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7ヶ月ぶりに投稿再開しました

カテゴリ:┣平成26年度 機雷戦訓練( 2 )

2月は短いですね。日付変わり3月1日となりました。少し間が開きましたが、『平成26年度 機雷戦訓練』詳細投稿第2回。訓練が行われる伊勢湾へ向けての一斉出港の朝。時間ぎりぎりの松阪到着でありましたが、何とか間に合いました。では、厳しい寒さの「伊勢湾」の始まりを。
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時間的余裕のない状態が続いており、松阪に到着したのは、一斉出港の直前でありました。横浜を高速バスで出発したのは、午前0時少し過ぎた頃。休日だった事もあり、渋滞がなく、幸いにも到着予定時刻より30分以上早くに着きました。道中、松阪のお隣、芸濃付近はかなりの積雪となっていましたが、松阪は雨上がりと云った風情でしたが、小雪が舞っていました。舞っていると云うと優雅ですが、小雪が吹き荒れていたと云う方が近いかもしれません。強風でした。美しい松阪港の夜明け。伊勢湾にての『機雷戦訓練』は、年度では平成26年ですが、年明け最初の規模の大きな訓練です。訓練が始まる際は、毎年、日の出を拝んでいます。鳥羽方面から昇る旭。
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黄金(こがね)の旭と海上自衛隊掃海隊群第101掃海隊 掃海管制艇「くめじま」さん、「まえじま」さん。吹き荒れる小雪が少し写っていますね。昨年は暖かいとさえ感じた訓練初日ですが、今年は松阪らしい厳しい寒さと強風でした。厳冬の松阪は鈴鹿おろしが吹き、厳しい寒さである事が多いのですが、今年は特に全国的に厳しい寒さでありました。北極直送の大寒波が日本列島に押し寄せていた頃です。
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ベルライン岸壁の空は雲に覆われていましたが、美しい朝焼けの光がさしていました。最前列は海上自衛隊大湊地方隊函館基地隊第45掃海隊 掃海艇「ながしま」さん、「ゆげしま」さん。第2列は海上自衛隊掃海隊群第1掃海隊 掃海艇「みやじま」さん、「あいしま」さん。第3列は、海上自衛隊呉地方隊阪神基地隊第42掃海隊 掃海艇「つのしま」さん、「なおしま」さん。第4列は海上自衛隊掃海隊群第2掃海隊 掃海艇「ひらしま」さん、「たかしま」さん、「やくしま」さん。セメント岸壁側にも第41掃海隊さん、第51掃海隊さん、第43掃海隊さん、第44掃海隊さんがいらしたのですが、セメント岸壁側までゆく時間がありませんでした。
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掃海管制艇「まえじま」さんと吹き荒れる小雪。陽はさしているので雨であれば、「狐の嫁入り」ですが、小雪の場合は何と云うのでしょうね?やはり「狐の嫁入り」なのでしょうか。2010年以降、『機雷戦訓練』や『機雷戦訓練・掃海特別訓練・潜水訓練』の始まり一斉出港の朝、雨が降っていた日が多いように記憶しています。
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今年最初の一斉出港の朝は、雨ではなく、小雪。この後、目まぐるしく天候が変化します。小雪は吹き荒れていましたが、まだ穏やかであった朝。掃海管制艇「まえじま」さん、「くめじま」さんの皆様も寒そうですね…と云うより、寒い!とにかく厳しい寒さでありました。
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旭はさしているのですが、鈴鹿山脈方面から、続々もくもくと色の濃い雲がやってきます。伊勢湾方面は比較的雲は薄いのですが、山側は雲が厚かった。ただ、雲の流れは伊勢湾方面ではなく、伊勢方面でした。
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「まえじま」さん越しに鈴鹿山脈方面。雲が気になっていたようです。今にも雨か雪が降り出しそうな雲でした。
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こちらは掃海艇「ゆげしま」さんの皆様。数日前に観音埼よりお見送りした際も霰吹き荒れる朝でした。「ゆげしま」さんは函館より横須賀を経由して松阪港に入港されました。函館は松阪より寒いのでは?と平山艇長にお訊きしたところ、「いえ。こちらも寒い!」との事でした。寒さの質?が異なるのでしょうね。
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「ゆげしま」さんの皆様は笑顔ですが、雪が…写真的には良いのですが、凍える寒さを物語る光景です。ご覧の通り、皆様は薄着です。訓練の際も厚着はなさっていないでしょう。モゴモゴしていては機敏に動けません。近頃は「ヒートテック」なる有り難いアンダーウェアーがありますが…
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出港迫る。掃海管制艇「くめじま」さんの皆様。呉は暖かいように思い込んでいましたが、広島も今年は雪が多いと記憶しています。
