ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

カテゴリ:航空機( 7 )

う〜疲れました…しかも,あまりに元気いっぱいな防衛大学校生さんたちを観て参りましたので,トシを感じます(笑).「学校祭」と云う行事に行くのも相当久しぶりです.両日とも雨降りで可哀想でしたが,とても賑やかでした.『軍港めぐり』編の間に,何とか無理して撮ってみた観閲式記念飛行の海上自衛隊哨戒へりこぷたSH-60JさんとP-3Cさん編にて本日は投稿しましょう.
c0122266_23453767.jpg
とにかく厳しーッ(T^T)既にこの時点で,雨ぽつぽつ.SH-60Jさん豪華3機編隊のご登場!ですが…もっと学舍寄りで待っていなければなりませんでした.非常に距離が近いのは良いのですが,3機編隊全景は無理がありました.撮影者経験不足露呈です.
c0122266_23491020.jpg
初めてお目にかかれた01号さん.距離は非常に近いので,1機寄りに絞れば良く撮れます.曇天不問において.よ〜く観ると…機内から撮影されているようです.そうですね.上空からは見事に美しく整列されている観閲式全景が撮れますね.
追記:今頃(20090124)判りました!SH-60J01号さんではなく,試験評価ヘリコプターUSH-60K01号さんですね!大変失礼致しました!お詫びして訂正致します!
c0122266_23515186.jpg
多分,ビデオカメラをお持ちなのではないかと…違うかな.
c0122266_23524863.jpg
どーんと陸上競技場用の照明が主演となってしまいました(^-^;).立ち位置の経験不足です.学舍寄りに待っていれば,撮れる時間も長かったのです.
c0122266_23554333.jpg
そして,続いてご登場は,海上自衛隊哨戒機P-3Cさん.「おわああああ!」.ド迫力です.デカいです.大慌てです.慌てたところで,どうにもならないのですが.
c0122266_2359814.jpg
日常的にお目にかかっていますが,この日は特別大きく見えました.
c0122266_23593426.jpg
「うひゃああ〜」です.構築物と2しょっと.臨場感満点ですね.
c0122266_012296.jpg
飛び去っていく様も美しいです.ぷろぺらの赤ラインが見えますね.いやはや,本当に大きかった…何とか撮れた…と云う感じでした.

第56回防衛大学校開校祭は,両日ともに雨が降ってしまい,大変残念でした.でも,大学校生の皆さん,雨や寒さもへっちゃら!大変お元気でした.それにしても,もう,ここまで曇天・雨が続くと,雨の『軍港めぐり』も撮るのだ!と開き直ってみたり.全天候型『軍港めぐり』.さすがに台風時は無理ですが.近年,横浜周辺は雪が少なくなりましたが,雪の『軍港めぐり』も撮ってみたいですね.欠航にならなければ.寒さには強いので,これからの季節,いろいろな場面(天候)で記録してみたいと改めて思った2日間でした.このところ,横須賀方面へ出かける事が激増(^-^;)しておりますが,今週末もスカレーちゃんに逢いに三笠公園へ.8月2日の海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放の際も豪華売店村付近にて,スカレーちゃんの後ろ姿を目撃した気がするのです.猛暑で意識不明寸前でしたので,もしかすると幻覚(^-^;)かもしれませんが(いや,実際にスカレーちゃんは居た).
by guardianvein | 2008-11-11 00:15 | 航空機
やっと普通?にログイン出来るようになったようですね.今夜は難儀しました.今日は久しぶりに水曜休みがとれましたので夜更かし.昨日は社内に独りだけ.留守番は良いのですが,ちとコワかったりしましたが(誰も居ない筈なのに,物音がするんです…(^-^;),窓に走り放題.と云っても,昨日の空は比較的静かでした.ようやく雲一つない快晴に恵まれ,本当に目も覚めるような美しさ.
c0122266_3125955.jpg
コントラスト超キツめ設定.群青の空に海上自衛隊さんの哨戒機P-3Cさん.美しいです.51号さん?81号さん?画像加工はしていません.撮ったまま.
c0122266_316752.jpg
間もなく夕暮れ.今度は明るめに.夕陽の影が濃過ぎないように.20号さん?80号さん?(視力検査みたいです)こちらも美しいですね.昨日はP-3Cさん2度観られました(^-^).

