ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

カテゴリ:花火だ花火だ( 5 )

めっきり涼しくなりましたね.でも,ここはまだ真夏です(^-^;).あれこれ考えた末,まずはフォト蔵に8月2日の記録写真をあっぷろーど開始.新規であかうんと取得したので,まだ7枚.各写真につき入力する項目が多いので(細かいタグ),ちょっと時間がかかる.1度に7枚ずつ時系列であっぷろーど予定.
c0122266_4392274.jpg
勿論,まいぴくちゃーは花火.今夏,4度花火大会を撮りました.6月2日横浜開港記念日,7月20日海の日,8月1日神奈川新聞社花火大会,8月2日よこすか開国花火大会.8月1,2日は今にして思うと,よく撮ったな…(^-^;)と.これまででは考えられない行動力(基準値が極めて低い).撮らねば〜と云う訳の判らない使命感のようなものがあった?スチールを本格的に撮り始めて20年以上(まだまだ)経ちましたが,花火を本格的に撮ったのは今夏が初めて.もっと上達したいですね.
c0122266_4453076.jpg
季節感のある写真も貼りましょう.既に撮ってから1週間経過しましたが,もうススキぽわぽわですね.秋です.でも,ススキには夕暮れか夜明けが似合いますね.真っ昼間ぢゃなくて.
c0122266_4465693.jpg
数日前の夕暮れ.雲が秋です.良い風情でした.富士山を撮る事が出来る季節が来ました.やはり春先から夏場は難しいです.殆ど見えません.夜明け(朝焼け)と夕暮れ(日没)を定期的に撮る事にしているので,その時間帯にはカメラ担いで町内うろうろしている訳です.夜行性でも,夜行性なりの規則的な生活だったりします.最近は夜が明けるのが遅くなり,日が暮れるのも早くなりました.
c0122266_4493100.jpg
数日前の細〜い月.夕暮れの月も良いです.ここはまだ夏真っ盛りでも(^-^;),季節は秋です.でも…
c0122266_450028.jpg
ここは1年中,これ.どかーん
by guardianvein | 2008-09-10 04:50 | 花火だ花火だ
8月2日,海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放の後,よろよろで向かった「よこすか開国祭・開国花火大会」の写真も少しだけ.当日,一般開放の時間内にて「限界…(T^T)」となっていたので,花火大会は諦めて帰宅しようと思った処…総監部豪華売店村にて開国花火大会市民協賛観覧席をげっとする事が出来,「これは行けと云う事だ…」と,這々の体で横須賀新港1号2号岸壁へ向かったのでした.
c0122266_65351.jpg
幸運な事に一番前の席に座る事が出来ました.まだ明るいので,猿島が見えました.明日9月1日の八都県市合同防災訓練の地.とは云え,この時点では全く知らず.何となく撮る.
c0122266_691875.jpg
豪華8,000発(あれ?1万発?)の開国花火大会開始であります.いや〜よく観える…
c0122266_6101316.jpg
しかし,へろへろ状態で手持ち花火撮影は厳しかった…もっと体力つけないといけません.写真撮るのも体力勝負.特に腕・肩・背中.この数年で,動画を手持ちで1時間撮り続けると云う訓練は積んだものの,まだ足りない.

ちなみに,市民協賛観覧席は1ドリンク付き!(^-^)
by guardianvein | 2008-08-31 06:14 | 花火だ花火だ
やっと,みんみんぜみが啼き始めましたね.昨日まで,立派に「盛夏」なのに,全くセミの声がしなくて,妙な感じでした.暑いのに静まり返っていて,ちょっとしゅーるな感じ.今日はあまり暑くないですね.もう,暑いのは勘弁して欲しいです(^-^;).と云う訳で,眠れなくなってしまったので投稿.花火佳作の続編.6月2日の第27回横浜開港祭・花火大会編.
c0122266_10242674.jpg
花火写真を本格的に撮ったのは,この日が初めて.雨本降りに阻まれたりしました.寒かったです.花火観ながら「さ…寒い…」とは(^-^;).花火写真,結構難しい.でも,楽しい.
by guardianvein | 2008-07-28 10:26 | 花火だ花火だ
どうやら,このレイアウトの画像表示は500pixみたいですね.修正出来るかな.細かい処にこだわりたい,今日この頃.第53回横浜開港記念みなと祭・国際花火大会編.ここのへっだーにも使用した写真.
c0122266_62796.jpg
とにかく,今年は花火をたくさん撮ろうと.しかし,あまりの暑さに次第に集中力が落ちて来ると云う.堪え難い蒸し暑さ(^-^;).暑いのが苦手なんで,どうにも苦戦.早く秋が来て欲しいです.
by guardianvein | 2008-07-28 06:28 | 花火だ花火だ
画像の大きさテスト.第53回横浜開港記念みなと祭・国際花火大会編.上切れちゃって,ちょっと失敗写真.
c0122266_6224087.jpg
このレイアウトは,横520pixぢゃないみたいですね.
by guardianvein | 2008-07-28 06:23 | 花火だ花火だ