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ベルライン岸壁最奥部の掃海艇「ながしま」さんの皆様。函館から松阪は遠い。遥々のお越しです。往路は数日、横須賀に滞在されていましたが、お帰りは直帰されます。とは云え、来るも帰るも遠い。
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「ながしま」さん、「ゆげしま」さん並び。旭は明るくさしていますが、まだ小雪が吹き荒れていますね。一斉出港の朝、雪であったのは、今回が初めてとなります。昨年、一昨年と吹雪の日もありましたが、今年は吹雪はない代わりに、連日のように気合いの入った寒風が吹きます。
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掃海部隊集結の際ならではの「掃海密集」。ひしめく掃海艇さんがた。第45掃海隊・第1掃海隊・第42掃海隊・第2掃海隊縦列。一斉出港となりますので、全ての掃海艇さんがたで出港準備が行われています。間近に居ると一斉出港の朝ならではの独特の気配があります。「さあ、これから訓練が始まる」。
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朝焼けの色から、青色の朝へ。この頃には、小雪も止んでいたようです。刻々と一斉出港が迫っていた頃。準備万端。
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雲の切れ間が大きくなって来ていました。ずらりと並ぶ掃海艇さんがた。1本煙突の第45掃海隊さん。2本煙突すがしま型の第1掃海隊、第42掃海隊さん。final wooden MSCひらしま型の第2掃海隊さんまで。各世代掃海艇さんがたの縦列。
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「あ!」。一斉にマストに信号旗が揚がりました。出港です。一斉に信号旗が揚がる際も独特の音が鳴り響きます。「シャッ!」とも「シャリンシャリン!」とも聴こえる音です。
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「旗揚げ」。以前は舞台の写真を撮っていましたので、劇団等の「旗揚げ公演」を当たり前に耳にしていましたが、これぞ「旗揚げ」ですね。舞台の旗揚げ公演の際に実際に旗は揚げません。
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さあ、一番手出港はベルライン岸壁側?セメント岸壁側?センター?一気に緊張度が上がりました。幾度、掃海部隊の皆様の一斉出港を見学記録していても、未だに緊張しますね。何故緊張する?一斉出港、さまざまな展開があり、一度きりであるからです。また、これより実際の訓練が始まるのですから、物見遊山で松阪まで来ている訳ではありません。緊張すると云う事は、集中すると云う事です。『機雷戦訓練』は、イベントではありません。実際の訓練。
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一番手は、第2掃海隊 掃海艇「やくしま」さん?セメント岸壁側からも同時に動かれる?掃海部隊の皆様の一斉出港は、いつも「同じ」ではありません。両翼から同時に出て来られる事もあります。掃海艦艇さん1隻ずつ記録するのではなく、「展開」を記録する事に重点を置いています。掃海艦艇さんがたは小柄ですが、それだけに機敏に細かく動かれます。1隻だけ記録していたのでは、掃海部隊の皆様ならではの「展開」が見えなくなります。緊張するのは当然です。一気に全ての岸壁が動く事もあります。掃海部隊の皆様は「手強い」のです。
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色調整し、青くしてみました。松阪港と津を結ぶ「ベルラインまつかぜ」さんの船体は青と白。掃海艇「やくしま」さんと「まつかぜ」さん。実に明瞭な視界。
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一斉出港が始まりました。ベルライン岸壁側、最前列の「ゆげしま」さんの皆様、後方をじっと観ていらっしゃいます。訓練が終了後の一斉出港の際は、皆様、賑やかにお見送りされますが、訓練開始の朝は、ぴりりとした緊張感があります。
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「やくしまバウスラスター」。静かに真横に滑るように。
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強風の朝でしたが、松阪港内は、とても穏やかですね。海面が穏やかです。出港一番手「やくしま」さん、ゆっくりと横に滑ってゆかれます。風は画像左手より吹いています。
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出港らっぱが鳴り響きます。気付くと、伊勢湾上空の雲はなくなっていました。伊勢湾上空快晴。いざ、伊勢湾へ。『平成26年度 機雷戦訓練』へ。
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伊勢湾洋上には、掃海母艦「ぶんご」さん。『機雷戦訓練』期間中は、ずっと洋上です。その為、松阪港と「ぶんご」さんを結ぶ「松阪ぶんご作業艇便」が運航されます。今回の訓練には、掃海母艦「うらが」さんは参加されませんでしたので、「ぶんご」さんのみでありました。
