ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

海上自衛隊掃海部隊「ver.TC,CC」(試験的投稿)

またもやや熱中症がが再発気味にて休養を続けておりますが、その間も母親の足の養生関連に時間がかかり、なかなか大作の投稿が出来ずにおりますが、地道に各記録画像の確認・作成を行っております。15日に横須賀に戻られた際の掃海母艦「ぶんご」さんの速報は『日報』へ投稿しております。今投稿も「試験的」。これまで地道に作成していた「TC, CC version」にて。
c0122266_7552483.jpg
いつの頃からか、掃海部隊の皆様の「トレカ」があったら…と思い始めました。思えば、今、ちびっこやんぐは「夏休み」(8月15日を過ぎ、夏休みも終盤。そろそろ宿題が気になり始める頃でしょうが)。ちびっこでもやんぐでもない新米見学者、今でもポケモントレカが大好き。夏休みには「ポケモンカードゲームトーナメント」や「ポケモンカードゲーム教室」等が開かれます。『サマーフェスタ』ですね。トレカが大好きなちびっこやんぐ。掃海部隊の皆様のトレカがあったら…と、少なくとも、この2年、ずっと思っていました。その為、地道に作っていたのです。新米見学者が販売出来る訳ではないのですが(作る金もない)。今回投稿のバージョンは、「MINE SWEEPERS TC starter kit Ver.BD(BLUE DRAGON)」。掃海母艦「うらが」さん。
c0122266_8114838.jpg
「MINE SWEEPERS TC starter kit Ver.BD(BLUE DRAGON)」。掃海母艦「ぶんご」さん。「遊び感覚」で作成しているのではありません。かなり真剣に作成しています。難しいのです。88mm*63mmのカード内に納めるのは。その為、作成に時間がかかりますので、なかなか進まない。カード作りに没頭してしまうと、これまでの記録の投稿が出来ない。それでなくとも、完全記録先行状態だと云うのに。ですが、創っておきたい。
c0122266_8164826.jpg
「MINE SWEEPERS TC starter kit Ver.BD(BLUE DRAGON)」。掃海艦「やえやま」さん。文字情報は、これまでに戴いたパンフレットを基盤にしていますが、全ての掃海艦艇さんがたのパンフレットが揃っている訳ではありません。現在、手元にあるのは、掃海隊群さん2タイプ、掃海母艦「うらが」さん、「ぶんご」さん、第51掃海隊・掃海艦「やえやま」さん、「つしま」さん、「はちじょう」さん、第1掃海隊・掃海艇「あいしま」さん、「みやじま」さん、第2掃海隊・掃海艇「たかしま」さん、第101掃海隊・掃海管制艇「さくしま」さん、第41掃海隊・掃海艇「のとじま」さん、第42掃海隊・掃海艇「つきしま」さん、「くめじま」さん、第43掃海隊・掃海艇「うくしま」さん、第46掃海隊・掃海艇「ししじま」さん。
c0122266_8255492.jpg
「MINE SWEEPERS TC starter kit Ver.BD(BLUE DRAGON)」。掃海艦「つしま」さん。文字資料は、後に追加出来ますし、さまざまなバージョンで作成しますので、機会ある毎に戴きに廻れば、いずれは揃います。下部の文字資料なしであれば、全ての掃海艦艇さんがたの作成が可能です。バージョンは、例えば…「平成22年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練 ver.陸奥湾」、「平成22年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練 ver.日向灘」。
c0122266_8313156.jpg
「MINE SWEEPERS TC starter kit Ver.BD(BLUE DRAGON)」。最新の記録にて、掃海艦「はちじょう」さん。掃海部隊の皆様の「トレカ」は、自分が最も欲しいと思っていると云う事もあるのですが、iPhoneなどのスマートフォン表示に適してもいます。よく、掃海部隊の皆様の見学記録に各地に行った際、地元の方々とお話しする機会が多く、興味を示して下さった方々に、「今、あの遠くに見えているフネは、こちら」と、iPhoneでお見せする事も出来ます。実際に、4,5月沖縄滞在中、毎日のようにお会いしていた元US Navy EODのチャーリーおじさんに「JAPAN EOD」のお話をした際、「写真は?」になりました。どちらかの港の防波堤では、地元のおじさまが「あのフネの排水量は?」とお訊きになられ、自分が答えられなかった事がありました(出港時。釣り人のお方であったと思います)。

…雷が近付き始めました。唐突ですが、これにて投稿します。現在作成出来ているのは(完成に近い状態)、今投稿の5隻の掃海艦艇さんがた。これからも地道に作成してゆきます。

次回投稿より、陸奥湾にての「平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練」、掃海母艦「うらが」さん・掃海艦「はちじょう」さんアラビア半島周辺海域へ向けて出航、掃海母艦「ぶんご」さんRIMPAC2012より帰国の詳細投稿に戻ります。


【画像追加】やはり作成して驚いたのは…
c0122266_8503184.jpg
2012年6月13日、RIMPAC2012へ出航された掃海母艦「ぶんご」さんと2012年8月12日にアラビア半島周辺海域にての「米主催国際掃海訓練」へ出航された掃海母艦「うらが」さんのほぼ一致でした。
by guardianvein | 2012-08-18 08:48 | ┣掃海部隊