し〜んと静まりかえった社内.でなければ,P-3Cさんの音は殆ど聴こえません.社内に人がどやどやしていたり,ラジオが鳴っていたり,エアコンがついていると気付いた時には遅いのです.何にしても,青空は良いですね.
by guardianvein | 2008-10-29 03:20 | 航空機
横浜はしっかり雨となって来ました.明日はもっと降りそうですね…カメラを担いで行かれないのが気がかりです.肩からカメラを下げて歩くのが「当たり前」なので,担いでいないと何か忘れ物をしたような感じがします.結局,今週もがっちり連日検品検品検品大会です.昨日は亡父の28回目の命日でしたので,お墓参りに行った後,また検品検品.まだまだ続きそうです.とほほ…であります.窓に辿り着けない事しばしばですが,運良く間に合った2日ぐらい前?初めてお逢いした航空機さん.
c0122266_22373595.jpg
日の丸がありません.「838」もしくは「5838」とも見えますが…どちらのどなた様か判りません.知識よちよちなので,殆どが「初めて知りました!」なのですが,こちらの方は全然判りません(^-^;).おへそのあたりに星印?とも見えますが…はてさて…
by guardianvein | 2008-10-23 22:39 | 航空機
今日も午後になって,どんどん雲が増えて来た横浜.16時ぐらいから小雨.10月4日の『2008年国際航空宇宙展』デモフライト以降,なかなか晴天に恵まれません.昨日は晴れていた気がしますが,木曜日は職場に人が溢れ返っていて,窓になかなか辿り着けません(^-^;).そして,今週から連日出社の憂き目に遭い,写真が撮れない!!意地になって,今日は窓のすぐ横に座っていたのですが…またもや曇天…(T^T)とほほ…です.何とか無理して撮ってみたのですが…
c0122266_21522285.jpg
思いっきり曇天が残念です…(T^T)海上自衛隊・輸送機YS-11M 42号さんにはよくお逢いします.晴天であれば,このように美しいのです.
c0122266_2159782.jpg
9月25日.時刻は全く今日と同じです.写真,引いてみましょう.
c0122266_2201833.jpg
雲一つない晴天も眩しく綺麗ですが,白い雲があるとより一層美しいのです.仕事忘れて空を眺めてしまいます.職場の窓から,このような情景が観られるのは,本当に幸運な事です.

ここの処,この数年間で最も仕事が詰まっている状態になってしまい,連日出勤で,しかもカメラを構える余裕があまりありません.由々しき事態です.来週も変わらず.帰宅しても眠くて眠くて(^-^;),じっくり画像を作る余裕がありません.そのうち慣れるでしょうが,画像作れない,ブログ投稿出来ないのが,かなりのストレスです…む〜ん
by guardianvein | 2008-10-10 22:04 | 航空機
まもなく,臨港パーク前面海上でのデモフライトが始まりますね.20分ぐらい前,川崎消防局のそよかぜ1号さん(ですよね?)が出動して行きました(^-^).今日は自宅からお姿拝見.私事ですが,母親の幼なじみの方が昨日急逝されましたので,いろいろあって本日は自宅待機です.昨日はわくわくしながら豪華デモフライトを撮って,へとへとに疲れて帰宅した処,突然の訃報.改めて思うのですが,自分が元気なうちは,やりたい事を出来る事を力いっぱいやろうと.1度きりの人生です.ばーんといきましょう.ばーんと.この抜けるような青空に映える悠然とした白く美しい機体がしみます.
では,超然と美しい海上自衛隊・US-2さん編.本当に綺麗!
c0122266_1333167.jpg
べいぶりっぢを超え,悠然とこちらへ近づいてきます.みぞおちがわくわくします.昨日もたくさんの方々がカメラを構えておられましたが,その皆さんが一斉に集中する一点.
c0122266_137221.jpg
今日も真正面です.頭上を通過する筈です.失敗しないよう気合いを入れて構えます.
c0122266_1382960.jpg
頭上を通過する際,どこで体勢を入れ替えるか(^-^;),うまく出来ないとファインダーから出てしまいます.それほど近いのです.
c0122266_13103917.jpg
ぐうう〜そして,抜けるような青空.何処からどう観ても美しいのです.
c0122266_13114146.jpg
もう,ギリギリ.今にもファインダーから出てしまいそうです.頑張れ←自分励ます弱輩者
c0122266_1313196.jpg
ぐる〜っと廻ります.あと1回.この角度から観ると可愛いですね(^-^).

今,自宅上空をこれからデモフライトに行かれる陸上自衛隊さんのUH-1号さんお二人が通過.今日は会場には行かれませんが,少しだけ「デモフライト」体験?遠くからへりこぷたの音も聴こえます.

