ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

【暦】海上自衛隊掃海部隊「2月就役」の皆様(0205画像追加)

【0205画像追加】第1掃海隊・掃海艇「あいしま」さん、「みやじま」さん画像を追加致しました。
引きこもり続けて、1ヶ月になってしまいそうですが、あっと云う間に節分です。今投稿は【暦】復活。2月に就役された掃海艇さんがたです。不思議な事に今年は土曜日に集中しています。では、最初は「公平」に、2月「お誕生月」の皆様。就役された日を勝手に「お誕生日」と設定。実際には就役記念日ですね。
c0122266_7382531.jpg
2月は、6隻の掃海艇さんがたです。暦では就役された日のみ判るようになっていますが、「就役年」の順では…

▲平成16年02月16日 海上自衛隊掃海隊群 第1掃海隊 掃海艇「あいしま」さん(呉)
▲平成17年02月09日 海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊 第46掃海隊 掃海艇「あおしま」さん(沖縄)
▲平成17年02月09日 海上自衛隊掃海隊群 第1掃海隊 掃海艇「みやじま」さん(呉)
▲平成18年02月08日 海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊 第46掃海隊 掃海艇「ししじま」さん(沖縄)
▲平成19年02月23日 海上自衛隊佐世保地方隊沖縄基地隊 第46掃海隊 掃海艇「くろしま」さん(沖縄)
▲平成22年02月26日 海上自衛隊掃海隊群 第2掃海隊 掃海艇「たかしま」さん(佐世保)

では、かなり長いページ表示となりますが、就役日順に、それぞれの掃海艇さんがた単独の暦を。2月は掃海艇さんがた6隻ですが、3月は大変な事になりますね…3月誕生月の掃海艦艇さんがたは、何と全18隻!
c0122266_757772.jpg
2月最初のお誕生日は、第46掃海隊・掃海艇「ししじま」さん。平成18年2月8日がお誕生日。西暦ですと2006年。こちらの画像は、前年も暦として作成しましたが、改めて。これまでの記録中、最も盛大な入港の記録です。2011年油津港。スゴい。杉山第46掃海隊司令を筆頭に「右舷総員帽振れ」状態。前方から後方まで。お一人お一人が小さくなってしまいますが、「全景」撮らねば勿体ない状況でした。
c0122266_844727.jpg
翌9日就役はお二方。同日お誕生日ですね。艦艇番号順に参ります。平成17(2005)年2月9日就役は、第46掃海隊・掃海艇「あおしま」さん。少し引きですが、美しい沖縄勝連中城湾に純白のバウスラスターの帯。早朝、訓練に出港される際の記録。目も覚める程、美しい青。
c0122266_892356.jpg
記録が存在すれば、このようにお二方ともの暦も作成可能です。訓練に出港される第46掃海隊・掃海艇「あおしま」さん、「ししじま」さん。第46掃海隊さんは、「くろしま」さんも2月就役ですので、お三方揃いの2月暦も作成可能です(今投稿に入れますと、第46掃海隊さんだらけになってしまいますので、改めて)。
c0122266_828209.jpg
「あおしま」さんと同日就役であったのは、第1掃海隊・掃海艇「みやじま」さん。伸びやかに。『平成22年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』へ向けて出港の朝。『自衛隊観艦式2012』の際の記録は、やや距離があり、700pix大写しには難しかったです。また、出来る限り航行されている際の記録…と思ったのですが、快晴時が少ない事が判りました。暦や900pix6cutを作成してゆくと、強化すべき記録のタイプが判って参ります。「みやじま」さんの記録自体は少なくはないのですが。
c0122266_823294.jpg
続いて、16日就役は、第1掃海隊・掃海艇「あいしま」さん。平成16(2004)年2月16日就役。『自衛隊観艦式2009』相模湾にて。初めて洋上を航行する掃海艇さんを記録出来た日でもあります。「あいしま」さんにお目にかかれたのも、この時(『自衛隊観艦式2009』週間)が初めてでした。記念すべき画像でもあります。
c0122266_8281366.jpg
「あいしま」さん、もう1暦。雲が多いですが、皆様、純白の夏服にて整列されていますので作成しました。2010年高松港にて。『第59回掃海殉職者追悼式』にいらした際の高松港入港時の記録ですね。この日の朝は、5月下旬であるにも関わらず、凍える寒さであったのです。入港の9時台は17.8度とありますが、夏服では寒過ぎる気温でした。
c0122266_7382958.jpg
【画像追加】「みやじま」さん、「あいしま」さんの記録がありました。『自衛隊観艦式2012』の際の記録より。良かったです。
c0122266_8362474.jpg
23日就役は、第46掃海隊・掃海艇「くろしま」さん。平成19(2007)年2月23日就役。「すがしま型」掃海艇さんしんがり。快晴の芦崎湾(カモメ入り)。『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』中盤に大湊地方総監部さんに戻られる際の記録です。背景のなだらかな美しい山並みは下北半島。東通村方面。昨夜、北海道十勝中部にて起きた地震では、震度5弱を記録した東通村。横浜も長い周期の揺れがやって来ました。その為、深夜に投稿しようと思っていたのですが、少し待ちました。東通村が震度5弱であれば、画像記録地点の大湊も震度5弱では…大湊の皆様を思いました。フォルクローロ大湊さん、各お店の被害が気がかりです。各お店…特に飲食店さんの店内が気がかりです。お皿やお酒が棚から落ちていないと良いのですが。
c0122266_8414993.jpg
26日就役は、第2掃海隊・掃海艇「たかしま」さん。平成22(2010)2月26日就役。「すがしま型」より「ひらしま型」へ。木造掃海艇さんのしんがりとなった「たかしま」さん。『平成24年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』中盤に大湊地方総監部さんへ戻られる際の記録で作成していました。こちらに向って来られている掃海艇さんは、第43掃海隊・掃海艇「なおしま」さん。
c0122266_8474395.jpg
「たかしま」さん、もう1暦。芦崎の岬にある海軍さんの見張り所前。油津港と並んで、大変良い状態で記録出来るのは大湊です。また、第2掃海隊さんは大湊での記録が出色です。

投稿画像数としては、いつもの超大作の半分にも満たないのですが、表示域の長さは超大作級でしょう。暦をプリントしたいと云うお声も戴きましたが、web上の画像ではA4サイズは厳しいです。印刷用の画像ではありませんので。また、各ブログを通して、全ての画像は「フリー素材」ではありません。掃海部隊の皆様の見学記録は、フリー素材としてweb上に公開しているものではありません。各ブログの画像は「素材」ではありません。見学記録です。これまで明記しておりませんでしたが、web上=各ブログの画像は商用ではない事を書いておくべき経緯がありましたので。
by guardianvein | 2013-02-03 09:08 | ┣掃海部隊