ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

20120508 第46掃海隊「日の入り刻より夜へ」詳細投稿(4)

いつも時間ぎりぎりですね…。特に、この5月は、これまでで最も時間がタイトです。ですが、急がない。焦らない。雑にしない。では、人生初の沖縄見学記録最終日詳細投稿。やはり4部作となりました。中城湾にての訓練を終えられ、ホワイトビーチ桟橋に戻られた海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊第46掃海隊・掃海艇「あおしま」さん、「ししじま」さん。日の入り刻より夜へ。
c0122266_3125822.jpg
「あおしま」さん、「ししじま」さんが桟橋に到着された頃、雲の切れ間より俄に光が届きましたが、時間にして…僅か10分以内。再び、空は雲に覆われました。夕陽は僅かに見えていましたが…。辺りが少しずつ暗くなり始めます。日の入り刻まで、あと少しの頃…。
c0122266_3152250.jpg
最初に、「いつもの公園」を訪れた日に同じく、「あおしま」さん、「ししじま」さんは、こちらを向かれています。国旗降下のみが見えます。ご担当のお二方が出て来られました。日の入りより早くに桟橋の照明が点灯します。期間中、殆どの日が海側から、やや強い風が吹いており、「自衛艦旗おろしかた5分前」等、よく聴こえます。この日、直前まで、最初の豪雷雨がやって来た日に一緒に居て下さった近くにお住まいの「ひっちゃーんちゅ」のおじさまがいらしたのです。「入出港を是非見たい。でも、今まで一度も見られた事がない…」と仰られていたお方です。この日も、あと30分早く「いつもの公園」にいらしていれば、「あおしま」さん、「ししじま」さんの入港をご覧戴けたのですが…。「いつもの公園見学記録最終日」の新米見学者に「ひっちゃーんちゅ」と教えて下さったのは、おじさまでした。最初に出会った「ひっちゃーんちゅ」も、こちらのおじさまでした。「はじめに戻る」。おじさまは、夕食の為、自衛艦旗降下の前に帰られ、独り、「いつもの公園」から桟橋を見ていました。
c0122266_3254589.jpg
「あおしま」さん、「ししじま」さんのお二方、国旗の前につかれました。間もなく、らっぱの音(ね)が響きます。静かな「ひっちゃ」に穏やかに響く、らっぱの音を待ちます。
c0122266_3271986.jpg
強く風が吹き、ややブレましたが。らっぱの音と共に、「あおしま」さん、「ししじま」さんに灯が灯ります。徐々に「夜の青」に染まってゆく視界。
c0122266_329172.jpg
ホワイトビーチ桟橋に夜が訪れます。オレンジの光が明るさを増してゆきます。静かに。穏やかに。「いつもの公園」には外灯が殆どありません。夜の訪れと共に、少し心細くなってゆきます。いつもそうでした。たった独り、遠く神奈川県からやってきた「新米見学者」。近くに立派な家々があり、人の気配はするのですが、樹木が多い事もあり、常に周囲を気にかけての夜間記録でした。到着した日に「いつもの公園」に連れて来てくれた女子たちのお母さまに「独りで夜の公園に居る時は、気をつけるのよ」と念を押されてもいました。
c0122266_3373487.jpg
期間中出会った、全ての「ひっちゃーんちゅ」の皆様を思い出しながら、完全に夜が訪れるのを待ちました。大柄がミミズク(フクロウ?)が近くの樹から見ていました。夜間、新米見学者の周囲に居たのは、ミミズクでした。常に側に居ました。早々、沖縄を訪れる事は出来ません。ホワイトビーチならではの「夜」をしっかり納めます。
c0122266_3414920.jpg
色を変えて。冴え冴えと冬色のように。そう云えば、タクシー運転手さんが「沖縄には四季がないんだよ。勿論、寒くはなるけどね。四季って感じじゃないね」と仰っていました。
c0122266_3435857.jpg
完全に夜となりましたね。オレンジ色が金色へと変わってゆきます。「STAY GOLD INDUSTREAMS OKINAWA 2012」。
c0122266_345309.jpg
「ホワイトビーチ」。まさに、その呼び名の通り。美しい白い砂浜。
c0122266_3472174.jpg
「Sukoshi Mart」。「少しマート?」。そう云えば、日本人はよく云いますね。「少し」と。
c0122266_3493148.jpg
新米見学者的に「おじさんバーガー」。と云っても、マフィンバーガー。ポテトが美味。ないちゃーは沖縄では「少し」と云わないと、太刀打ち出来ない量のごちそうが出て参ります。新米見学者が行動した範囲内、ほぼ全ての店でドルが使えましたが、違和感はありません。新米見学者の財布には、いつもドルが入っています。母親も。「おじさんバーガーセット」は、確か約7ドル(しかし、この時、財布を持っていませんでした…)。
c0122266_3561259.jpg
沖縄が梅雨入りしたのは、実は今週では…。沖縄見学記録最終日、雲は厚かったのですが、突如、雲が切れ陽が青空が見え、ホワイトビーチ桟橋に光が届きました。うろこ雲は、お天気が下り坂になる知らせ。翌日、沖縄は雨でした。
c0122266_3592919.jpg
約半月、ほぼ毎日のように通わせて戴いた「いつもの公園」。残念ながら、いつも煙草の吸い殻がたくさん落ちていましたので、お世話になった御礼にお掃除しました。自分も煙草をたくさん吸いますが、常に携帯灰皿必携です。敢えて投稿したのは、少しでも、「いつもの公園」から煙草の吸い殻やゴミが減ってくれるよう願って。また、新米見学者のように他地域から写真を撮るに来られる方々は、「いつもの公園」は、「ひっちゃーんちゅ」の皆様が日々訪れる、「ひっちゃーんちゅの丘」です。どうぞ、お心配りを。
c0122266_475737.jpg
沖縄県滞在中は全国的に天候急変が続いた時期でもありました(今週も寒気がおりて来るようですが…)。さまざまな出来事があり、今もさまざま思う日々です。

新米見学者的過密スケジュールの5月。まだ、沖縄にての見学記録を投稿し切れていない感がありますが、『ver.YB』へ投稿予定です。
by guardianvein | 2012-05-17 05:14 | ┣掃海部隊