ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

カテゴリ:艦船( 11 )

0603横須賀水中処分隊の皆様ver.2の前に,こちらの投稿をはさみます.水中処分隊の皆様と関連のある投稿ですので.本日は仕事休みの筈が「外回り」となってしまい,本降りの雨の中,横浜は赤レンガ倉庫へ行く事になりました.折しも,赤レンガ倉庫前の横浜新港には,横須賀からお越しの護衛艦「しらゆき」さん.仕事を抜け出し,見学にはあまりに不向きな服装で.「しらゆき」さんの皆様には,大変お手数をおかけしてしまいました…すみません…ありがとうございました!では,まずはこちらの場面から.
c0122266_2311774.jpg
煌めく横浜駅方面の夜景.何故,夜景?今朝の投稿の続きです.
c0122266_7154942.jpg
訓練の為,吾妻島前に到着された横須賀水中処分隊の皆様の遥か後方(右上)に,「胴体」部分が写っているのが,1枚目の写真の「DoCoMoタワー」.
c0122266_2364728.jpg
そして,みなとみらい俯瞰.「コスモクロック21」(観覧車)の少し上に,電灯艦飾されている護衛艦「しらゆき」さん.その付近は…
c0122266_23114836.jpg
3月に横須賀水中処分隊の皆様が災害派遣で伊豆大島沖に向かわれ,約20時間をかけて,今にも壊れて沈んでしまいそうな救命筏を曳航されて来た場所ではありませんか?
c0122266_2313144.jpg
「しらゆき」さんの美しい電灯艦飾.日頃,あまりこのあたりまでは来ません.何か特別な事がない限り.雨は本降りです.まともに写真が落ち着いて撮れる状況ではなかったのが残念です.
c0122266_23151422.jpg
DoCoMoタワー少し引き.でも,何故か『YOKOSUKA軍港めぐり』で観るより遠く思えます.空間の不思議.隣に聳えるは,「女神の神殿」インターコンチネンタル.女神は横浜港と共に遠く横須賀をも.
c0122266_23183882.jpg
DoCoMoタワーと共に,1枚目の写真にも登場している,ランドマークタワーと林立するみなとみらい群.夜景としては大変美しいのですが,こんな煌めく「新しいYOKOHAMA」は,何故か自分には少しだけ違和感があります.それに,ここを訪れるよりも横須賀に居る時間の方が長くなっています.

次回の投稿は,『0603横須賀水中処分隊の皆様ver.2』です.本日は,仕事でかなり歩き回りましたので,少し仮眠してから画像作成しましょう.
by guardianvein | 2009-06-05 23:25 | 艦船
日の出前が最も冷え込む時間帯です.さて.伝票入力大会を切り上げ,投稿して休む事にしましょう.今日は出勤しなくてはならない日です.有り難い事に注文も入りましたし.訳の分からない暖かい日々が続きましたが,ちゃんと2月に戻りましたね(^-^;).でも,今夜は残暑の午后です.前々回,大型曳船さんの真夏を投稿しましたので,再び夏に戻ってみました.真冬に思う真夏は良いのです.遠くて懐かしい感じがして.
c0122266_419714.jpg
昨年9月1日.横須賀新港で大規模に行われた「八都県市合同防災訓練」終了後,横須賀本港を訪れてみました.防災訓練に参加され,横須賀本港へ戻られた輸送艇2号さん.そこへ曳船YT60号さんがやって来ました.
c0122266_424028.jpg
ちょっと日が陰っていますね.輸送艇2号さんの傍らにはYT83号さん.
c0122266_435878.jpg
たくさんの方々が観えます.輸送艇2号さんは,八都県市合同防災訓練から戻られた直後.何の作業が行われていたのかは判りませんが,しばしヴェルニー公園から見学していました.まだ,この頃は『YOKOSUKA軍港めぐり』が定期就航とはなっていませんでしたし.
c0122266_4295777.jpg
吾妻島が真緑ですね(^-^).そう云えば,輸送艇2号さんは,まだ『YOKOSUKA軍港めぐり』ではお目にかかれていないかも…??
