ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

モーレツ眠いのでありますが,さっき夜食してしまったので,まだ寝られません.ああ,眠い.昨日は,またまた慣れない真っ昼間の行動でへとへとに(^-^;).とても疲れました.しかしながら,「届けねば〜」と云うのがあったので,階段でまたすッ倒れそうになりながら行動.危なっかしいです.どうやら,こう云う状態が「体力の限界」?う〜眠い.
c0122266_4151622.jpg
「青い月」.24日の午前11時頃.美しいです.お盆以降,「揚羽蝶」と「青い月」は特別な意味を持つようになりました.彼岸のお墓参りに行かれなかったのが,心残り.横浜市内は行かれたものの,東松山まで行かれず.気にかかる.今にして思えば,どうにかして行っておくべきでした.後から思っても仕方のない事ですが.
c0122266_418033.jpg
雪がない富士山.23日早朝.まだ,くっきりはっきり見えていませんね.「青い月」と富士山はセット.特に直接的な繋がりはないとは思うのだけど,情景的には「花鳥風月富士山」て感じですが.

今朝の横浜は涼しいではなく,寒い.でも,ようやく安眠出来る夜温になりましたね.布団がキモチヨカです.とにかく疲れたので,ゆっくり休みたいですが,そうも云っていられないすけじゅーる(笑).忙しいのは良いですが,貧乏になるばかり(笑).金にもならず,もしかしたら,あまり役に立たないかもしれない事に情熱燃やす損な性格?(笑).せめて,美しい情景を記録におさめて,心豊かにいきたいもんですな.あははのは←疲れから来る渇いた笑い
by guardianvein | 2008-09-28 04:23 | 情景
ようやく写真のプリント完了.100枚近くありました.うげげ…(T^T)4時過ぎてしまった.寝なくてわ.8時半に起床しないと遅刻してしまいます.4時間ちょっとしか寝られません.昨日は蒸し暑かった気がしますが,今は風がやや強く,また寒いです.足先が冷たくなってきましたよ.そろそろ裸足は寒い季節でしょうか.昨日は保土ヶ谷へ出張(って距離ぢゃない).その前に大変美しい光景を観る事が出来ました.
c0122266_41345.jpg
「彩雲」が出ていました.怖いほどに美しい雲です.丁度,そこへYS-11号さんがやって来ました.えも言われぬ美しさでした.スチール写真に戻ってから,度々彩雲を観るようになりました.こんなに頻繁に現れる気象現象なのでしょうか.
c0122266_4151980.jpg
目が弱いので,普段からさんぐらすが必需品.濃いめのさんぐらすをかけていると,ありとあらゆる情景が劇的に見えるのですが(^-^;),この彩雲はカメラのモニタで確認.さんぐらす効果ではありませんでした.撮るのにフィルタもかけていません.何だか夢を観ているような気になり,直後に神社ですッ倒れました(笑).夢見心地は危険です(^-^;).何がどうしたんだか記憶がはっきりしませんが,思いっきり前に倒れましたが,不思議な事にカメラもサングラスも無傷.一眼のカメラは重いので,地面に強打してもおかしくなかったのですが.神社さんのおかげでしょうか.感謝しきりです.怪我もありませんでしたが,泥だらけにはなりました(^-^;).
by guardianvein | 2008-09-27 04:19 | 情景
今夜はやたらと風が強いです.びゅーびゅー吹いています.湿度も高い気がします.さて…久しぶりに飛行機さんにご登場願いましょう.今日はとても久しぶりに綺麗な青空でした.
c0122266_21552757.jpg
とは云うものの…出遅れました…木曜日は職場に人がたくさん集まる日なので,窓に辿り着くまでに時間がかかります.綺麗な青空に映えて美しいですね.どなたか判らないのですが…とても新しい機体に見えます(^-^).
c0122266_21574267.jpg
こちらは,輸送機YS-11Mさんでしょうか.ぼ〜っと外を眺めていたところでしたので(仕事しとらんのか?),ちゃんと撮る事が出来ました.本当に青空に映えて美しい事(^-^).