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伊勢湾上空快晴。旭に煌めく「やくしま」さんと「ぶんご」さん。一斉出港が始まると同時に、松阪港沖にいらした「ぶんご」さんも動かれました。
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出港二番手は第2掃海隊 掃海艇「たかしま」さん。「たかしま」さんのお姿を拝見するのは、とても久しぶりでした。昨年5月の高松以来です。大湊にはいらっしゃらなかった(自分が滞在していた間)。
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「やくしま」さんに続いて、ゆっくりと「たかしま」さんが出てゆかれます。一斉出港が始まると、出港らっぱが次々と鳴り響きます。いよいよ始まる…と実感する、らっぱの音。

では、『平成26年度 機雷戦訓練』詳細投稿第2回は、一斉出港の始まりまでと致します。既に30cut近い大作となっておりますので。『平成26年度 機雷戦訓練』第1日の見学記録は、一斉出港のみではありません。「続き」があります。また、翌日の見学記録も大変多くあります。
by guardianvein | 2015-03-01 02:12 | ┣平成26年度 機雷戦訓練
昨年7月に時間が停止してしまった、こちら『gvein(別館)』。約7ヶ月ぶりの投稿となります。思うところあり、投稿停止していました。その為、昨年5月の高松港から唐突に2015年1月の東京湾に飛びます。『日報』は、晩秋江田島の超大作となりますので、『日報』に交互に投稿すると時期が混乱しますので、2015伊勢湾篇は、こちらに集約します。では、約7ヶ月ぶりの再開。伊勢湾へ向けての荒天出航。
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2015年1月28日。早朝の東京湾に、お姿見え始めた掃海母艦「ぶんご」さんより、2015 isewan partの記録は始まります。暴風に近い強風が吹き荒れていた観音埼。視界は暗く、霰飛礫の彼方に掃海母艦「ぶんご」さん。東京湾はご覧の通り、白波だらけ。とにかく強風。観音埼の樹々は風に千切れそうになっていました。とにかく寒い。身を切るような冷たい強風が吹き荒れていました。ごうごうと吹き荒れる風に辺りは騒然としていましたが、自分以外、誰も居ません。集中して記録出来る筈が、あまりの強風に訳が判らない。ですが、「…また山が見える…」。肉眼では見えていませんでしたが、ファインダ内からは「赤富士」が見えていました。「…また山が…」と云うのは、昨年も伊勢湾にて、掃海母艦「ぶんご」さんと山を記録していたからです。
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昨年2月9日。伊勢湾洋上の掃海母艦「ぶんご」さんと美しく神々しい御山。昨年は伊勢湾にての『平成25年度 機雷戦訓練』期間中、幾度も見えていたのです。大変印象深く、当時、とても気になっていました。その後、かつて伊勢湾フェリーの船長をなさっていた御仁に「木曾御嶽山」と教えて戴きました。よもや、その半年後に大噴火が起きるとは…
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今一度、冒頭の画像を。1年後、観音埼より東京湾洋上の掃海母艦「ぶんご」さん。その背後に浮かび上がる「赤富士」。肉眼では見えていなかった雪を頂く御山。富士山に見えてしまったのですが、観音埼のこの位置から、富士山が見える??そして、やはり今年もかつて伊勢湾フェリーの船長をなさっていた御仁に教えて戴きました。「男体山」。栃木県日光市に聳える名峰。神奈川県から栃木県は、かなり距離があります。観音埼は、子どもの頃から訪れていますが、男体山を見た記憶はありません。この朝は、曇天荒天であったのですが、男体山が見えていたのです。驚きました。昨日、TVで徳川家康公の番組を拝見しましたが、久能山、富士山、日光東照宮の恒例山を結ぶ「光の道」のようです。観音埼と男体山を線で結ぶと…直線上にあるのは、川崎駅、新宿駅、上尾駅…目の前の富津と日光東照宮と線で結ぶと…直線上にあるのは、芝東照宮、上野東照宮。男体山は日光東照宮に隣接しています。また、今回、松阪へ向う際、時間的事情により、深夜に横浜を出発する高速バスに乗りましたが、東名高速は久能山のすぐ近くを通りました。出航の朝に幻のように見えた男体山。後に家康公に繋がる「道」となるとは思いもしませんでした。掃海部隊の皆様の出航を記録する事が歴史の再勉強となる事は、今回が初めてではありません。ただ掃海艦艇さんがたの写真を撮るだけではないのです。さまざまな事が見えて来るのです。幻のように浮かび上がる。
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家康公の記載が長くなりましたが、「現代」に戻りましょう。伊勢湾にての『平成26年度 機雷戦訓練』へ向けての出航。厳しい寒さ、暴風に近い強風の荒天でした。霰混じりの強風。ですが、僅かに雲間から旭がさします。掃海母艦「ぶんご」さんが浮き上がって見えました。まるで、合成写真のように。
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白波だらけの東京湾。「ぶんご」さんは、さほど波を蹴立てていらっしゃいませんが、すれ違う「JOSCO」さんのお足下は、波が弾け飛んでいました。水煙が上がっていました。
