ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

カテゴリ:ヘリコプターッ!( 7 )

『日報』に、しこたま駆け足投稿しました。投稿しつつ、やはり、こちらにも投稿しようと思い。短いながら。吉倉へリポート完成。
c0122266_3195397.jpg
『YOKOSUKA軍港めぐり』出航直後。鮮やかなUH-60Jさんのお姿。「何号さん…」
c0122266_321931.jpg
「62号さん!!」。再会です。2008年8月2日以来のUH-60J62号さんでした。「原点」です。
c0122266_323843.jpg
初めて撮らせて戴いた海上自衛隊さんのヘリコプターさん。それがUH-60J62号さん。2008年8月2日、JR横須賀駅改札を出た直後、上空を通過されたのです。走ってヴェルニー公園へ向かった事を思い出します。あの暑い夏の午后。
c0122266_326738.jpg
まだ、あの頃、「ひゅうが」さん岸壁は「砂丘」でした。
c0122266_3224672.jpg
独り勝手に感慨にひたる新米見学者2年生でありました。
c0122266_3284625.jpg
原点。当時、動画を数年間撮り続け、スチールの写真が殆どまともに撮れなくなっていた事に衝撃を受け、何とかして「復帰」しようと思っていた頃。あと数ヶ月で2年。初心忘れるべからず。記録とは。写真とは。継続とは。横須賀とは。
c0122266_3321687.jpg

by guardianvein | 2010-04-14 03:33 | ヘリコプターッ!
本館は旧車しょーが盛り上がっております!(^-^;).今日はやっとやっと晴れた横浜.でも,本日の写真は日曜日.思いっきり曇天に,意地でも撮ったSH-60Jさん.日曜日はちゃんと60号さんと判りました.でも…空が暗めです.雲の起伏などがあれば良いのですが…
c0122266_23124351.jpg
この土日は,UH-60Jさん,SH-60Jさんがいらしたので,豪華でした.晴天であったら,さぞかし…と思うのでありました.むッ!今,気付いたのですが,SH-60Kさんだったらどうしよう…まだよく判らないのです.相変わらず,とほほ…(T^T)です.

今日はいつもは休みの月曜日ですが,仕事場へ.仕事場は視界がばーんと開けているので,1本のアンテナ問題さえクリア出来れば最も条件の良い場所.べいぶりっぢも見えますし,ちょっとだけ海も見えます.連日出勤するのであれば,帰るのが面倒なので住み着きたいと思ったりします.自宅も仕事場もどちらも「空路」の真下のようで,毎日さまざまな航空機さんが通過します.まだ,検品大会の名残で,完全に落ち着いた訳ではありませんが,そろそろ「撮り歩く」を復旧させたいところです.あとは,晴天が続く事を願って(^-^;).こればっかりは頑張っても何しても変えられませんが.
by guardianvein | 2008-10-27 23:17 | ヘリコプターッ!
今日の横浜,思いっきり曇天です.べったり灰色の空です(^-^;).昼ぐらいからパンジービオラ植え替え作業をしていたのですが,このところの連日検品大会の疲れもあって,思うように捗りません.こう云う時は無理をしても仕方がないので,空も暗くなって来ましたし,早めに切り上げ屋内へ.『てくのふりかけ』投稿しようとMacの前に座っていると…遠くからヘリコプターさんの音.この音が聴こえて来ると,じっとしていられません(^-^;).カメラを手に窓を開けるものの…どうやら真上を通過中.見えません…「右か!?左か!?」音で判断します.どどど…とベランダへ移動.しかし…遅かった…(T^T)でも,撮ります.
c0122266_16365744.jpg
今日は思いっきり曇天な上に既に空は少し暗くなっていて,しかもかなり慌てているので(^-^;),この状態.赤フィルタかけたままなのを忘れていました.でも「UH-60Jさんだ!」.ああ…行ってしまわれた…左下にちょろり写っているのは,ご近所のあんてな.自宅付近は空が混雑しております.こんな感じ↓
c0122266_16393190.jpg
ああ…アンテナ…でも,自分の家にもアンテナは立っているのですから,人様のお家のアンテナをとやかく云えませんし,ぶッ倒す訳にも参りません.この点では,職場の方が視界が開けています.同じ横浜市内ですが.とほほ…な気分で,Macの前に戻り…しばらくすると,再びヘリコプターさんの音.今度こそ!(意気込む)空は暗いものの,暗いのが得意なA100を信じて.
c0122266_16424280.jpg
かなり無理がありましたが,何とか.撮っている段階では,海上自衛隊さんの救難ヘリコプターUH-60Jさんだとははっきり判りますが,何号さんかは判りません.Macに移動して…あ!62号さんではないですか.8月2日の横須賀地方総監部一般開放・飛行救難訓練展示以来です(^-^).せっかく横浜にいらしたのに思いっきり曇天が残念です.
c0122266_16462618.jpg
意地でも撮ったと云う感じです(^-^;).ライトがとても明るいですね(^-^).ちょっと暗くなり始めていて残念でしたが,今日は1日「何だかな…ぼよよ〜ん」とした感じでしたので,腑に落ちました.「よし!やるぞ!」←何を??←写真のばっくあっぷ大会です.50GB分ぐらいあります

