ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8月2日時系列投稿はまとめられたものの,別の形でまとめられないかと思案.まずは,1枚.出発点.
c0122266_618885.jpg
当ブログも1頁表示を最大の30件に変更.出来る限り,多くの記事を1頁に表示したいと云うのがあるので.ブログはsite形式と違って,常に1頁表示で,新しい投稿が上に重なり長く表示しておきたい記事が流れてしまうのが難点.その為にカテゴリがあるのだけど.別の形…別の形…最適な場所を捜索.

追加:「青」ぢゃないのか?のご指摘があったので,青も.
c0122266_638561.jpg
c0122266_6391288.jpg
眠い…何かしていないと寝てしまう…

▼Escape from Absolom(escape sequence)▼Lighthouse (sean dub)
by guardianvein | 2008-08-31 06:22 | 海上自衛隊へ行こう
8月2日,海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放の後,よろよろで向かった「よこすか開国祭・開国花火大会」の写真も少しだけ.当日,一般開放の時間内にて「限界…(T^T)」となっていたので,花火大会は諦めて帰宅しようと思った処…総監部豪華売店村にて開国花火大会市民協賛観覧席をげっとする事が出来,「これは行けと云う事だ…」と,這々の体で横須賀新港1号2号岸壁へ向かったのでした.
c0122266_65351.jpg
幸運な事に一番前の席に座る事が出来ました.まだ明るいので,猿島が見えました.明日9月1日の八都県市合同防災訓練の地.とは云え,この時点では全く知らず.何となく撮る.
c0122266_691875.jpg
豪華8,000発(あれ?1万発?)の開国花火大会開始であります.いや〜よく観える…
c0122266_6101316.jpg
しかし,へろへろ状態で手持ち花火撮影は厳しかった…もっと体力つけないといけません.写真撮るのも体力勝負.特に腕・肩・背中.この数年で,動画を手持ちで1時間撮り続けると云う訓練は積んだものの,まだ足りない.

ちなみに,市民協賛観覧席は1ドリンク付き!(^-^)
by guardianvein | 2008-08-31 06:14 | 花火だ花火だ
いよいよ見学出来る「一番奥」まで来ました.勇退された砕氷艦「しらせ」号さんです.おつかれさまでした.ご活躍は折々報道で触れておりましたが,実際に御逢いするのは,これが初めて(そればかり).
c0122266_4565570.jpg
お隣には,潜水艦「やえしお」号さんがいらっしゃいますね.
c0122266_4583824.jpg
長きに渡り活躍されたのは皆様ご存知の通り.寄り添っているのは,海洋観測艦「わかさ」号さんですね.
c0122266_52573.jpg
c0122266_522913.jpg
先頭まで行く事は出来ません.光る水際を.遠くに見えるは,掃海艇「のとじま」さんでしょうか.
c0122266_544336.jpg
仰ぎ観て…もっとじっくり拝見したかったです…
c0122266_564088.jpg
この時点にて「時間切れ」であります.「出航準備を致しますので…」.ああ,時間切れ.
c0122266_573972.jpg
振り返り…「やえしお」号さん.既に出航準備が始まっています.私たち見学者も戻らねば.
c0122266_591534.jpg
戻りつつ.護衛艦「さざなみ」号さん,「いなづま」号さん,「ひえい」号さん,それぞれ一般公開を終え,出航準備をなさっているようです.
c0122266_5103353.jpg
c0122266_512667.jpg
あっと云う間に時間は過ぎました.本当にあっと云う間でした.全く時間が足りませんでした.出遅れた事を大変悔やんでおります.

当日,ヴェルニー公園前にて,全く要領を得ない「ATMは何処でしょうか??」の問い合わせに大変ご親切にご丁寧に教えて下さった海上自衛隊のご案内の方,そして最強・横須賀水中処分隊の皆様,海上自衛隊の方々に厚く御礼申し上げます.寔に有り難うございました.