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曇天暗い東京湾岸。何故か、「ぶんご」さんにのみ旭がさしていた為、合成写真のようです。暴風に苛まれていましたが、「ぶんご」さんは大変明瞭に見えていました。実際には、ピントを合わせる(勿論、マニュアルで)事も困難な風が吹き荒れていたのですが。
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朝の浦賀水道はラッシュアワー。荒天の東京湾を大変多くの船舶が行き交います。実に明瞭に見えていた「ぶんご」さんと巨大な貨物船、少し小柄な…貨物船でしょうか。しかし、対岸の富津は霞んでいます。霰混じりの雨が降っていた事でしょう。
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白波だらけの東京湾に続いて出て来られたのは、第41掃海隊 掃海艇「ちちじま」さんでした。まだ、幻のように男体山が見えています。
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白波だらけの東京湾を、ぐいぐいと進んで来られる「ちちじま」さん。その後方から爆走して来ているのは…明瞭でなくても判ります。東京湾最速の「ジェット船」。セブンアイランドさんです。
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「ちちじま」さんに続いては、第41掃海隊 掃海艇「えのしま」さん。やはり、「ぶんご」さんと同じく、「ちちじま」さん、「えのしま」さんにのみ旭がさしていました。かッ飛ばして来られる「東京湾最速」のセブンアイランドさんはまだ暗い。
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「ざばッ」。「ちちじま」さんの艦艇番号まで、白波が上がります。観音埼は強風である事が多いのですが、この日は格別強風でした。曇天の東京湾。海上自衛隊さんの艦艇さんがたが、何故、この一色であるのかが、よくよく判る状況でもあります。海と全く同じ色です。これまで、幾度となく各ブログに記載していますが、色と云うのは難しく、特に単色は難しいのです。しかも「自然の色」と同化している事に、いつも感嘆します。
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「えのしま」さんと巨大な貨物船。弾け風に飛ぶ波しぶき。写真を撮るには厳しい気象条件でしたが、厳しければ厳しい程、「艦艇は航行してこそ」の記録となります。停泊している艦艇さんがたは「お休みしている」ところ。
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暗い第一海堡。「ちちじま」さんは、「もりもり」進んで来られます。東京湾も白波が走っていました。
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「ちちじま」さんと東京湾アクアライン。曇天で視界は暗いのに見える。強風であったからでしょう。もし、風が穏やかであれば、靄靄で見えなかったでしょう。
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白波東京湾なんのその。「えのしま」さんも随分と近付いて来られました。とにかく、海と同じ色。完全同化。
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もりもりと白波かきわけ「ちちじま」さん。巨大な「えんどう豆」のLNGタンカーさんとすれ違います。この頃、掃海母艦「ぶんご」さんの記録が途切れていますが、樹々と灯台の影になって見えていません。まだ、この時間帯は灯台に上がれません(灯台敷地内に門を乗り越えて入ろうものなら、SECOMの警報が作動しますよ)。
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「えのしま」さん、この辺りが最も近い頃でしょう。動画ではないので、「がぶがぶ」進んでいらっしゃる様子が伝えられませんが…「もりもりがぶがぶ」です。
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浦賀水道前方は、かなり明るくなり始めていました。「ちちじま」さん、観音埼ライン通過。通過なのですが、「観音埼緑灯浮標」が、かなり斜めになっていますね。右に左にぐらぐら揺れていました。そして、すれ違う巨大なLNGタンカー。この後、再び、記録の画像に登場となります。
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「LNGー!」(Gが入り切っていませんが)。巨大なタンカーさんは、文字まで大きいですね。すれ違う「えのしま」さん、タンク2つ分。掃海艇さんがたは小柄ですが、もしも、海に機雷が敷設されれば、巨大なタンカーは航行出来なくなります。これほど大きなタンカーに積まれているのは…「LNG」とは液化天然ガス。機雷に触れれば、大惨事です。その為に掃海部隊の皆様がいらっしゃる。「機雷が敷設されるのは、現実的ではない」と云い切れますか?「想定外」はあり得ないのです。起きてからでは遅い。「そんな事は起きない」と思うのは、「そうなって欲しくない」の裏返し。