追記:大変申し訳ございません.そのような事ありません.輸送艇2号さん,幾度もお目にかかっていました.しっかりしないといけません.見学者.
c0122266_432525.jpg
輸送艇2号さんを見学していると,目の前に,やはり八都県市合同防災訓練会場にてもお目にかかった,ぴっかぴかの黒いごむぼーとさんがやって来ました.ほんとにぴっかぴかです.こちらのごむぼーとさんは,『YOKOSUKA軍港めぐり』でもお目にかかる機会があります.先日は真横を駆け抜けて行かれました.ぶわーッ!と.
c0122266_43559100.jpg
少し陽が出て来たようです.残暑の午后,横須賀本港.
c0122266_4375649.jpg
前夜にかなりの大雨が降りましたので,海もちょっと濁っていますね.そう云えば,去年は台風上陸とか接近はなかった気がします.今年はどうなるでしょう.まだ,1年を通しての横須賀本港を撮っていません.冬はばっちり撮りました.でも…田浦の梅が撮れそうもありません…う〜ん.残念.

と云う訳で,今夜はまた真夏に戻ってみました.
by guardianvein | 2009-02-17 04:44 | 艦船
寝だめした分,昨日で使い切ってしまったようです.昨日は叔父お見舞い&『YOKOSUKA軍港めぐり』です.横須賀編はいつもの行動なので,特別疲れるような事はありませんが,その後のげろ混み江の電で疲れてしまったようです.ぎゅーぎゅー満員御礼でした.そのげろ混み江の電に揉まれる前.汐入桟橋からヴェルニー公園を歩き,記念館前にて.
c0122266_2282874.jpg
日の入りまで居られなかったのですが,美しい光景でした.夕陽に光る鋼の質感.何度観ても美しいです.
by guardianvein | 2009-01-12 02:30 | 艦船
皆様、あけましておめでとうございます。昨夜のよこすかカウントダウン時の写真も多数ありますが、元日の静かで美しい日の入り刻を。
c0122266_1563661.jpg
まだ、汐入桟橋に最も近い潜水艦さんは新春電灯艦飾(で良いのでしょうか)しておられます。美しい日の入りです。この写真を撮っていた際、ご家族連れがやって来て、若いお父さんは携帯電話で、「よこすか軍港めぐりって船に乗りたいんだよ。でも、今日はもう終わっちゃったから、明日」と云う声が聞こえました。他人様の会話を聞いては失礼なのですが、すぐ後ろでお話されていたので。
by guardianvein | 2009-01-02 02:00 | 艦船
今日は7年ぶりに米海軍横須賀基地に行って参りました.勿論,その前には当然『YOKOSUKA軍港めぐり』2度乗船です.どかどか投稿します.砕氷艦「しらせ」号さん(2)も本日の画像を追加しますので,間に12月6日編をはさみます.時間確認ミスで護衛艦「しらね」さんには乗艦出来ませんでしたが,美しい夜姿をしっかりおさめて参りました.
c0122266_235244100.jpg
天体ショーはまだ続いていますよ.日の入り後.17時丁度.金星と木星入りで,護衛艦「しらね」さん.綺麗ですねえ(^-^)この時点で,三脚は預けてしまっていたので,頑張って手持ちです.これぞ,「根性気合い撮り」.
c0122266_23552043.jpg
煌めいています.これも手持ち.何が何でも撮ると云う.でも,本当は三脚あった方が良いです(^-^;).三脚あれば,もっと感度を下げられるので,鮮明に写ります.
by guardianvein | 2008-12-06 23:58 | 艦船
昨日も寒かったですねえ…とにかく強風が堪えましたが,それでも午後2時ぐらいから日の入りまで屋外に居ました.快晴だったので,軍港めぐりに行きたいところでしたが,結石直後なので休養しないと.入院なんて事になったら元も子もありません.12月も過密すけじゅーるが予定されているので,休める時に休まないと.でも,快晴の青空を観ると横須賀行きたくなりますよね(^-^;).叔父の見舞いもありますし.叔父は江の島近くの病院に居るので.さて,では快晴の横須賀本港.美しい風景です.