今日は,職場に人がどやどやしていて,あっと云う間に18時.それにしても,夕方から急に蒸し暑くなった気がします.そして,やたらと風が強いです.パンジービオラの幼苗床がふっ飛んでいかないか心配であります.その後,幼苗たちの様子を見に行ったところ,無事でしたが,台風?!か春一番か?!な強風が吹き荒れている今夜の横浜.どう云う仕組みでこんなに強風なんでしょうかねえ??
by guardianvein | 2008-09-25 22:00 | 航空機
今朝は冷え込んでいます.寒い!だからって,いきなり雪でなくても…(^-^;)極端…
c0122266_4301157.jpg
暑さ寒さも彼岸までと云いますが,今朝の横浜,いきなり寒くなりました.風邪に注意!さすがに雪は降っていませんが,肌寒いを通り越し,本当に寒いです.今朝は富士山見えるでしょうか!?

先週から,再び過密すけじゅーる(大げさ)となり,今週は特に連日予定が詰まっていて大忙し.昨日から,写真プリント作業を開始.結構量があるのと,1枚ずつ調整しながらプリントしているので,時間がかかります.かなりあんだー気味に撮る傾向があるので,プリントする際は,相当明るくしないと,えらい濃い焼きになってしまいます(^-^;).でも,とても興味深い作業です.以前は,カラー写真は自宅では焼けませんでした.それが今では,自分で出来るのです.「夢」が現実になったと云う感じですね.これまでは,ラボで指定して焼いて戴いていたのですが,イメージ通りになかなかいきません.そりゃそうです.自分の頭にあるイメージを伝えるのは難しい事です.勿論,現在自宅にあるプリンターは家庭用ですから,ラボには到底敵いませんが,それでも「こんなに綺麗にプリント出来るとは思わなかった!」と感心.昨日まではマット紙(ILFORD風)でプリント,今日から光沢紙でプリントしてみる事に.現在使用しているプリンターは,恐らく2,3年前に購入したものなので,最新のプリンターはもっと綺麗でしょう.何にしても,技術の進歩を実感するプリント作業であります.で,何で画像が雪の大涌谷なの?(^-^;)ですが,プリント作業にかかりきりなので,細かい画像が作れないと云う.
by guardianvein | 2008-09-23 04:47 | 情景
依然として,ふりかけ『本館』『別館』のらんきんぐ単独ぶっちぎり1位+総合らんきんぐ1位をぶっちぎっておられる「最強・横須賀水中処分隊」さん.8月2日当日の訓練展示の模様を伝え切れていないと云うのがある為,1枚ずつの写真からの再現続行.写真は1枚で伝える他に編集して,いろいろと形を変えて伝える手段もあり.
c0122266_14402712.jpg
まだ調整中.元画像はフォト蔵用に800pix.無理矢理exblog520pix版に縮小表示(元画像800pix貼ってみる事に.画像クリックで800pix別window表示).800pixにしても,各画像が150*105と小さい.もっと大きいサイズで作りたいものです.ただ,全ての方のモニタが24inch(もしくはそれ以上)である訳でもないですし.自分のマシン環境だけで作れば,横1600pixの画像も可能.迫力満点ですね.1600pix.試験的に作ってみても良いかもしれません.勉強勉強.日々,勉強.仕事でなくても,画像を日々作り続けるのは,身体訓練と一緒?で,1日〜数日休むと感覚が鈍るので.以前,画像関連の仕事を一旦休み,文字ばかりの仕事をしていたら,ImageReady(Photohshop)の使い方が判らなくなってしまった,と云うコワい経験がある為.スチールの写真も同じで,数年間,ファインダーを覗かず,動画ばかり撮っていた処,いざ一眼に戻ったら,どう撮って良いのか判らず途方に暮れた事も.感覚と自信を取り戻すのに1年以上かかりました.もう,二度とそんな思いはしたくありません.その為には「続ける」事が大事なのです.と,こてこてと独り言を呟いた処で.8月2日の記録写真は,まだ全てweb上にあっぷろーどした訳ではありません.
c0122266_92289.jpg
実際には,まだたくさん.最も適した形を模索.

このブログの1頁表示を30件に拡張しても,そろそろ8月2日の投稿が2頁目に移行しつつあります.依然,ぶっちぎりの1位をきーぷしておられる「横須賀水中処分隊」さんの訓練展示の模様も2頁目に.検索で来られる方は,ダイレクトに記事に行かれますが,1頁目からご覧の方の為にリンクを今一度貼っておきます.