これにて,2008年8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放時系列は終了でありますが,まだまだ.ここから,「知りたい事」が始まるのであります.出発点です.
by guardianvein | 2008-08-31 05:16 | 海上自衛隊へ行こう
さあ,8月も今日で終わりです.最近は早めに新学期が始まったりしているようですが,やはり「夏休み」は8月31日まで.良い子の皆さん,宿題はちゃんと出来ていますか?とか云っている自分は,いつも8月31日は追い詰められていた方です(笑).さて,眩しく暑かった8月2日の模様も大詰め.一気に投稿しましょう.今夜は雷に見舞われる事もありませんでした.
c0122266_4212372.jpg
「注意:本品は強磁界にさらしてはならない.また着脱は必ず非磁性工具を使用する事」
何故か,このような各注意書きが気になるようです.
c0122266_4251543.jpg
何故か,靴も気になるようです.へりこぷたーの操縦席に乗りたいちびっこたちがいっぱいですね.ぴんくのこんばーす可愛いですね(^-^)おしゃれさん♪
c0122266_426555.jpg
ちびっこ達に続きまして,護衛艦「ちびしま」号も.本当にちび可愛いですねえ〜(^-^;)そうです.もう本当に時間がありません.ひえいさんから降りました.
c0122266_4273322.jpg
また御逢い出来る日まで.
c0122266_4275593.jpg
c0122266_4281794.jpg
乗艦出来たのは,ひえいさんのみでした…
by guardianvein | 2008-08-31 04:40 | 海上自衛隊へ行こう
では,先ほど発掘された数年前の写真.すきゃなでとったら,まるで昭和の写真みたいになってしまった…(^-^;)正確な日時が判りません.恐らく,2000年か2001年あたりではないかと思うのですが…フィルムのカメラで撮ったものなので,現在のデジタルカメラのように1コマごとにデータが記録されている訳ではありません.手作業の大切さを今更痛感.
c0122266_282886.jpg
てっぺんに雲がかかってしまっていますが…横浜生まれの横浜育ち,この時初めて桜島を観たのであります.観たと同時に小噴火?も体験(^-^;).一緒に行った方に戴いたおにぎりが「ゴマおにぎり」に変身しました.車は灰だらけ.桜島から避難して,かごしま水族館に行こうとした際の写真ではないかと思われます.錦江湾のフェリー船上にて海を眺めていた処,潜水艦を発見.子どもの頃にドリームランド(^-^;)で,潜水艦にはよく乗っていましたが,実際の潜水艦を間近にしたのも,この時が初めて.初めて見る光景ばかり.ただ,カメラ装備が標準だったので,これが精一杯.
c0122266_213555.jpg
しかも,潜水艦上には海上自衛隊の方々が.もっと寄れないか寄れないか…と身を乗り出したのを思い出します(危険).
c0122266_2152478.jpg
鹿児島へ行ったのも,この時が初めてでしたので,何も判らないままフェリーに乗り,海を観ていたのですが.多分…2000年か2001年ではないかと…
by guardianvein | 2008-08-31 02:18 | 発掘品
今夜も雨が降り続いておりますが,落雷は発生していないので,ほっと安堵しています.気温も低いですし.さて,では細かい画像を作りましょう.作りたい画像はたくさんあります.あと,不思議な事に先ほど数年前のある写真が発掘されました.本当にぽろっとネガが出て来ました.いつも「全ては繋がっている」のですねえ.少し前から「あのネガは何処に入っているのかな…」と思っていたのですが.本当に不思議でした.では,その発掘品の前に豪華団扇をば.最初の投稿で「(表)」にしたのですが,どちらも「表」.
c0122266_12297.jpg
まずは豪華団扇全景であります.また分割しますが,ちょん切って並べた訳ではありません.
c0122266_1232069.jpg
c0122266_1233097.jpg
わ.やっぱり間違ってた…(T^T)最初の投稿のしらせ号さんえんぶれむの向き←ちゃんと確認していない初歩的なミス
c0122266_1245782.jpg
c0122266_1251363.jpg
c0122266_1254198.jpg
c0122266_1255427.jpg
c0122266_126637.jpg
これにて,豪華団扇の両面揃いましたね.音楽業界ではレコード時代に「両A面」と云われた,どちらも「表面」でした.
by guardianvein | 2008-08-31 01:28 | 海上自衛隊へ行こう
今夜も落ち着いて寝ておられません.昨夕から断続的に豪雷雨となっております.マシンの安全の為,度々コンセントを抜かなくてはならず,落ち着いてMacの前に座っていられない状態です.ただ,各地で大変な被害が出ておりますので,コンセント抜いて済む程度である事を感謝しなくてはなりません.神奈川県内には大雨洪水警報情報が出続けています.落ち着いて座っていられないとは云うものの,何か作りたい(習慣).雷が遠のいている間隙を縫って作った4枚にて.引き続き,8月2日(土)海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放時系列投稿で参りましょう.
c0122266_4423637.jpg
近寄り過ぎですかね…日常的に細部を拝見する事は出来ないので,このような機会にしか記録出来ない部分を.時間にして約30分間でした.
c0122266_4462025.jpg
「81号」さん,真っ正面.お顔にも何か書かれています…よく観ると…
「ELECTRONICS COMP T I.O.I」「DON'T PAINT ANT」
「警告 電波放射障害 データリンク電波放射中は2m以内に近寄るな」.
…近寄りたくても近寄れません…
c0122266_4484333.jpg
やはり「つなぎ目」が気になるようです.
c0122266_4492667.jpg
陽に向かい.少しだけ暑さが和らいで来た頃であったかも.「ああ,もう時間がない…」と思いながら.全てにおいて時間が足りない.時間と云うものは,本当にかけがえのないものであります.