c0122266_1495339.jpg
紅葉が始まっている吾妻島の前を通過される水中処分母船YDT03号さん.汐入桟橋付近からなので遠いのですが.日の入り1時間ぐらい前.目も覚めるこんとらすと.ああ,やっと晴れた…(T^T)ですね.丁度,水中処分母船さんの横から小柄な船がご登場.画像を最大に拡大すると…たくさんの方々が載っておられるように見えます.残念ながら,この距離からでは船首の三文字が解読できませんが.
c0122266_154492.jpg
立っておられる方は4名さまですが,よく観ると満員なのでは?港ではたくさんの方がそれぞれ作業をしたり,移動をしたり.港は本当に活発に動いています.皆さんが何をなさっているのかは判りませんが,「見学」しているだけでも良いのです.横浜にも港はありますが,緑が少ないのと建造物が多いので,人工的な感じがします.それが宜しくないと云う事ではないのですが,横須賀の港には緑や島が見えるのが,とても良いのです.
c0122266_1594299.jpg
ほんの数分でしたが,快晴に水中処分母船さんにお目にかかれて良かったです.一般開放の際にはお目にかかれなかったので.
c0122266_205695.jpg
YDT03号さんに続いて,荒井掘割水路の方へ進むのは油船YO35号さん.吾妻島の黄色いトンネルはいつも気になります.トンネル好きなんでしょうか.つい撮ってしまいます.
c0122266_25685.jpg
JR横須賀線・田浦駅からすぐのトンネル.七釜トンネルで良いのでしょうか.このトンネルもモーレツ気になります.とにかく,横須賀は「宝庫」です.小学1年から中学1年まで,今はもうありませんが,ドリームランドの横に住んでいたので,よく横須賀方面に遊びに行っていましたし,懐かしさもあるのでしょうが,何にしても「宝庫」(^-^;).叔父の見舞いもあるので,夏以降頻繁に通う事になりました.軍港めぐりも定期就航になって,本当に良かったです.
by guardianvein | 2008-11-22 02:10 | 艦船
防衛大学校正門入ってすぐの右手の木陰に銀色の塊が鈍く光っていたので近づいてみました.よくよく観ると…機雷用係維器とありました.展示説明文を転載します.
c0122266_220523.jpg
■機雷用係維器
係維器:海底に沈めた係維器にワイヤーロープ等で触発機雷を海中の所定の深さに浮かべるためのもの

1990年8月2日、イラク軍によるクウェート侵攻に端を発した「湾岸戦争」(1991.2.28多国籍軍全面勝利)で、ペルシャ湾にイラク軍が敷設した触発機雷(LUGM-145)を海底から係維索で繋いでいた係維器。
機雷は、掃海派遣部隊の掃海艇が爆破処理し、掃海母艦「はやせ」が持ち帰ったものである。
by guardianvein | 2008-11-11 02:28 | 艦船
今夜は少しだけ時間がありそうなので,続けて投稿しましょう.各ブログにくだくだ書いていますが,検品大会が続いているので,写真撮り歩けません.700pix画像での『てくのふりかけ』は順調です.やはり,700pix〜800pixが良いですね.写真メインなので,1回の投稿につき,写真は1枚が原則.こちらの別館は,画像は520pixですが,レポート風でも投稿したいので.いろいろな形で展開したいですね(^-^).さて…では,「はつゆき」さん.
c0122266_22515218.jpg
はつゆきさん,大きいです.レインボーブリッジが小さく見えます.何度も書いていますが,本当に難しいです.レインボーブリッジ背景は本当に難しい!
c0122266_2253926.jpg
改めて,はつゆきさんは威風堂々大きく立派ですね.