■横須賀水中処分隊訓練展示(1)  ■横須賀水中処分隊訓練展示(2)
■横須賀水中処分隊訓練展示(3)  ■横須賀水中処分隊訓練展示(4)
■横須賀水中処分隊さん訓練展示前
by guardianvein | 2008-09-17 09:03 | ┣横須賀水中処分隊
雨が降って来ました.それほどの降りではありません.さて,昨日はまたまた箱根行き.敬老の日を前に,「1個食べれば7年寿命が延びる」と云われている大涌谷名物「黒たまご」を買いに.縁起物です.世の中では,いろいろな事が起きていますが,雨の大涌谷にて,ひとときおくつろぎ下さい.まずは,箱根入口の小田急箱根登山線・風祭駅から.
c0122266_2415663.jpg
先日も登場した「ODAKYU SUPER EXPRESS 50000 ROMANCECAR VSE〜!」号.豪華な特急列車です.だいたい,この風祭駅でろまんすか〜各世代とすれ違います.昨日はVSE号でした.こちらの普通電車ふろんとがらすに,ちと…鳥さんのオマケがついとりまして…はは…(^-^;),お顔に付いてしまいましたが…(^-^;)
c0122266_2462088.jpg
VSE号は,なが〜いんです.ゆっくりゆっくり通過します.ゴオヂャスな特急列車です.乗ってみたいですね(^-^)
c0122266_2473426.jpg
あっと云う間に箱根登山鉄道になっておりますが.これ…どこだったかな.箱根登山鉄道には3箇所のスイッチバックがありますが,その一つ.大平台の近くかな.まだ,それほど急勾配ではありませんね.ここで,しばし待ちます.そう云えば,pasmoで強羅駅まで行かれるようになったので便利になりました.
c0122266_2554070.jpg
と思ったら,あっと云う間に箱根ロープウェイまで来ちゃいました.箱根登山鉄道終点強羅駅からは,ケーブルカー.ケーブルカー終点の早雲山駅からは,この箱根ロープウェイ.今日は雨が降りそうですが,お客様がたくさん居ましたよ.ここで標高761m.随分と上まで来ました.ちなみに,小学校の夏季学校で,この早雲山駅近くの旅館に泊まりました.旅館のお名前が「初音」だったのか,それは自分たちが泊まった部屋の名前なのか,例によって最早思い出せません(^-^;).でも,「初音」と云うのだけは,しっかり覚えていたります.pasmoが使えるのは箱根登山鉄道・強羅駅まで.強羅駅からケーブルカー&ロープウェイはpasmoが使えません.ロープウェイは天候により運休したりする場合があるので,pasmoですんなり途中まで行ってしまって「運休」の可能性もあるので,使えるのは強羅駅までで良いのでしょう.あと,箱根周遊には便利でお得な●箱根フリーパス●と云うのがあるので,そちらを利用される方も多いですね(^-^).
c0122266_2595792.jpg
早雲山駅からロープウェイで一気に登ると,眼下にばば〜んとこのような風景が広がります.これが大涌谷.高い処が苦手な方は「うひ〜(T^T)」かもしれません.この風景は,ロープウェイゴンドラ内からしか撮れません.かなり高さがあります.くつろぐには,ちと荒涼としていますかね…でも,もくもくと水蒸気が上がり,硫黄の匂いがゴンドラ内にも漂い,「地球は生きている〜!」と云う感じがして,力が湧いて来ませんかね?(^-^;)って,これではくつろげない?温泉製造地でもあります.
c0122266_334432.jpg
これが「温泉の源」なんですね.この高さからも,硫黄の卵色が判ります.
c0122266_35564.jpg
では,緑が見えたらどうでしょう.ちゃんと緑もあるんです.
c0122266_361110.jpg
山肌のいたる処から,もくもくと湯気が出ています.活発に生きているんですねえ.この風景が右手に見えてくると,大涌谷駅が目前です.お天気が良ければ,このもくもくの背後には壮麗な富士山のお姿を間近で観る事が出来ます.
c0122266_375859.jpg
はい.到着(^-^;).標高1044mの大涌谷駅から出たところであります.目の前に聳えるは冠ヶ岳です.そして,いつも傘をさしているお客様が写っているのであります.そうです.大涌谷に到着すると,雨が降っておりました.また,雨の箱根とありなりました.この光景は個人的にとても好きなのです.ほのぼのしていて.箱根湯本駅あたりは,少々蒸し暑かった気がしますが,さすがに大涌谷まで登って来ると,寒いぐらいになりました.さて.この日はお客様がたくさん.早く黒たまごを買いに行かないと売り切れてしまいます.いつでも大人気なので. —つづく
by guardianvein | 2008-09-15 03:13 | 情景
今日は,はっきりしない朝です.曇りと云うほどでもないような…でも,綺麗な青空の朝ではありません.今朝は古紙とプラの収集日なので,明るくなってからごみ当番.古紙は暗いうちから出さない事にしているので.今朝も富士山は見えないので,昨夜のお月さま.