今夜も豪雷雨の為,短め.雨は降り止まず,再び雷鳴も近づいて来ました.雷雨センターと雨雲レーダーを随時観ながらでは,本当に落ち着いていられません.それなら何もしなければいいのに?そう云う時こそ,やりたい事が山ほどあるのです.日々,この別館はめんてなんす.一度観たらもういいやなんて事はないのです.写真が追加されたり,ちょっとずつ変わっていたりするのです.
by guardianvein | 2008-08-30 04:56 | 海上自衛隊へ行こう
8月2日の海上自衛隊横須賀地方総監部一般開放の模様が続いておりますが,間にこれを挟みましょう.当日戴いた「豪華団扇」.本日は表の面をば.えらく細かい作業に時間を費やしてしまいました.えんぶれむが素敵なので,よくよく観たいと思った次第であります.それぞれの由来も知りたいですね(^-^).まだまだ知識よちよちなので,勝手に想像するのであります.まずは,団扇全景(^-^;).団扇をすきゃなでとったのは生まれて初めてであります.
c0122266_2256621.jpg
「海〜!」.いやぁ,海であります.夏は海.海と云えば横須賀.横須賀と云えば海上自衛隊横須賀地方隊.あっつい夏には団扇必需品であります.
c0122266_22575244.jpg
6分割で参りましょう.いやはや,たくさんありますね.こりゃ勉強になります.
c0122266_2311599.jpg
伊勢エビさんもいれば,富士山も.桜も.豪華絢爛です.
c0122266_2333522.jpg
気になったのは…「しらせ」さんのえんぶれむの向き.これで合っているのだろうか…
c0122266_2342969.jpg
20あったのですね.ここの画像サイズ上の関係で,このようになってしまいましたが…

この小さな(団扇上では)えんぶれむに,さまざまな「歴史」と「誇り」が刻まれているのですね(^-^).ばたばたと乱暴に扇いぢゃなりません.

【注】この豪華団扇6分割画像は,実際に団扇をちょん切って並べた訳ではありません.
(そんな勿体ない事できません)

