ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

カテゴリ:情景( 14 )

今日は『りぶろ』にアクセスが集中していますね。現在、先週3日間の全画像を確認中です。3日間をどのように綴れば良いのか思案していたのですが、ふと思い出した日がありました。3日間編の間に、短い投稿を入れます。
c0122266_219219.jpg
きっかけとなったのは、こちらの場面です。1月21日。吾妻島前にご到着→集結の場面です。先に出て来られた潜水艦救難母艦「ちよだ」さん潜水員の皆様の元へ横須賀水中処分隊の皆様。その前方(後方)に海洋研究開発機構「JAMSTEC」さん。船尾が見えますね…多分…海洋調査船「なつしま」さんだと思うのです。青い大きめのクレーンが見えますので。JAMSTECさんと云えば…「深海」「潜る」です。そのJAMSTECさん前に「YOKOSUKA SUPER INDUSTRIAL DIVER」 の皆様。新米見学者的に、しっかりと場面が繋がっているのですが、ここでふと思い出したのは…
c0122266_21163769.jpg
2009年6月14日(日)。『第23回 NISSAN CUP 神奈川トライアスロン大会』の日です。早朝8時に日産埠頭に到着。ぼや〜んと吾妻島前をいつもとは「反対側」から見ていた時でした。JAMSTECさんの支援母船「よこすか」さんが戻って来られました。1月21日は「なつしま」さんですので、「直接連動」しているのでは訳ではないのですが…そして、同時刻。その前方(後方)、横須賀消磁所付近。
c0122266_21201137.jpg
護衛艦さんのお姿が見えました。少し視界が白く曇っていますが、呉からお越しの「ひえい」さんでした。2008年8月2日に初めて艦内見学させて戴いたのは、「ひえい」さんです。早朝8時に吉倉桟橋を出発されたのでしょう。
c0122266_21222921.jpg
続いて、「うみぎり」さん。「うみぎり」さんも呉からお越しですね。
c0122266_21234059.jpg
そして、「はたかぜ」さん。「4群」の皆様ですね。「ひえい」さん、「はたかぜ」さんは、どちらも見学(乗艦)させて戴いた護衛艦さんです。早朝の海原に出てゆかれるのを、ぼ〜っと(続々出てゆかれた際を見学したのは初めてでしたので)お見送りしていた事を思い出しました。その4分後。長浦港より、横須賀水中処分隊の皆様のご登場となりました。
c0122266_21274581.jpg
『第23回 NISSAN CUP 神奈川トライアスロン大会』のスイム競技の警備に出て来られました。早朝8時10分。この日の記録は、『YOKOSUKA軍港めぐり』の記録と云っても判らないかもしれませんが、実際には日産埠頭突端。アイクル前からも吾妻島前は見学可能ですが、『YOKOSUKA軍港めぐり』に乗船した後、かなり頑張ってアイクル前に移動しても、間に合わなさそうですね…船であれば、あっと云う間のアイクル前。でも、陸路を行くと…かなり時間を要します。

