ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

海上自衛隊掃海部隊の皆様「1,025pix INDEX」作成中(試験投稿)

海上自衛隊掃海部隊の皆様は、本日より新年度ですね。新米見学者的には「もう4月…」。さて。八代海・不知火海にての『平成24(25)年度機雷戦訓練』の詳細投稿を…と思ったのですが、間に1投稿入れます。常時、複数(数種類)の画像を作成しておりますが、今後iPad等のタブレット端末での表示を考慮し、1,000pixを超える画像を増やしております。それでも、「index」構成にすると1cutがまだまだ小さいのですが。では、試行錯誤を繰り返している各掃海艦艇さんがたの「index」。試作段階を含めて「試験投稿」致します。
c0122266_8222851.jpg
最初に作成したのは、2013年3月21日に勇退された第101掃海隊・掃海管制艇「さくしま」さん篇でした。「さくしま」さんの記録がいつから始まり、各『機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』、一般公開・体験航海等、それぞれの記録のindexを作成する事で、これまでの記録の「一望」を試みました。「さくしま」さんの勇退がきっかけとなりましたが、全ての掃海艦艇さんがたにも対応します。名付けて「727sakushima type index」。
c0122266_8305111.jpg
続いて、試作に入ったのは、各掃海艦艇さんがたです。背景白で一段のみは作成中の皆様。未投稿の画像も多々入る事でしょう。こちらは第43掃海隊・掃海艇「とよしま」さん篇。常に出来る限り、全ての皆様を均等に記録する事を心がけていますが、「727type」を作成する事で、新米見学者が記録出来ていない場面も見えて参ります。
c0122266_8401161.jpg
続いて、第45掃海隊・掃海艇「ゆげしま」さん篇。作成順は、ヘッダーです。掃海艦艇さんがたとEOD員さんがたがご一緒の記録から探しました。ただし、掃海艦艇さんがたとEOD員さんがたご一緒の記録は多くありません。早くも難題に直面。
c0122266_8431419.jpg
第51掃海隊・掃海艦「つしま」さん篇にて更に難題直面。横須賀にご所属の掃海艦艇さんがたは「地元」です。記録が桁違いに多い。2008年より記録が始まっていますが、新米見学者が横須賀を飛び出し、各地へ向かい掃海部隊の皆様の見学記録を始めるきっかけとなった、2010年3月よりとしました。
c0122266_8479100.jpg
とは云え、例外も。第2掃海隊・掃海艇「やくしま」さん篇。「やくしま」さんと「たかしま」さんは、2010年3月以前の横須賀での記録より始まります。省略はしません。「727type」で顕著になるかもしれない事があります。それは「真っ白な霞」。ここのところ、越境大気汚染がよく報道されるようになりましたが、既に2010年の頃から、南九州は真っ白でした。2010年11月。日向灘にての『平成22年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』見学記録の際、7年ぶりぐらいに宮崎県を訪れたのですが、真っ白に飛んだ油津港沖を観た瞬間…「なんじゃこりゃ!?」。その約4ヶ月前の陸奥湾も相当白く霞んでいますが、記録的な高温の影響だと思っていましたが…。掃海部隊の皆様の記録画像をさまざまな形で作成構成してゆくに従い、さまざまな事が見えて来るでしょう。
c0122266_921928.jpg
続いて、第46掃海隊・掃海艇「あおしま」さん篇。最初、異なるヘッダーで作成していましたが、美しい航跡に変更。ところが…一段早まってしまっていた事に気付き、戻しました。
c0122266_94699.jpg
しかし、難題に直面。EOD員さんがたとご一緒のヘッダー候補がありましたが、一段目にかかってしまいます。実は、「やくしま」さん篇もそうでした。「やくしま」さん篇ヘッダーは、「やくしま」さんとEOD員さんがたの距離を詰める加工をしていますが、「あおしま」さん篇は詰められません。上部はマストぎりぎり。これ以上、上げられません。一段目を下げれば?、「727type」は、4段でいっぱいいっぱい。もう下げられない。こうして試行錯誤が続きます。白背景一段のみの皆様は、現在作成中です。現段階で「ほぼ完成」であるのは、「さくしま」さんと…
c0122266_994098.jpg
「まえじま」さんです。勇退された「さくしま」さんに代わり、第44掃海隊・掃海艇「まえじま」さんから第101掃海隊・掃海管制艇「まえじま」さんとなられますので、第44掃海隊・掃海艇「まえじま」さんとしての作成です。

全掃海艦艇さんがたの「727 type index」は、かなりの時間を要するでしょうが、地道に作成中です。また、「727type」を作成するにあたり、数多の未投稿の記録が出現します。作成中に随時、twitterに投稿開始しました。アカウントはありましたが、全く使っていませんでしたので、遂に始動。facebookは一旦休止。twitterに絞ります。とは云え、まだツィートが100未満。動きたてほやほやですね。「@guardianveins」。
by guardianvein | 2013-04-01 09:17 | ┣掃海部隊