by guardianvein | 2008-10-23 23:01 | 艦船
横浜は深夜3時ぐらいに,ざーっと雨が降りました.ほんの10分ほどでしたが.深夜の雨の音は良いですね.落ち着きます.今年は曇天に悩まされる事が多い気がしますが,深夜の雨は良いです.と云っても,豪雨だと落ち着きません(^-^;).さて,時間が経つのは本当に夙いですね.昨日は再び晴海埠頭へ.「はつゆき」さんと「ブラジル」さんの出港をお見送りしようと.お天気は良かったのですが,ちょっと霞がかかっているような感じでした.
c0122266_348553.jpg
何とか無事?9時半頃に晴海客船ターミナルに到着.既に出港準備も整っているようです.お隣に居たフィルム一眼カメラの大ベテランさんに,いろいろと教えて戴きました.いつも,ご親切にして下さる方と出逢えて,感謝しきりであります.
c0122266_352383.jpg
ざっざっざ…整然と音楽隊の方々が登場.今回は晴海なので東京音楽隊の方々でしょうか(まだまだ判らない事だらけです).
c0122266_3545855.jpg
出港風景は初めてですので(このブログは「初めて」だらけ),「ん?」と思った瞬間が記録されています.
c0122266_3582143.jpg
とにかく,「ん?」と思うとシャッター押す.これはフィルムカメラ時代から変わらず.と云うか,写真とはそういうものではないかと.
c0122266_3594276.jpg
先に,はつゆきさんが出て行かれるのですね.
c0122266_402025.jpg
そして,いつも繰り返すのは…「み…観えない…(T^T)」.思ったよりも(何を基準に思っているのか不明)速い.移動しなくては.逆光になるけど,移動しなくては.
c0122266_42481.jpg
出港風景を撮るのは,飛鳥II号以来,まだたったの2度目です.まだまだ感覚が掴めていません.
c0122266_44654.jpg
そして,「近い」.カメラ1台しかありませんし,この位置では引き切れない.
c0122266_45292.jpg
晴海の客船ターミナルから観えなくなるまで,皆さんこのままでした.
c0122266_464683.jpg
東京港を後にする,はつゆきさんを見送り撮っていて,改めて艦船を撮る難しさを痛感しました.まず,はつゆきさんはとても速かったのです.客船ターミナルの先端でお待ちした方が良かったと思いました.あと,難しいと思った事の一つ,レインボーブリッジが曲がって見えると云う事.実際に緩やかにカーブしているので,「曲がっている」のは当然なのですが,写真として切り取った時,不自然なラインに見えてしまうのです.勿論,トリミングしてレインボーブリッジの部分を切れば良いのですが,「そこにあるもの」をなくしてしまうのは,あまり良いと思えません.と…写真考のようになってしまいましたが…まだまだ,経験不足を痛感したお見送りでした.もっと上手になりたいですね.
by guardianvein | 2008-10-20 04:10 | 艦船
昨日は久しぶりに「休み」.でも,のんびり寝てはいられません.パンジーとビオラのYポット植え替えがあります.園芸活動もしなくてはなりません.でも,もう日付が変わったので今日ですが,今日は早起きして再び晴海埠頭へ.朝5時半起きです(^-^;).
c0122266_0445652.jpg
「み…観えない…」.ゆりかもめ内から無理してみました.護衛艦「はつゆき」さん.早く,この「とよすおおはし」が完成すると良いですね.工事の様子をみるに,歩道があるように思えますので,ここから撮れるようになると良いですね.自家用車がないので,最寄駅は…何処でしょう.そこからてくてく歩く?(^-^;)写真を撮るにしても,自家用車で移動出来れば,もう1台一眼のカメラ持って行かれるのですが.まあ,贅沢を云い始めたらキリがありません.出来る範囲で出来る限り.今年の夏以降,早起きしてがんがん昼間行動出来るようになりました.何にしても場数だ!と,意気込んだところで,早く寝ないと(^-^;).

追記:現在工事中の「とよすおおはし」.最寄駅は,ゆりかもめ「市場前」駅でした.
by guardianvein | 2008-10-19 00:50 | 艦船