c0122266_6251474.jpg
まもなく十五夜.中秋の名月まであと少し.月齢12.3.ちょっと,もやっとしていました.昨夜も金星や木星を撮ろうと三脚付きでしたので,どりゃっと三脚ごと持ち上げて撮ってみましたが,問題なかったようですね(^-^;)←そんな事して何の意味があるのか.しゃったーすぴーどは200ぐらいかな.
c0122266_6275462.jpg
木星たちとアパートの屋根.ちょっと画像を縮めてしまうと判りづらいですが,10秒でこれだけ星は動くんですね.
c0122266_6292595.jpg
横浜の空は狭いので,いろんなものとつーしょっと.今度は電線電柱.丁度,飛行機もやって来ました.夕方の飛行機らっしゅ時間です.月のすぐ側を通過.
c0122266_6312519.jpg
飛行機の灯が規則的に点滅しているので,このように写るんですね.それにしても,空が狭いです.窮屈ですが,どうもできないので仲良しの道を探るのであります.
by guardianvein | 2008-09-13 06:36 | 情景
薄い青空の朝です.涼しいですねえ…でも,今日は暑くなるようなので,納涼通り越し寒そ〜な写真を(^-^;).また箱根.先日の続き.
c0122266_632650.jpg
雨の箱根も良い風情です.この日は何度も書いていますが,大雨洪水警報が出ていたので,観光客の方はとても少なかったのですが,海外からのお客様は日程変えられませんし,ぱわふるな方が多いので,大雨ものともせず.韓国からいらした方々のようでした.水蒸気もくもくの大涌谷.この湯気観ていると,温泉に入りたくなります.が,今年になって,既に5度ほど箱根へ行っていますが,一度も温泉にはつかっておりません(^-^;).何しに行ってんだ…と云う感じですが.純粋?に観光ではないので.
c0122266_68891.jpg
ぼわ〜ん.霧だらけ.でも,こう云う風情が好きです.霧にけぶる山.良いです.
c0122266_691333.jpg
ごとんごと〜んごとんごと〜ん.のんびり山を登る箱根登山鉄道.一見,赤い窓枠が懐かしい京浜急行(^-^;).勿論,今でも京浜急行にはお世話になっています.う〜ん…箱根に行きたくなって来ましたよ〜
c0122266_6113264.jpg
順番ばらばらになっていますが.また大涌谷.神山登山道からの眺め.探索路と違って,こちらのルートにはあまり観光客の方はおられません.この道は神山登山道ですので,大人気の黒タマゴを売っている玉子茶屋には通じていません(以前は通れたようですが,現在は土砂災害によって通行止めになっています).この時は8月末ですから,ススキがまだぽわぽわ前ですね.そろそろ,仙石原の黄金ススキが見頃でしょうか←まだまだ.10月中旬.ところで,大涌谷の玉子茶屋までの「道」ですが,名称が統一されていないようで…(^-^;)「自然探索路」なのか「自然研究路」なのか,はたまた「自然探勝路」なのか.いまいち判りません.どっちだっていいぢゃないか…と思われるかもしれませんが,気になるのです(^-^;).個人的には「自然研究路」の方が良いです.「探勝路」は大涌谷〜姥子の方を指すようです.
c0122266_614299.jpg
箱根ロープウェイ早雲山駅.だ〜れもいません(^-^;).ははは…ロープウェイ豪華貸切状態でした.通常,箱根ロープウェイは1分間隔で運行しているので,だいたいはお客様がここにたくさんおられる訳です.明日から豪華3連休となりますね.天候が良ければ,箱根は大賑わいでしょう.翌週は秋分の日ですね.いやはや,あっと云う間に秋の行楽シーズンです.