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「あッ!」。慌てました。LNGタンカーとの交差と「ちちじま」さん、「えのしま」さん観音埼ライン通過に気をとられていました。はッと気付くと、函館よりいらした第45掃海隊 掃海艇「ながしま」さんが間近に来られていました。第45掃海隊さんは、この朝が観音埼ライン通過初記録です。横須賀を経由して、伊勢湾へ。
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「ながしま」さんに続いては、同じく函館よりの第45掃海隊 掃海艇「ゆげしま」さん。少しずつ、青みが出てきた浦賀水道。「ゆげしま」さんも観音埼ライン通過初記録です。伊勢湾にての機雷戦訓練。かなりの遠方からお越しになるのは、函館の第45掃海隊さん、沖縄の第46掃海隊さん。どちらもかなりの遠方。長旅です。
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少しずつ、風と白波がおさまりつつあった頃。僅か…です。「ながしま」さん、観音埼ライン通過、初記録。思えば、「ながしま」さんのお姿を目にするのは、昨年の大湊以来です。そこから時間が停まっていた。
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この頃、ようやく、先頭の掃海母艦「ぶんご」さんのお姿が見えました。既に彼方となりつつありました。房総半島が白く霞んでいます。春霞のように。到底、春の日和ではありませんでしたが。
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「ゆげしま」さん観音埼ライン通過初記録。お帰りの際は、横須賀には寄られませんでしたので、この朝、無理を圧して記録しておいて正解でした。相当な強風、荒天の出航となりましたが、強風は、2月1日より始まる伊勢湾での機雷戦訓練期間中も吹き荒れ続きます。この頃、厳しい寒波が日本列島に押し寄せていました。各地で大荒れとなります。強風との攻防の始まりでもありました。例年、伊勢湾は厳しい寒さと強風でありますが、今年も厳しかった。
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旭に煌めく浦賀水道に「ゆげしま」さん。情景的には大変美しいのですが、そのような事を云ってはおられぬ状況でした。とにかく強風。とにかく寒い。痺れる寒さでありました。「ながしま」さん、「ゆげしま」さんの記録がやや少ないのは、灯台に駆け上がったりしていた為ですが、その後、松阪での記録が多くあります。

この朝、伊勢湾での『平成26年度 機雷戦訓練』へ向けて、横須賀より出航されたのは、掃海母艦「ぶんご」さん、第41掃海隊 掃海艇「ちちじま」さん、「えのしま」さん、第45掃海隊 掃海艇「ながしま」さん、「ゆげしま」さん。そして。
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あまりの寒さに灯台下の資料室に避難。灯台守のおかあさんがたとお話ししていたのですが、掃海母艦「うらが」さんの「463」が見え、慌てて飛び出し、灯台に駆け上がりました。まだ東京湾には白波が走っていましたが、少しだけ風は穏やかになっていました。少しだけ。掃海母艦「うらが」さんは、伊勢湾での訓練には参加されませんでしたが、同日、横須賀を出航されました。この記録は、時間の経過が判ります。「うらが」さんの後方。木更津でしょうか。入港中の「LNG!」は、朝に「ちちじま」さん、「えのしま」さんとすれ違う画像のLNGタンカーさんですね。ぐるりと東京湾を周り、木更津にご到着。
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掃海母艦「うらが」さんと観音様。この時間帯になると観音様が大変明瞭に見えていました。浦賀水道も穏やかになっていますね。2015 isewan partの記録は、掃海母艦「ぶんご」さんに始まり、掃海母艦「うらが」さんにて終了となる「予告」でもあったのですが、勿論、皆様の日程は存じませんので、次々と横須賀を出航された掃海部隊の皆様の「YOKOSUKA→ISEWAN RIDE」の見学記録。横須賀に始まり、横須賀に終る2015 isewan part。
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こちらの画像を追加。東京湾最速のジェット船。伊豆七島を目指すセブンアイランド「大漁」号さんと「えのしま」さん。1月に就役されたばかりの新人さん。セブンアイランド号さんがたも、2015 isewan partの始めと終わりに登場されます。まるで、記録を逆再生するかのように。記録している間は、全く予想もしていないのですが、記録完了した後、確認すると、「見事に対」になっていた事が判ります。

では、7ヶ月ぶりの投稿。2015 isewan part詳細投稿第1回は、ここまで。『日報』の晩秋江田島「自衛隊記念日」超大作と交互に投稿してゆきますが、晩秋江田島は『日報』へ。2015 isewan partは、こちら『gvein(別館)』へ。
by guardianvein | 2015-02-23 05:35 | ┣平成26年度 機雷戦訓練