追記:更にその30分後,今度はSH-60Jさんがご登場.しかし…いくら暗いのが得意なA100でも,この時期の17時は…(^-^;)何号さんか判りません.しかも…
c0122266_1713314.jpg
これでは楽譜です…(T^T)とほほ…悲しい.電線3本入りです.更に,今,再びUH-60Jさんがいらしたのですが,もう撮れません.撮りましたが,ぶれぶれ.既に横浜日没過ぎました.夏場であれば,全く問題なかったでしょう.夜でも撮れるカメラが欲しいです.DVなら撮れますが,もれなく緑色…
by guardianvein | 2008-10-25 16:49 | ヘリコプターッ!
タイトルが長くなって来ましたね…さて.再び海上自衛隊・哨戒ヘリコプターSH-60J71号さん.別館ならではの写真たくさん貼り.今回の『2008年国際航空宇宙展』は,何度も書いている気がしますが,地元横浜での開催でしたし,曇天免れましたので(^-^).
c0122266_20362785.jpg
眩しい太陽と被った場面.さんぐらす越しでも目がくらみましたが,綺麗です.
c0122266_20383071.jpg
やっと青空と共に.白い機体が光に映えますね.晴れていると云っても,空はムラがあって,天頂は抜けるような青空ですが,低くなるとどうしてももやもやしてしまいます.冬場はもっと更に撮れるでしょうが…
c0122266_20412211.jpg
逆光まではいきませんが,山下公園方面は白くなりがちでした.土曜日は,ありとあらゆる角度を拝見する事が出来ました.どの角度から観ても美しいです.
c0122266_20431119.jpg
欲張って旅客機まで入れようとしましたが…も少し下の風景があったら良かったなあ…と反省.
c0122266_20442870.jpg
上に同じ.そして,縦位置で撮れば良かったと…日々復習,次回修正の繰り返し.
c0122266_20453371.jpg
もっと,ドア付近にどーんと寄っても良かったです.とても迷ったのですが…
c0122266_20463631.jpg
風力発電くんとSH-60Jさん.どちらも白くて綺麗です.
c0122266_20474445.jpg
横浜の空がもっと綺麗だったら…と,つくづく思うのであります.
c0122266_2049136.jpg
ぷろぺら2色.本当にくどいようですが,どの角度から観ても美しいですねえ…ためいき.
c0122266_20495392.jpg
風力発電くん+火力発電所タワー.
c0122266_20505176.jpg
そして,べいぶりっぢ.「まさに横浜」な景色が続きます.地元民としては,本当に嬉しい限りです.

どっと11枚貼りましたので投稿.
by guardianvein | 2008-10-07 20:52 | ヘリコプターッ!
いやはや…もう昨日ですね,昨日はいろいろありました…夜も更けて少し落ち着いたので,画像を作ってみました.パシフィコ横浜で開催されている『2008年 国際航空宇宙展』の豪華デモフライト本番から.海上自衛隊・哨戒ヘリコプターSH-60Jさん編.いきなり,どーんと縦位置.
c0122266_0293349.jpg
何にしても大迫力だったのであります.日常的にへりこぷたさんを撮っていますが,いつもと違うのは「距離」です.
c0122266_0305216.jpg
デモフライト会場となった臨港パークは,とても撮り易い(撮り慣れた)場所ですが,この場面などは非常に動きが速いので,ついていくのがやっと.「連写」は使いません.全て「手動」でシャッター切ります.
c0122266_0325323.jpg
全体を撮る事に重点を置いていますが,寄ってみました.
c0122266_0354224.jpg
で,また引いて.
c0122266_0371743.jpg
撮っている場所は,臨港パークのほぼ右端に近い処.「はしっこ」なのですが,この位置が最も撮り易いと思うので.背景も考慮.ただ,波がざぶ〜んと来る可能性は多々あります.
c0122266_042222.jpg
ふぁいんだーいっぱい.こう云う時でなければ,滅多に撮れません.
c0122266_12134365.jpg
ぴか.9月1日の八都道県市合同防災訓練の際には,訓練用建物の一部(ワイヤー)が入ってしまいましたが,今回は無事青空と共に撮れました.良かったです.
c0122266_12502238.jpg
再び縦位置.晴れて青空と共に撮る事が出来て,本当に良かったです.8月2日の海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放の時以来の晴天.9月1日も晴れてはいましたが,雲が割と出ていたので.今回は,極力海面とほぼ同じぐらいの高さから撮るのが目標.海面すれすれの処から撮ろうと.海水浴びる可能性が高いので,あまり良いとは云えないのですが…自分はいくら海水被ろうと構いませんが,カメラが心配.でも,敢えて海面すれすれから.