涼しい→寒いのが得意なので,これから活発に動き回るようになるでしょうが,資金が足りないのが問題です(^-^;).昨日,SONYのふらっぐしっぷモデルα900が遂に発表になりましたね.約33万円ですか…うひー(T^T)2460万画素って,どんな画像になるのでしょう???想像つきません…当然,欲しい訳です.こんなスゴいカメラで撮ってみたいです.1020万画素で3872pix*2592pixですから,2460万画素だと?計算できません(^-^;).24inchのもにたをもってしても,100%で表示し切れないのでは…(既に3872pixは,20inchのもにたで100%できない)
by guardianvein | 2008-09-12 06:28 | ふりかけ佳作
本当に涼しくなりました.深夜は寒いぐらいです.さて…では,昨日の夕暮れ風景を.朝は残念ながら富士山見えず.夕方も勿論,カメラ担いで富士山組現場へ.
c0122266_2293322.jpg
日没後10分ぐらい.小焼けです.この時間帯は,お戻りになられるヘリコプターや航空機が多数観られます.旅客機もぢゃんぢゃん通ります.「クロム」の空に浮かぶ富士山.その富士山の上に星が.金星でしょうか.金星にしては,ちょっと暗いような…『天文年鑑』で調べたところ,-3.9等級.まだ,空に明るさが残っていますから,このぐらい?下の飛行機雲?の側にも光点が見えますが,これは水星?今日11日が水星東方最大離角のようですが.

富士山組現場には誰もいません.徐々に夕霞に浮かび上がる富士山を観ていると,思わず拝んでしまいます.手持ちで撮れる限界過ぎても,富士山が見えている間は,なかなか戻れません.でも,夕飯の時間なので,帰宅.すると今度は月と木星が.どっこらしょと三脚持ち出し,撮ってはみたものの…
c0122266_2375192.jpg
バカですねえ〜(^-^;).10秒開けていたのですが,うっかりレリーズ引っ張り,三脚の意味もレリーズの意味も全くなかったと云う.しかも,レンズフード付けていませんから,青玉出現(笑).全くもってヘボ写真(笑).それでも付けないレンズフード.
c0122266_24289.jpg
今度は,無事?レリーズ引っ張らなかったようです.肉眼で観ると,目が極端に弱いので(なので,普段からさんぐらす必需品.ヨカマネしごろではなく,目が痛いのです),月と木星しか見えませんが,こうして撮ってみると,小さな星がたくさん見えますね(^-^).多分,15秒ぐらいかと.これ,射手座ですかね.15秒でも,空が動いているのが判ります.地球って案外高速回転です(^-^;).そう云えば,昨日の夕方はコウモリがたくさん飛んでいました.富士山と金星を撮っている間,わいわい飛び回っていました.
c0122266_2474288.jpg
最初は2羽ぐらいだったのが,どんどん増えて,帰る頃には10羽ぐらい乱舞.うぢゃうぢゃ集まって来たと云う感じでした(^-^;).何にしても,夕暮れは良いですね.
by guardianvein | 2008-09-11 02:50 | 情景
めっきり涼しくなりましたね.でも,ここはまだ真夏です(^-^;).あれこれ考えた末,まずはフォト蔵に8月2日の記録写真をあっぷろーど開始.新規であかうんと取得したので,まだ7枚.各写真につき入力する項目が多いので(細かいタグ),ちょっと時間がかかる.1度に7枚ずつ時系列であっぷろーど予定.
c0122266_4392274.jpg
勿論,まいぴくちゃーは花火.今夏,4度花火大会を撮りました.6月2日横浜開港記念日,7月20日海の日,8月1日神奈川新聞社花火大会,8月2日よこすか開国花火大会.8月1,2日は今にして思うと,よく撮ったな…(^-^;)と.これまででは考えられない行動力(基準値が極めて低い).撮らねば〜と云う訳の判らない使命感のようなものがあった?スチールを本格的に撮り始めて20年以上(まだまだ)経ちましたが,花火を本格的に撮ったのは今夏が初めて.もっと上達したいですね.
c0122266_4453076.jpg
季節感のある写真も貼りましょう.既に撮ってから1週間経過しましたが,もうススキぽわぽわですね.秋です.でも,ススキには夕暮れか夜明けが似合いますね.真っ昼間ぢゃなくて.
c0122266_4465693.jpg
数日前の夕暮れ.雲が秋です.良い風情でした.富士山を撮る事が出来る季節が来ました.やはり春先から夏場は難しいです.殆ど見えません.夜明け(朝焼け)と夕暮れ(日没)を定期的に撮る事にしているので,その時間帯にはカメラ担いで町内うろうろしている訳です.夜行性でも,夜行性なりの規則的な生活だったりします.最近は夜が明けるのが遅くなり,日が暮れるのも早くなりました.
c0122266_4493100.jpg
数日前の細〜い月.夕暮れの月も良いです.ここはまだ夏真っ盛りでも(^-^;),季節は秋です.でも…
c0122266_450028.jpg
ここは1年中,これ.どかーん
by guardianvein | 2008-09-10 04:50 | 花火だ花火だ