ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

海上自衛隊掃海部隊の皆様「twitter版転載」(試験投稿)

現在、3月末より起動したtwitter版「@guardianveins」を集中投稿していますが(testを兼ねて)、やはり画像が圧縮され粗くなるのは気になりますね…facebookよりは綺麗だと思うのですが。気になりますので、こちら「本家」の『gvein(別館)』に転載致します。未投稿の画像多数です。exciteブログ、画像表示の美しさは随一(元画像に極めて忠実)。
c0122266_729177.jpg
1,024pixの大版です。画像クリックで元画像開きますが、一発では全面表示出来ませんので、new window右下を引っぱって下さい。iPad表示テスト版第1弾は、八代海・不知火海にての『平成24(25)年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』終了後の第51掃海隊・掃海艦「つしま」さんの皆様。水俣港着岸時の記録にて構成。各掃海隊の全ての皆様で作成したいのですが、相当数の記録が必要ですので、容易ではありません。
c0122266_7354492.jpg
iPad表示テスト版第2弾は、第46掃海隊・掃海艇「くろしま」さんの皆様。直近の水俣港最至近距離での着岸をされた方々より作成。着岸時の各所を「一望」です。各ブログ未投稿の画像続々。twitterでは粗くなってしまっていましたが、exciteブログでは元画像そのままです。ほっとしますね…。画像は美しくなければなりません。とは云え、twitterは無料ですし、1cut1投稿を連発出来ますので、大変良いです。ただ、画像によっては粗くなる事が難点。
c0122266_7424412.jpg
iPad表示テスト版第3弾は、詰め込みに詰め込んだ感のある第43掃海隊・掃海艇「うくしま」さんの皆様。「うくしま」さんは非常に記録が多いのですが、この版を作成して判った事がありました。2010年以降、現在まで、「うくしま」さん真後ろからの記録が、左下の1cutのみであったのです。構成画像作成で見えてくる事柄が多々あります。
c0122266_746333.jpg
ここからは、iPad表示テスト版ではなく、通常大版(750pix前後)の1cut。「水俣港に掃海自転車部隊現る」です。第41掃海隊さんの皆様ですね。水俣港から街までは、やや距離がありました。バス停までも1km近くあったと思います。自転車があると便利ですね。新米見学者も油津や志布志、高松、大湊では自転車で爆走していますが、水俣港までは自転車では少し遠いかも…(新米見学者的に)でした。
c0122266_7492485.jpg
おそらく各ブログ未投稿。『平成23年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』終了後の休養日。大湊にて掃海自転車部隊帰還。走りに徹した本格派。第43掃海隊・第51掃海隊さん地点。
c0122266_7513764.jpg
今週末は大荒れの予報が出ておりますが、昨年4月沖縄勝連ホワイトビーチ豪雨襲来の進行。迫り来る雨の境界線。ホワイトビーチ桟橋の米海軍さん音響観測艦さん?水中処分母船YDT06号さん、第46掃海隊・掃海艇「あおしま」さん、「ししじま」さんが完全に見えなくなるまで。この後、救助のお方が来て下さり、無事に帰る事が出来ましたが、凄まじい豪雨でした。
c0122266_755963.jpg
この日もかなりのどしゃ降りでした。2011年高松港。台風2号接近中。掃海殉職者追悼式付帯行事の体験航海も中止。予定を早めて出港される第1掃海隊・掃海艇「みやじま」さん、「あいしま」さんの皆様。
c0122266_757623.jpg
同日、「あいしま」さん出港時。かなりの降り方ですね…。台風2号が接近していましたが、まだ風はそれほどでもなかった事が幸いでした。まだ、傘をさして冷静に記録出来る状況でした。
c0122266_7592372.jpg
何が起きていたのか判らなかった豪雨最高値の2010年油津港。『平成22年度機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』最終日、第51掃海隊・掃海艦「やえやま」さん着岸時。豪雨と強風で訳が判らず、ファインダ内からも殆ど見えていませんでした。何を撮っているのか判らなかった。
c0122266_83302.jpg
前述の台風2号接近時の高松港。「みやじま」さん出港時。どしゃ降りですが、雨がほぼ真っすぐ降っている事が判ります。風が弱かった事が幸いでした。
c0122266_84542.jpg
再び、2010年油津港。掃海艦「やえやま」さん着岸時。雨は真っすぐ降っていません。所謂、横殴りの雨。2010年、2011年と続けて、日向灘にての『機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』最終日一斉入港時は豪雨。遂に2012年は豪雨を免れ、快晴となります。
c0122266_875030.jpg
2010年油津港。第2掃海隊・掃海艇「たかしま」さん着岸時。直前まで本降りの雨でしたが、一時的に雨が弱まった頃でした。
c0122266_884566.jpg
2013年水俣港にての「たかしま」さん。『平成24(25)年度機雷戦訓練』最終日。処分艇さん収納。この日の投稿がまだ途中です。只今、準備中です。
c0122266_811412.jpg
「Oh ! TAKAMATSU !」ではないと思いますが、「みやじま」さん高速サンドレッドの際の記録。各ブログ未投稿。twitter版「@guardianveins」は、これまでの記録より、がんがん投稿(ツィート)しています。
c0122266_8133423.jpg
2012年高松港にて、体験航海終了着岸時の第51掃海隊・掃海艦「はちじょう」さんサンドレッドシリーズ。サンドレッドは思いっきり投げないと岸壁に届きません。
c0122266_8174940.jpg
どちらの港であるのか、一目で判る記録ですね。2012年高松港。「はちじょう」さん着岸時。
c0122266_8185668.jpg
「屋島と宮島」。掃海殉職者追悼式付帯行事体験航海より戻られる「みやじま」さん。見事な快晴ですね。こちらはtwitterには投稿していません。おそらくexciteブログも未投稿。
c0122266_8202379.jpg
曇天でも美しいバウスラスター。第1掃海隊・掃海艇「いずしま」さん直近の記録です。『平成24(25)年度機雷戦訓練』終了時。水俣港にて。
c0122266_8234945.jpg
iPad表示テスト版「0号」の画像です。その為、何故か「いずしま」さんの皆様と「くろしま」さんの皆様の「合作」となっています。1,000pixを超える画像・それぞれ大きさの異なる画像での構成を試みようとした「始まり」です。左下は第41掃海隊・掃海艇「えのしま」さんの皆様ですね。
c0122266_8265785.jpg
そして、今投稿のきっかけとなった画像です。2012年高松港。掃海殉職者追悼式・付帯行事を終えて出港される掃海母艦「ぶんご」さん。掃海艦・掃海艇さんがたはオトコだらけのオトコのフネですが、掃海母艦さんがたには女性の乗員の方々がいらっしゃいます。とtwitter版に投稿(ツィート)したのですが、画像が粗くなってしまった事が赦せなかった事が今投稿のきっかけです。画像は美しくなければなりません。と云っても…twitterは無料ですし、画像表示特化が特性ではありませんので、「本家」にて美しく。

ここのところ、歯医者に行く以外、殆ど家から出られない日々ですが、ひたすら画像は創り続けております(その為、腰痛がひどくなっていますが…)。
by guardianvein | 2013-04-05 23:25 | ┣掃海部隊