c0122266_13231542.jpg
さあ,今度は少しだけ斜めのようです.再び悠然とこちらへ.失敗しないよう,再び集中.
c0122266_13243224.jpg
綺麗ですねえ…本当にただただ「美しい」.
c0122266_13251859.jpg
もう,何度も書いてしまうのですが,何処からどうみても美しいのです.
c0122266_13265242.jpg
抜けるような青空.丁度,羽田を飛び立った旅客機もファインダー内に入って来ました.ちょっと遠いので薄く…ですが.
c0122266_1328096.jpg
遠く旅客機と交差.「偶然」ですが,こう云う瞬間もわくわくします.
c0122266_13293564.jpg
飛び去っていく姿も美しいです.いろいろな角度から観ると,本当にいろいろな表情がありますね.
c0122266_13322888.jpg
風力発電くんと東京ガス横浜火力発電所のツインタワーとUS-2さん.これにてUS-2さんデモフライトは終了です.ちょっと寂しい…(T-T)そして,たった今,さきほどのUH-1号お二人も臨港パークから戻って来られました.書いているうちに時間は結構経っていましたか.さて,投稿しましょう.どっさり貼りましたねえ…(^-^;)US-2号さんスペシャルとなりました.当初,まだよちよちな知識なので,US-1Aさんなのかと思っておりましたが,当日,「US-2」号さんと海上自衛隊の方に教えて戴きました.ありがとうございました!
by guardianvein | 2008-10-05 13:36 | 航空機
では,引き続き『2008年 国際航空宇宙展』デモフライトのリハーサル風景から.台風の影響は殆どありませんでしたが,すっきり青空でもありませんでした.残念ですが,本番当日が青空であれば良いのです(^-^).本日のトリでご登場は,海上自衛隊・救難機US-1Aさん.悠然とべいぶりっぢの上を通過してのご登場です.と思ったら.US-2さんなのですか??う〜ん??(まだ,よく判らないのです)
c0122266_2281383.jpg
おおお.真正面です.気合いが入ります.常にアンダー気味に撮る傾向があるので,今日は「(これまで)あり得ない」適正露出で臨みます(これで適正露出か??).
c0122266_2293470.jpg
真上を通過.イナバウアー状態になります.それにしても,本当に何て美しいのでしょう(^-^).
c0122266_2211778.jpg
大迫力のファインダーいっぱいの美しい機体.背景が青空だったら,どれほど美しい事でしょう.と…?ふと,思ったのは…7月に御逢いしたUS-1A88号さんは,カラフルでした↓本日のUS-1Aさん↑は,とてもクール(^-^).と…??冒頭にも追記しましたが,こちらは「US-2」さんなのですか??デモフライトのスケジュールが出ましたが,US-2との記述.う〜んう〜ん…よく判りません(T^T).相変わらず,とほほでよちよちな知識ですねえ.しかし,何故に4,5日の1日ずつ??う〜んう〜ん…(T^T)
c0122266_5514211.jpg
ぺいんとが違うと印象も変わりますね.どちらも美しいですが(^-^).
US-1Aさん(US-2さん?)が悠然とべいぶりっぢを越えて戻られた後,しばらくぼよ〜んと海を眺めていたのですが,とても疲れているのに気付き,のたくたと「ぷかり桟橋」へ.シーバスで横浜駅東口へ出ようと.15:30発のシーバスに乗ると,後部に立っていたシーバススタッフのおぢさまが,カメラを見つけて「今日のみんな撮った?!飛行機来たね!いや〜かっこ良かったねえ!」と,とても嬉しそう(^-^).そう云えば,リハーサルの際,何度かシーバスが行き来していましたので,船上から観ていたのですね.何だか,子どもに帰ったように喜んでいたのが印象的でした(^-^).

それにしても,ますます用事が詰まって,過密すけじゅーる加速.今週も連日予定が詰まって,あら大変.もう,へとへとです(^-^;).そこへもってきて,あくしでんとまで発生.正直,シール検品・張り替えは「仕事」ではありません.でも,大切な事.シールの表記が違ってしまってはいけないのです.自分がしでかした事ではないのだけど,やらなくてはなりません.この作業の為に自分の仕事が止まってしまっても.その他にも細々用事が増えていきます(^-^;).1つ1つは細かくても,たまるとデカい…(^-^;)今日は自分の為に時間を使えましたが,明日はまた自分の時間は殆どないでしょう…とほほ…(T^T)
by guardianvein | 2008-10-01 22:21 | 航空機
今夜はやたらと風が強いです.びゅーびゅー吹いています.湿度も高い気がします.さて…久しぶりに飛行機さんにご登場願いましょう.今日はとても久しぶりに綺麗な青空でした.
c0122266_21552757.jpg
とは云うものの…出遅れました…木曜日は職場に人がたくさん集まる日なので,窓に辿り着くまでに時間がかかります.綺麗な青空に映えて美しいですね.どなたか判らないのですが…とても新しい機体に見えます(^-^).
c0122266_21574267.jpg
こちらは,輸送機YS-11Mさんでしょうか.ぼ〜っと外を眺めていたところでしたので(仕事しとらんのか?),ちゃんと撮る事が出来ました.本当に青空に映えて美しい事(^-^).

今日は,職場に人がどやどやしていて,あっと云う間に18時.それにしても,夕方から急に蒸し暑くなった気がします.そして,やたらと風が強いです.パンジービオラの幼苗床がふっ飛んでいかないか心配であります.その後,幼苗たちの様子を見に行ったところ,無事でしたが,台風?!か春一番か?!な強風が吹き荒れている今夜の横浜.どう云う仕組みでこんなに強風なんでしょうかねえ??
by guardianvein | 2008-09-25 22:00 | 航空機