何にしても,もっと上達したいといつも思うのであります.日々勉強.そして,場数.今日5日のデモフライトは撮りに行かれなくなりました.残念ですが,昨日帰宅して,思わぬ知らせを受けたので.自分自身には間接的な事柄ではあるのですが.あと,海上自衛隊さんは昨日のみとの事で,本当に昨日撮りに行く事が出来て良かったです.また晴天で良かったです.
by guardianvein | 2008-10-05 00:54 | ヘリコプターッ!
久々に「ヘリコプターッ!」投稿しましょう.当初の予定では,本館に貼ろうと準備していたのですが,大人気?『たんぼのハジメちゃん』が登場されたので,別館へ展開.本日は『2008年 国際航空宇宙展』のおーぷにんぐでしたが,残念ながらブルーインパルスさんの開幕記念飛行は曇天中止となりました.早々に帰ってしまった方々もおられましたが,その後,デモフライトのリハーサルが行われたようです.6月2日以来の臨港パーク.またもや曇天…(^-^;)本番当日は青空だと良いですね(^-^).では,久々「ヘリコプターッ!」.
c0122266_21311632.jpg
まずは,海上自衛隊・哨戒ヘリコプターSH-60Jさん.8月2日の横須賀地方総監部一般開放の際に御逢いしたのは,81号さん.本日は80号さんです.曇天ですが,白い機体が颯爽と(^-^)
c0122266_2127749.jpg
本日,ぴくりとも動いていなかった(^-^;)風力発電くんと.結構,風があったように思えましたが,ぴくりとも動いていませんでした.モニタでも「本日の発電量0」でした…
c0122266_21324676.jpg
8月2日から,はや2ヶ月が経過しようとしていますが,再びSH-60Jさんと御逢い出来ました(^-^).
c0122266_21352891.jpg
ばばばば.航空自衛隊さんだったのですね.SH-60Jさんに続き,臨港パーク横の臨時へりぽーとからのご登場.

実は,このリハーサル?,最初から観られた訳ではありませんでした.用事があって横浜駅東口に行っていて,急いで戻って来たところから.丁度,SH-60Jさんからでした.本番通り13時から始まっていたのでしょうか.また,出遅れましたね(^-^;).当日は出遅れないよう,早めに臨港パークへ行く事にしましょう.電車だと臨港パークまで割と歩くので,出来れば横浜駅東口からシーバスで「ぷかり桟橋」まで行きたいですね.ちなみに乗船賃は400円.
by guardianvein | 2008-10-01 21:43 | ヘリコプターッ!
遂に(おーげさ?)ここのカテゴリに「ヘリコプター」を追加しました.ので,救難ヘリコプターUH-60Jさんの画像を集めてみましょう.
■2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般公開・飛行救難訓練展示
c0122266_2345464.jpg
c0122266_235109.jpg
c0122266_2351925.jpg
c0122266_2352999.jpg
c0122266_2354286.jpg
c0122266_2355398.jpg
c0122266_236417.jpg
c0122266_2361351.jpg
c0122266_2362347.jpg
c0122266_2363463.jpg
c0122266_2364340.jpg
c0122266_2365346.jpg
c0122266_2371197.jpg
c0122266_2372656.jpg
■救難ヘリコプター UH-60J
速力:(最大)140kt 機体:16.4*19.8*5.1(m)
全備重量:9,975kg 乗員:4名 発動機:T700-IHI-401C,1,800馬力*2基

機首には地形追随レーダーや赤外線暗視装置などの救難用センターを搭載しているそうです.
by guardianvein | 2008-08-09 23:07 | ヘリコプターッ!