今年に入ってより、「ライド」の記録が格段に増えた事もあり、この日の「第4護衛隊群」の護衛艦さんがたの「ライド」も思い出したのでしょう。昨年まで時間を遡りましたが、次回投稿より「現在(先週)」に戻ります。
by guardianvein | 2010-01-24 21:34 | 情景
今夜は日曜日に野比海岸・久里浜にて行われた「おんべ焼き」にて投稿しましょう。「御幣(おんべい)焼き」が転訛して「おんべ焼き」となったそうですね。今年一年の無病息災・家内安全(やぬちおだい)を願う新春の行事。「罹る厄」を焼べ、炎で焼き尽くすのです。
c0122266_1415017.jpg
スカレーちゃんブログの「もうね、絶対見たほうがいいもん。」の大推薦あって、早朝4時半に出発し、初めて乗車した京浜急行始発。まだ月が明るい時刻にYRP野比駅に到着。てくてく歩き、ようやく辿り着いた野比海岸。3地点で「おんべ焼き」同時進行でした。
c0122266_1462513.jpg
野比海岸より美しい日の出です。新米見学者的「初日の出」です。
c0122266_1471543.jpg
燃ゆる「御幣の塔」と美しい日の出。
c0122266_1475494.jpg
そう云えば…中村地区の御幣は、色とりどりでした。多彩な御幣・大幣(おおぬさ)です。「御幣焼き」は、御幣をはじめ、さまざまな縁起物を炎に焼べます。今年一年の無事を祈り、焚き上げる。
c0122266_1531341.jpg
焼き尽くす「厄(災い)」。今年一年が無事であるように。野比海岸の「おんべ焼き」は日の出と共に。燃え上がる御幣の塔は、とても熱かったです。そして、黒い小さな竜巻が幾度も御幣の塔から飛び出して来るのです。「これが災い?」。黒い小さな竜巻は、次々と波打ち際へと逃げてゆき、波に触れた瞬間、消えてなくなるのです。その繰り返しでした。ふと、御幣の塔を少し高い位置から撮ろうと移動した時でした。「おはようございます」と云う爽やかなお声に振り返ると…
c0122266_20074.jpg
小泉進次郎議員さんのご登場でした。あっと云う間に「もみくちゃ」でした。昨年は「伝説の競争率」となった、「小泉進次郎さんと海上自衛隊横須賀地方総監部さんへ行こう!」。新米見学者も参加したかったです。残念ながら選挙区は違うのですが、応援しています。個人的に少なくとも社民党さんに政権与党になって戴きたいと思った事は一瞬たりともありませんので。小泉進次郎さんのご登場で、一段と華やかになった「おんべ焼き」中村会場。約1時間ほどでお餅大会となりました。せっかくですので、このまま帰るのも…と思い、移動。
c0122266_253792.jpg
こちらは、久里浜の長瀬地区「おんべ焼き」会場。時間的に、こちらが良いと思いましたので向かったのですが、目の前に潜水医学実験隊さんの建物(この位置からは直接見えませんが)。皆様、いつもこちらから、吾妻島前にいらしているのですね。
c0122266_28345.jpg
快晴の炎。明るくとも、炎は実に存在感と迫力があります。たくさんの人々の願いを込めて燃ゆる御幣の塔。スカレーちゃんの大お薦めあっての「おんべ焼き」。1月2日より殆ど写真を撮っていなかった為、「リハビリ」でもありました。
c0122266_2121491.jpg
長瀬の海岸は、とても不思議でした。甌穴海岸。不思議な石と、たくさんの貝殻が流れつく、とても興味深い不思議な海岸。吾妻島「漂着の砂浜」を思い出しました。吾妻島の砂浜には、いつもさまざま打ち寄せられています。いつか、吾妻島の砂浜を歩いてみたいです。「どんど焼き」は、子供の頃に行った事があるのですが、「おんべ焼き」は初めての事でした。

「負持つ職業に勤しみ励ましめ給ひ 常に家内安全に身体健康に成し幸はへ給ひて 世の為人の為に尽さしめ給へと 恐み恐みも白す」

(おひもつ つとめにいそしみはげましめたまひ つねにやぬちおだいにみすこやかに なしさきはへたまひて よのためひとのためにつくさしめたまへと かしこみかしこみもまをす)
by guardianvein | 2010-01-13 02:19 | 情景
今夜は本当にへとへとです.時間もありませんので,速報で3投稿します.明日は早くから仕事なので,本当に早寝しないとなりません.今日はお天気が心配でしたが,無事正午過ぎから晴れました.ちょっと慌ただしかったのですが,今日から一般開放であった田戸台分庁舎へ.初めての見学です.
c0122266_23562194.jpg
桜も五分咲きあたりでしょうか.とても素敵な建物です.パンフレットを戴きましたので,改めて投稿しますが,とても素敵だったので速報にて.桜が満開となったら,さぞかし美しいでしょうね(^-^).
by guardianvein | 2009-04-01 23:58 | 情景
昨日は,海上自衛隊横須賀音楽隊さんの第43回定期演奏会に行って参りました.大変素晴らしい演奏の数々でした.撮影禁止との事ですので,残念ながら皆様のお写真は1枚もありません.通常,公演などは撮影禁止の場合が多いです(本番中は演奏・演技・鑑賞の妨げになるので).元々舞台の写真などを撮っていたので,得意とする分野ではありますが.ですので,みなとみらいホールの外側だけ(笑).
c0122266_3152931.jpg
みなとみらいホールのすぐ横から,パシフィコ横浜方面.久しぶりの青空ですね.まぁ,それにしても,横浜の空は狭い(笑).
c0122266_317328.jpg
みなとみらいホール正面入口.ここって,結構撮りづらかったりします.とても綺麗な建物なのですが.すぐ近くはマンション群.子どもの頃からは想像も出来なかった風景.まさに「未来都市」なんですねぇ.横浜市民ですが,何だかピンと来ません.このあたりは父親の兄弟のお店があったので,いつも来ていましたし,高島埠頭は大好きな遊び場でした.
c0122266_3163747.jpg
みなとみらいホールくいーんずすくえあ入口.明るい吹き抜け.
c0122266_324667.jpg
久しぶりの青空と白い雲.でも…海の弱輩は,金曜日の午前4時から午后3時まで船の上に果敢に挑戦したものの,見事に風邪をひき,熱出している情けなさです.寝ていても熱で魘される(笑)ので,横須賀3日間の速報性投稿をしてみようかと.