by guardianvein | 2008-08-28 23:07 | 海上自衛隊へ行こう
まだまだ8月2日は続きます.もっと早い時間に着いていれば,どれほど多くの写真を撮る事が出来たでしょう.残念でなりませんが,自分が遅れたので致し方ありません.失敗は成功のもと.転んでもタダで起きてはなりません(^-^;).では,時間ぎりぎりまで撮れるだけ撮った記録の続きを.
c0122266_018516.jpg
せっかく,こんなに近くに来られたのですから,細かい(興味を惹かれる)部分を撮りましょう.へりこぷたを観るのも撮るのも好きでも,まだマシンに詳しい訳ではありません.それにしても,暑くとも,夏の青空は良いですね.
c0122266_022794.jpg
とにかく引き切れない.撮り慣れていないのが判りますね.どの位置に立てば良いのか.自分が考えているよりも大きいのです.見学者の方々も勿論,へりこぷたに興味津々.公開終了まで僅かとなりましたが,皆さん,まだまだ.
c0122266_025493.jpg
あと5歩下がれば良いものを…翼が入り切っていません.まだ下がれる余裕はあった筈.反省しきり.
c0122266_027857.jpg
引き切れないなら寄ってみましょう.こうして間近で観ると,実にたくさんの事が機体に書かれています.
c0122266_02807.jpg
空を飛べるって不思議です.
c0122266_0302073.jpg
こちらも哨戒ヘリコプターSH-60Jさんで良いのでしょうか.81号さんの前の和やかな場面.
c0122266_0321972.jpg
ふと目に入ったのは,少しだけ風に揺れるお守り.空の安全を願って.この時,初めて,操縦席と云われる場所が,これほどきゅっきゅーと知りました.まさに「凝縮」.
c0122266_0331682.jpg
どうもこの部分が気になるのでしょうか…
c0122266_0342077.jpg
こちらの黒い大きな物体も気になったようです.「これ,なんだろう…」とか思った瞬間が写真になるので.右を観ても左を観ても,「あれは何だろう?」「これは何だろう?」
c0122266_0361775.jpg
どうやら,「つなぎ目」が気になるようです.パーツが混み入っているからでしょうか.

かくして,上下左右振りまくりの実に落ち着かない記録写真の連続となっていますね.「人物」を撮らせて戴く際は,その人の動き(身体・感情)に同期しようとしますが,こうしてじっと動かないマシンの場合は…やたらとじたばた自分が動いているようですね…む〜ん…
by guardianvein | 2008-08-27 00:48 | 海上自衛隊へ行こう
8月2日に戻りましょう.富士箱根帰りなのに,また24時間以上営業に近づいておりますが.案外体力あるのかな(^-^;).では,護衛艦「ひえい」さん編の続きと参りましょう.
c0122266_5433363.jpg
護衛艦「ひえい」艦内.こちらのすたんぷこーなで,素敵なお土産戴きました(^-^).
c0122266_544814.jpg
すたんぷ好きなので,やたら嬉しい乗艦記念.ぐにゃぐにゃにならないよう持ち帰るのに苦心.
c0122266_5452082.jpg
何気ない1こま.こう云う場面好き.光の先には…
c0122266_546220.jpg
どおお.へりこぷた.ちょっと窮屈に撮ってしまった.実は地上におられるへりこぷたさんとこんなに接近したのは初めて?(^-^;)いつも颯爽と空を飛んでいるお姿なので.こちらは,哨戒ヘリコプターSH-60Jさん?
c0122266_549316.jpg
おおお.へりこぷた…(感動のあまり,同じ事しか云えない頭悪い状態)55号さんで思い出したのは…当日,お逢い出来ませんでしたが,救難機US-1A88号さん.
c0122266_5514211.jpg
7月10日にお逢いしました.青空に映えて美しいです(^-^).
c0122266_5524913.jpg
空は「ちょっとした加減」で,もやっとしたり,ばきっと来たり.上の画像のほんの数秒前.空が全然違う.こればっかりはどうにもなりませんが.不自然な画像加工したくないですし.惜しいなあ…とは思いますが.話は反れましたが,55号さんを観て,88号さんを思い出した次第であります.
c0122266_5555871.jpg
でまた斜め(^-^;).どうにかならんか…「真っすぐ撮れない病」.再び陽に当たって冷静さを欠き始めたようです.
c0122266_557121.jpg
だから真っすぐ撮れって…(^-^;)でも,矢印も斜めだからいいのだ(そう云う問題ではない).
c0122266_5573928.jpg
真っすぐです.真っすぐであります.
c0122266_5582057.jpg
一見真っすぐかと思いきや,やっぱり斜め.でも,これだけ「満載」だと詰め込むには…試行錯誤が続きます.暑さで冷静さを欠いている面もありますが(^-^;),懸命に考えているようでもあります.さて…寝ないと.
by guardianvein | 2008-08-25 06:00 | 海上自衛隊へ行こう