ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

カテゴリ:ふりかけ佳作( 3 )

薄い青空の朝です.涼しいですねえ…でも,今日は暑くなるようなので,納涼通り越し寒そ〜な写真を(^-^;).また箱根.先日の続き.
c0122266_632650.jpg
雨の箱根も良い風情です.この日は何度も書いていますが,大雨洪水警報が出ていたので,観光客の方はとても少なかったのですが,海外からのお客様は日程変えられませんし,ぱわふるな方が多いので,大雨ものともせず.韓国からいらした方々のようでした.水蒸気もくもくの大涌谷.この湯気観ていると,温泉に入りたくなります.が,今年になって,既に5度ほど箱根へ行っていますが,一度も温泉にはつかっておりません(^-^;).何しに行ってんだ…と云う感じですが.純粋?に観光ではないので.
c0122266_68891.jpg
ぼわ〜ん.霧だらけ.でも,こう云う風情が好きです.霧にけぶる山.良いです.
c0122266_691333.jpg
ごとんごと〜んごとんごと〜ん.のんびり山を登る箱根登山鉄道.一見,赤い窓枠が懐かしい京浜急行(^-^;).勿論,今でも京浜急行にはお世話になっています.う〜ん…箱根に行きたくなって来ましたよ〜
c0122266_6113264.jpg
順番ばらばらになっていますが.また大涌谷.神山登山道からの眺め.探索路と違って,こちらのルートにはあまり観光客の方はおられません.この道は神山登山道ですので,大人気の黒タマゴを売っている玉子茶屋には通じていません(以前は通れたようですが,現在は土砂災害によって通行止めになっています).この時は8月末ですから,ススキがまだぽわぽわ前ですね.そろそろ,仙石原の黄金ススキが見頃でしょうか←まだまだ.10月中旬.ところで,大涌谷の玉子茶屋までの「道」ですが,名称が統一されていないようで…(^-^;)「自然探索路」なのか「自然研究路」なのか,はたまた「自然探勝路」なのか.いまいち判りません.どっちだっていいぢゃないか…と思われるかもしれませんが,気になるのです(^-^;).個人的には「自然研究路」の方が良いです.「探勝路」は大涌谷〜姥子の方を指すようです.
c0122266_614299.jpg
箱根ロープウェイ早雲山駅.だ〜れもいません(^-^;).ははは…ロープウェイ豪華貸切状態でした.通常,箱根ロープウェイは1分間隔で運行しているので,だいたいはお客様がここにたくさんおられる訳です.明日から豪華3連休となりますね.天候が良ければ,箱根は大賑わいでしょう.翌週は秋分の日ですね.いやはや,あっと云う間に秋の行楽シーズンです.

涼しい→寒いのが得意なので,これから活発に動き回るようになるでしょうが,資金が足りないのが問題です(^-^;).昨日,SONYのふらっぐしっぷモデルα900が遂に発表になりましたね.約33万円ですか…うひー(T^T)2460万画素って,どんな画像になるのでしょう???想像つきません…当然,欲しい訳です.こんなスゴいカメラで撮ってみたいです.1020万画素で3872pix*2592pixですから,2460万画素だと?計算できません(^-^;).24inchのもにたをもってしても,100%で表示し切れないのでは…(既に3872pixは,20inchのもにたで100%できない)
by guardianvein | 2008-09-12 06:28 | ふりかけ佳作
今日は久しぶりに「ふりかけ佳作」で投稿してみましょう.9月に入り,蒸し暑いと思えば涼しいのか,いまいち「?」な日々が続いていますね.ここ数日はすっきりしない天気の横浜.何だか頭ぼや〜ん…です.しゃっきりせんか!(^-^;)であります.さて,では8月の終わりの箱根で.箱根は日常的?行っている場所.目的は大涌谷行き.標高1,044mの大涌谷駅から,ぜーはーしながら玉子茶屋まで行くのが「訓練」??.これが苦しいんです(^-^;)意外と.
c0122266_1274082.jpg
ごおんごおんごおんごおん…箱根ロープウェイの端っこ.でっかいんです.こう云う頑丈そうなものに興味惹かれるのです.艦船に通ずるものがありますね.この日の箱根は豪雨だったので,観光客の方も殆どいませんが,ひたすら規則的に廻り続けているのです.ちょっとしゅーるです.
c0122266_1305077.jpg
順番逆になっていますが.箱根登山鉄道・強羅駅.とにかく雨がどーどー降っていますので,ご覧の通り,お客様は殆どいらっしゃらず.天候が良ければ,名だたる観光地ですから,このホームにはお客様が溢れている筈.
c0122266_135221.jpg
雨の大涌谷.神山登山道の入口付近.緑いっぱい.雨どーどーで寒くて冷たかったです.大雨洪水警報が出ていたので,これより高い場所にある玉子茶屋への探勝路は通行止め.玉子茶屋で標高どのぐらいなんでしょうね.大涌谷駅で1,044mだとしたら,1,100mぐらい?
c0122266_1373248.jpg
神山登山道脇にはたくさんアジサイが.しかも,まだ咲いていると云う.季節は8月の終わりなのに.ススキとアジサイが同居していて不思議な感じでした.しかも,色が地上?のアジサイと若干違うんです.アジサイは土壌によって色が決まりますが,不思議な色でした.火山ガスの影響もあるのでしょうか??
c0122266_1403952.jpg
大涌谷クレーン.いつ行っても気になる存在.稼働しているところは観た事ないのですが.こちらも艦船に通ずるものがありますね.