何やら,このブログに単なる横浜の観光風写真があると違和感がありますね.横須賀の港へ戻りましょう.写真はたくさんあります.でも,本当にあと1日ぐらいはおとなしく寝ていた方が良さそうですね.風邪をひいたのも久しぶりな気がします.
by guardianvein | 2009-03-08 03:28 | 情景
ここ最近,このブログの一番上の投稿に限り,スパムコメントが続いていますねぇ.exciteブログは現在4箇所開設していますが,何故かここだけ.見附け次第掃除すれば良いので,コメント拒否はしません.さて…検品週間の始まりは雨.何だか今年は雨が多いような気がします.統計的にどうかは判りませんが,個人的に「雨ばかり…」と云う印象です.富士山もなかなかお姿拝見出来ません.昨日も窓際に陣取って,へりこぷたさんや航空機さんを撮ろうと思っていたのですが,音は聞こえど,お姿は全く見えず…(^-^;)です.雲と雨と電線しか見えないのでありました.
c0122266_2282790.jpg
で,何で写真がこれなんだ?ですが,撮り歩けないので,10月1日の『2008年国際航空宇宙展』デモフライトリハーサル後,臨港パークをふらふらしていて見つけた情景を.横浜は前日雨でしたが,雨による水たまりではなく,どうやら水道が壊れている様子.ぢわぢわと水が湧いていました.都会的湧水.飲めそうにありませんが…

とにかく,検品検品検品の日々と曇天,雨が続いておりますが,ここはぢっと我慢の時.こう云う我慢と忍耐の時こそ,力蓄える時期.こう云う時に然るべき事を地道に重ねるのが大事.こてこてとした独り言になって来ましたが.もう日付が変わったので今日こそ晴れて欲しいと願うのであります.
by guardianvein | 2008-10-15 02:38 | 情景
今日は殆どと云うか,全くへりこぷたーさんの姿を観ていません…(^-^;)音は聴こえましたが…昨日は残念ながら,館山での海上自衛隊さんのへりこぷたふぇすてぃばるには行かれませんでした.今週も検品の応酬となりますので,連日検品検品.写真を撮り歩く余裕がありません.とほほ…です.
c0122266_2315171.jpg
せめて,穏やかな夕暮れで和みましょう.せっかく涼しくなって来たのですが,予想しなかった検品応酬が終わるまで,これまでのように写真を撮る事が出来ません.んが.窓の横に陣取り,通過するへりこぷたーさんや航空機さんを撮ろうとは思っています.土曜日には意地でも晴海埠頭公園へ行くつもりですが…(^-^;)何でも自分の思った通りに行く訳ではないのですが,せめて写真撮らせろーッ!と云った気分です.
by guardianvein | 2008-10-13 23:32 | 情景
昨日は久しぶりに富士山組現場に人が集まりました.雲が多かったので,「見えないだろうけどな…」と思いつつ向かうと…「うろッ!」.油断は禁物です.ちゃんと富士山はお姿現しておられました.そして,丹沢山系に沈む夕陽も.
c0122266_135928.jpg
美しい夕暮れでした.まだ,この段階では富士山組現場には誰もいませんでした.予想外?の夕景に慌てて撮り始めたのですが,耳にiPodさしているので,周囲の音が聴こえません.ムキになって撮っていたと云うのもあり.と…横を見ると,久しぶりに富士山仙人の笑顔が.またまた慌ててへっどほんとりお詫び.と,更にもうお一人登場.いつものメンツが揃い始めましたね.太陽が富士山にここまで近づいています.あと,もう少しで今年2度目の「だいもんど富士」.この場所からだと,富士山頂上ド真ん中にはなりにくいそうですが,今年は閏年なので,もしかして!?の期待も(笑).
c0122266_1395857.jpg
日没後,小焼けの時間帯です.昨日は濛々と云った感じ.富士山の横に光点が見えますね.飛行機でしょうか.
c0122266_141645.jpg
何だか,ちょっとコワい気がしますが…でも,富士山は何度撮っても美しく不思議.そして,時として怖いのです.これから「だいもんど富士」まで,連日富士山組現場通いが始まります.2月と違って,連日撮れる訳ではないでしょうが.富士山仙人によると「春は彼岸が過ぎると富士山は殆ど見えなくなって,秋の彼岸が過ぎると見えるようになる」.丁度,「暑さ寒さも彼岸まで」と重なる訳ですね.

