ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

カテゴリ:発掘品( 3 )

ふと,さきほどスカレーちゃんの楽しいブログを観ていて思い出したので,写真箱をひっくり返してみました.自分の写真の師匠は亡父であり,改めて亡父の写真群を観ていると,到底敵わん…と脱帽しまくるばかり.と,今まで観た事のなかった気がする1枚が目に留まりました.
c0122266_2431212.jpg
父は30年ほど前に既に他界しているので,最早どこで撮影し,どのような場面であったのかは確認出来ません.至極残念です.昭和の時代…おそらく,昭和30年代ではないかと思うのですが…艦船のお名前も判りません.ここの処,「遠い過去の事ではない」が,ずっと頭にありましたが,この本物セピアの手焼き写真(なので,斜めに裁断されていたりする)に再会(記憶にないのですが)する事になったのも不思議な感じがします.スカレーちゃんのブログを観て思い出したのは,次の1枚.
c0122266_2485217.jpg
この写真が大好きで,亡父に訊いた記憶はあります.「追浜」と云っていた気がするのですが,こちらも正確には判りません.スカレーちゃんブログの「京浜急行 修理工場」の回に登場した工場天井で思い出しました.実際には,何処の写真なのでしょうねぇ.今,亡父が健在であったら,一緒にカメラ担いで『YOKOSUKA軍港めぐり』に通っていたでしょう(^-^;)間違いなく.小学生の頃から記録映画を観せられ,熱海に旅行へ行くとディナー(^-^;)は,必ず「軍歌ショー」でした.
by guardianvein | 2009-01-22 02:51 | 発掘品
では,先ほど発掘された数年前の写真.すきゃなでとったら,まるで昭和の写真みたいになってしまった…(^-^;)正確な日時が判りません.恐らく,2000年か2001年あたりではないかと思うのですが…フィルムのカメラで撮ったものなので,現在のデジタルカメラのように1コマごとにデータが記録されている訳ではありません.手作業の大切さを今更痛感.
c0122266_282886.jpg
てっぺんに雲がかかってしまっていますが…横浜生まれの横浜育ち,この時初めて桜島を観たのであります.観たと同時に小噴火?も体験(^-^;).一緒に行った方に戴いたおにぎりが「ゴマおにぎり」に変身しました.車は灰だらけ.桜島から避難して,かごしま水族館に行こうとした際の写真ではないかと思われます.錦江湾のフェリー船上にて海を眺めていた処,潜水艦を発見.子どもの頃にドリームランド(^-^;)で,潜水艦にはよく乗っていましたが,実際の潜水艦を間近にしたのも,この時が初めて.初めて見る光景ばかり.ただ,カメラ装備が標準だったので,これが精一杯.
c0122266_213555.jpg
しかも,潜水艦上には海上自衛隊の方々が.もっと寄れないか寄れないか…と身を乗り出したのを思い出します(危険).
c0122266_2152478.jpg
鹿児島へ行ったのも,この時が初めてでしたので,何も判らないままフェリーに乗り,海を観ていたのですが.多分…2000年か2001年ではないかと…
by guardianvein | 2008-08-31 02:18 | 発掘品
護衛艦「ひえい」さんの画像を観ていて,7年前の画像を急に観たくなる.探す.でも,さすがにマシンも代替わりしているし,元画像が出て来ない.画像のばっくあっぷはちゃんととってあるので,気長に捜索すれば見つかるとは思う.2001年8月18日.当時の上司から突然連絡があって出かけた横須賀.懐かしいので貼ってみる事に.個人の記録ページ用の画像なので色は着いてるわ,今のご時世からしたら小さいわ(^-^;).でも,改めて観ると,7年前と全然変わってない訳で(自分が).
c0122266_4105649.jpg
元の画像もさして大きくない.7年前と云えば,まだ200万画素ぐらいだったかな.
c0122266_412413.jpg
9.11直前.1ヶ月前の米海軍横須賀基地.和やかだった.訳も判らず,上司と共に出かけた.写真もそう多くない.動画を撮り始めた頃.7年経ってスチールに戻って来た.でぢたるかめらの性能も格段に向上した.おーげさだけど,隔世の感.
by guardianvein | 2008-08-25 04:20 | 発掘品