大涌谷へ行く際は,だいたい極寒の季節や大雪の翌日や大雨の時(^-^;).何故かと云うと観光客の方が少ないので(^-^;).そうでないと名産黒タマゴは売り切れちゃうし,移動が大変.観光で行っていると云うより,高齢者や闘病中の家族親族が増えて来たので,「1個食べれば7年寿命が延びる」と云われる縁起物の黒タマゴを届けるのが主な目的.帰りに買えば,まだ温かい黒タマゴを届ける事も出来ます.縁起物ですが,そう云うささやかなのが大事?かくして,大涌谷通いが続いている訳です.今月から,6月に脳出血で倒れた叔父が鎌倉の病院に転院する事になったので,鎌倉通いも加わる事でしょう.近頃,湘南ラインや東海道線,横須賀線に乗る事が増えました.
c0122266_211847.jpg
小田急線にもよく御逢いしますが,この50000号(だんだん法外なケタになってきた(^-^;)は,まだ乗った事ありません.ゴヲヂャスな電車です.それにしても,ゴオヂャス(^-^;).「ODAKYU SUPER EXPRESS 50000 ROMANCECAR VSE」.「VSE!」って…イカつい…(^-^;)何の略?EXEは判りやすいけど.箱根湯本駅に停車していたところを記念撮影.当方は普通電車に乗り,小田原駅へ.この時点で,交通機関が大変な事になっているとはつゆ知らず.小田原駅に着いて,初めて新幹線・在来線が豪雨で運転見合わせしている事を知る.駅には帰れない方々がどー.こりゃ困ったな…どげんすかいねえ…と考えていると.「4番線に停車中の湘南ラインが準備出来次第発車致します!」とのアナウンス.では,4番線へ.運良く湘南ラインに乗車出来,座れてほっと一安心.徐行運転でしたが,帰れれば良いです.途中,駅でしばらく停まったり.と?多分,これは茅ヶ崎駅か辻堂駅か…そのあたりではないかと思われるのですが,海上自衛隊の方をお見かけしました.
c0122266_253711.jpg
お急ぎのようでした.私などは単に帰宅するだけですから,電車が止まってもいつかは動く,帰れれば良い,なのですが,全ての人がそうである訳ではありません.今夏は想定外の豪雨が続きました.これから台風の季節ですし,大きな被害が出ないよう祈るばかりであります.
by guardianvein | 2008-09-07 02:14 | ふりかけ佳作
いや〜以前から「別館作れ」と云われていたので,別館作りました.眠いですよ.もう,朝ですがな(^-^;).今日も暑そうです.朝焼け出るかと思っていたのですが,出ませんでしたね.さて,ここは『ふりかけそーすけ』の別館です.ふりかけに投稿しなかったもの等を集めてみましょう.ヘリコプターばっかりとか,花火ばっかりとか,工場ばっかりとか,『ふりかけそーすけ』に入り切らない話題で参りましょう.
c0122266_695627.jpg
少し前に『ふりかけそーすけ』に登場した,貧乏工場編.作っておいて投稿しなかった分.暑いんだか,寒いんだか…
c0122266_6105866.jpg
こちらは,フォト蔵の掲示板用.フォト蔵掲示板で,らくがき出来るようになった途端,タガが外れたかのようにらくがき大盛り上がり(笑).しかし…らくがきは自分の画像だけに留めましょう.

と云う訳で,今朝はスキン編集で力尽きました(^-^;).眠いですよ.あ,『ふりかけそーすけ』と相互リンクしておきます.
by guardianvein | 2008-07-28 06:13 | ふりかけ佳作