さて…もう日付が変わったので,今日ですね.『2008年 国際航空宇宙展』.iPodの充電も完了←行進曲がないと歩けない.カメラのばってりも充電完了.くれぐれもデモフライト時間に遅れないよう(^-^;).一応,てるてる坊主も作っておきましょうか…大丈夫そうですが.日曜日はちょっと不安ですね…
by guardianvein | 2008-10-04 01:45 | 情景
最近,疲れ果てて日付が変わる前に寝てしまい,5時半に起きると云う生活さいくる.ここの処,本当にへとへとなので,まだ眠いです.思いっきり.でも,おなかがすいて朝ご飯食べてしまったので,無理矢理起きていると云う(すぐに寝ると結石が出来るので).さて,『2008年 国際航空宇宙展』ぱぶりっくでー前日となりました.わくわくしますね(^-^).『〜展』や博物館,美術館,科学館などに「見学」に行くのが,子どもの頃から大好きなので.『2008年 国際航空宇宙展』の会場は,パシフィコ横浜.その目の前にあるのが,「臨港パーク」.結構広いんです.横長海公園.
c0122266_7451913.jpg
臨港パークの正面はべいぶりっぢ.先日のリハーサル?の1場面.でも,ちょっと距離があるので,こんな感じ.べいぶりっぢ上を飛行しているのは,海上自衛隊・哨戒ヘリコプターSH-60J80号さん.べいぶりっぢは緩やかにか〜ぶしているので,水平線と橋脚に合わせて撮るのですが,手持ちだと曲がってる気がして,ちょっと目眩.そう云えば,15年ぐらい前ですかね…「パノラマ写真」と云うのがありましたね(^-^).こんな感じの↓
c0122266_7493834.jpg
「パノラマ写真」機能付きのコンパクトカメラや写るンです♪もありましたね(^-^).ちょっと懐かしい.臨港パークから海を眺めていると,時間が経つのも忘れます.結構,船が忙しく行き来していたりします.明日・明後日のデモフライトの会場ですね(^-^).お天気に恵まれると良いのですが…どうも,今年は臨港パークに行く時は,小雨〜雨と云う天気が続いています…(^-^;)頭にアメフラシが乗ってるのかも…(笑)
c0122266_754589.jpg
今年の6月2日の臨港パーク夜.この日は横浜開港記念日なので,花火大会が毎年開催されるのですが…やはり,この日も雨(^-^;).花火大会始まる30分ほど前.まだ雨は降っていませんでしたが,肌寒かったので,お客様もぽつぽつ.中止になると思っていた方も多かったようです.ほぼ中央にYAZAWAタオルのお客様も(^-^;).これからライブ?でも,本当に肌寒かったので,バスタオル欲しかったです(^-^;).
c0122266_7573646.jpg
なんちゅー写真撮ってるかな(笑).雨も本降りになり,ヤケ起こして?カメラ振ってみたらしい.花火大会終盤は,本降りの雨.寒い!冷たい!(^-^;).明日は予報で太陽さんマークが出ているので,雨の心配はなさそうですね(^-^).
c0122266_8132230.jpg
臨港パーク波打ち際.ぢゃぼぢゃぼぢゃぼ…結構,クセになります.見出すと止まらない…
c0122266_812114.jpg
ざざざ〜引いてます.波が行ったり来たり.いつまでもぼ〜っと眺めてしまいます.
c0122266_83471.jpg
そう云えば.臨港パークの帰り,「ぷかり桟橋」からシーバスで横浜駅東口へ向かう途中,臨時へリポートのすぐ横を通るので,へりこぷたさんがいらっしゃれば,こんな感じで撮れます.が,シーバス結構揺れるので(^-^;),「お〜っとととと…」になります(笑).
by guardianvein | 2008-10-03 08:05 | 情景
モーレツ眠いのでありますが,さっき夜食してしまったので,まだ寝られません.ああ,眠い.昨日は,またまた慣れない真っ昼間の行動でへとへとに(^-^;).とても疲れました.しかしながら,「届けねば〜」と云うのがあったので,階段でまたすッ倒れそうになりながら行動.危なっかしいです.どうやら,こう云う状態が「体力の限界」?う〜眠い.
c0122266_4151622.jpg
「青い月」.24日の午前11時頃.美しいです.お盆以降,「揚羽蝶」と「青い月」は特別な意味を持つようになりました.彼岸のお墓参りに行かれなかったのが,心残り.横浜市内は行かれたものの,東松山まで行かれず.気にかかる.今にして思えば,どうにかして行っておくべきでした.後から思っても仕方のない事ですが.
c0122266_418033.jpg
雪がない富士山.23日早朝.まだ,くっきりはっきり見えていませんね.「青い月」と富士山はセット.特に直接的な繋がりはないとは思うのだけど,情景的には「花鳥風月富士山」て感じですが.

