」作業艇さんが幾度も行き来されていました。
c0122266_325411.jpg
いつものように見事な陣形で戻って来られた第41掃海隊EODの皆様なのですが…
c0122266_3262250.jpg
でも…いつもとはご様子が異なりました。
c0122266_3272272.jpg
いつものような笑顔はありませんでした。どこか…寂しげな…。言葉少なく戻って来られたように思えました(その時、直接お話していた訳ではなくとも)。新米見学者の勝手な印象ですが…。いつもであれば、新米見学者も手を振ってお迎えするのですが、この時は、手を振る事が躊躇われました。
c0122266_3321981.jpg
もう1隻、処分艇さんが見えて参りました。横須賀水中処分隊の皆様ですね…。福本掃海隊群司令のお見送りをなさったのでしょうか。横須賀水中処分隊の皆様は、訓練される際には横須賀本港側から出てゆかれますので。
c0122266_3332676.jpg
丁度、護衛艦「さわゆき」内火艇さんとすれ違われました。赤い旗が掲げられています。赤い旗は…「隊司令」。「さわゆき」さんは、横須賀本港側にいらして、隊司令が着任される日であったのかもしれません。ご所属代わられる3月、4月。始まりの4月を目前にした長浦港の朝。

では、当初、2編におさめる予定でありましたが、3編と致します。2012年3月30日福本掃海隊群司令離任式の朝詳細投稿第2回、これにて送信致します。あまりに多くのさまざま巡り、今の段階では、これが精一杯。後に追記してゆくかもしれません。続けて第3回を投稿致します。
by guardianvein | 2012-03-31 03:50 | ┣掃海部隊