今朝の横浜は涼しいではなく,寒い.でも,ようやく安眠出来る夜温になりましたね.布団がキモチヨカです.とにかく疲れたので,ゆっくり休みたいですが,そうも云っていられないすけじゅーる(笑).忙しいのは良いですが,貧乏になるばかり(笑).金にもならず,もしかしたら,あまり役に立たないかもしれない事に情熱燃やす損な性格?(笑).せめて,美しい情景を記録におさめて,心豊かにいきたいもんですな.あははのは←疲れから来る渇いた笑い
by guardianvein | 2008-09-28 04:23 | 情景
ようやく写真のプリント完了.100枚近くありました.うげげ…(T^T)4時過ぎてしまった.寝なくてわ.8時半に起床しないと遅刻してしまいます.4時間ちょっとしか寝られません.昨日は蒸し暑かった気がしますが,今は風がやや強く,また寒いです.足先が冷たくなってきましたよ.そろそろ裸足は寒い季節でしょうか.昨日は保土ヶ谷へ出張(って距離ぢゃない).その前に大変美しい光景を観る事が出来ました.
c0122266_41345.jpg
「彩雲」が出ていました.怖いほどに美しい雲です.丁度,そこへYS-11号さんがやって来ました.えも言われぬ美しさでした.スチール写真に戻ってから,度々彩雲を観るようになりました.こんなに頻繁に現れる気象現象なのでしょうか.
c0122266_4151980.jpg
目が弱いので,普段からさんぐらすが必需品.濃いめのさんぐらすをかけていると,ありとあらゆる情景が劇的に見えるのですが(^-^;),この彩雲はカメラのモニタで確認.さんぐらす効果ではありませんでした.撮るのにフィルタもかけていません.何だか夢を観ているような気になり,直後に神社ですッ倒れました(笑).夢見心地は危険です(^-^;).何がどうしたんだか記憶がはっきりしませんが,思いっきり前に倒れましたが,不思議な事にカメラもサングラスも無傷.一眼のカメラは重いので,地面に強打してもおかしくなかったのですが.神社さんのおかげでしょうか.感謝しきりです.怪我もありませんでしたが,泥だらけにはなりました(^-^;).
by guardianvein | 2008-09-27 04:19 | 情景