ブログトップ | ログイン

ふりかけそーすけ別館 ver.guardian vein

gvein.exblog.jp

7ヶ月ぶりに投稿再開しました

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0122266_2051458.jpg
見覚えがありますよ…見覚えが.
c0122266_2052079.jpg
これは,まさしく…

詳しくは後ほど.とにかく,本当に寒かったです.天気予報大外れ(ある意味,大当たり).またもや曇天曇天すぺしゃる.この連休,風邪で寝込まないようにしたいと思います.気合いだ気合い(?).「暑い!暑過ぎる!」から一変,「寒い!寒過ぎる!!!!」.昨日までの晴天は何処へやら.思いっきりド曇天に見舞われ寒さに凍えましたが,曇天日は「リハーサル」と云う事で.
by guardianvein | 2008-10-31 20:54 | 海上自衛隊へ行こう
久しぶりに「空と雲」だけ.空が次第にくりあになって来ましたね.富士山を撮る際には,雲が少しあった方が良いのですが,ばきーっと晴れて欲しい時もあります.日付が変わったので,今日はばきーッと晴れて欲しいですね.そんなに願った通りには参りませんが.
c0122266_06073.jpg
もう一昨日になってしまいましたが,富士山を撮りに行った際に見えた白い羽根のような雲.青い空に白い雲.何とかようやく写真を撮り歩けそうな感じになって来ました.いやはや…10月は詰まっていましたねえ.写真を思ったように撮れないのが,何よりもどかしかったのであります.どかどか撮りたいですね.HD容量が心配ですが.
by guardianvein | 2008-10-31 00:08 |
やっと普通?にログイン出来るようになったようですね.今夜は難儀しました.今日は久しぶりに水曜休みがとれましたので夜更かし.昨日は社内に独りだけ.留守番は良いのですが,ちとコワかったりしましたが(誰も居ない筈なのに,物音がするんです…(^-^;),窓に走り放題.と云っても,昨日の空は比較的静かでした.ようやく雲一つない快晴に恵まれ,本当に目も覚めるような美しさ.
c0122266_3125955.jpg
コントラスト超キツめ設定.群青の空に海上自衛隊さんの哨戒機P-3Cさん.美しいです.51号さん?81号さん?画像加工はしていません.撮ったまま.
c0122266_316752.jpg
間もなく夕暮れ.今度は明るめに.夕陽の影が濃過ぎないように.20号さん?80号さん?(視力検査みたいです)こちらも美しいですね.昨日はP-3Cさん2度観られました(^-^).

し〜んと静まりかえった社内.でなければ,P-3Cさんの音は殆ど聴こえません.社内に人がどやどやしていたり,ラジオが鳴っていたり,エアコンがついていると気付いた時には遅いのです.何にしても,青空は良いですね.
by guardianvein | 2008-10-29 03:20 | 航空機
本館は旧車しょーが盛り上がっております!(^-^;).今日はやっとやっと晴れた横浜.でも,本日の写真は日曜日.思いっきり曇天に,意地でも撮ったSH-60Jさん.日曜日はちゃんと60号さんと判りました.でも…空が暗めです.雲の起伏などがあれば良いのですが…
c0122266_23124351.jpg
この土日は,UH-60Jさん,SH-60Jさんがいらしたので,豪華でした.晴天であったら,さぞかし…と思うのでありました.むッ!今,気付いたのですが,SH-60Kさんだったらどうしよう…まだよく判らないのです.相変わらず,とほほ…(T^T)です.

今日はいつもは休みの月曜日ですが,仕事場へ.仕事場は視界がばーんと開けているので,1本のアンテナ問題さえクリア出来れば最も条件の良い場所.べいぶりっぢも見えますし,ちょっとだけ海も見えます.連日出勤するのであれば,帰るのが面倒なので住み着きたいと思ったりします.自宅も仕事場もどちらも「空路」の真下のようで,毎日さまざまな航空機さんが通過します.まだ,検品大会の名残で,完全に落ち着いた訳ではありませんが,そろそろ「撮り歩く」を復旧させたいところです.あとは,晴天が続く事を願って(^-^;).こればっかりは頑張っても何しても変えられませんが.
by guardianvein | 2008-10-27 23:17 | ヘリコプターッ!
今日の横浜,思いっきり曇天です.べったり灰色の空です(^-^;).昼ぐらいからパンジービオラ植え替え作業をしていたのですが,このところの連日検品大会の疲れもあって,思うように捗りません.こう云う時は無理をしても仕方がないので,空も暗くなって来ましたし,早めに切り上げ屋内へ.『てくのふりかけ』投稿しようとMacの前に座っていると…遠くからヘリコプターさんの音.この音が聴こえて来ると,じっとしていられません(^-^;).カメラを手に窓を開けるものの…どうやら真上を通過中.見えません…「右か!?左か!?」音で判断します.どどど…とベランダへ移動.しかし…遅かった…(T^T)でも,撮ります.
c0122266_16365744.jpg
今日は思いっきり曇天な上に既に空は少し暗くなっていて,しかもかなり慌てているので(^-^;),この状態.赤フィルタかけたままなのを忘れていました.でも「UH-60Jさんだ!」.ああ…行ってしまわれた…左下にちょろり写っているのは,ご近所のあんてな.自宅付近は空が混雑しております.こんな感じ↓
c0122266_16393190.jpg
ああ…アンテナ…でも,自分の家にもアンテナは立っているのですから,人様のお家のアンテナをとやかく云えませんし,ぶッ倒す訳にも参りません.この点では,職場の方が視界が開けています.同じ横浜市内ですが.とほほ…な気分で,Macの前に戻り…しばらくすると,再びヘリコプターさんの音.今度こそ!(意気込む)空は暗いものの,暗いのが得意なA100を信じて.
c0122266_16424280.jpg
かなり無理がありましたが,何とか.撮っている段階では,海上自衛隊さんの救難ヘリコプターUH-60Jさんだとははっきり判りますが,何号さんかは判りません.Macに移動して…あ!62号さんではないですか.8月2日の横須賀地方総監部一般開放・飛行救難訓練展示以来です(^-^).せっかく横浜にいらしたのに思いっきり曇天が残念です.
c0122266_16462618.jpg
意地でも撮ったと云う感じです(^-^;).ライトがとても明るいですね(^-^).ちょっと暗くなり始めていて残念でしたが,今日は1日「何だかな…ぼよよ〜ん」とした感じでしたので,腑に落ちました.「よし!やるぞ!」←何を??←写真のばっくあっぷ大会です.50GB分ぐらいあります

追記:更にその30分後,今度はSH-60Jさんがご登場.しかし…いくら暗いのが得意なA100でも,この時期の17時は…(^-^;)何号さんか判りません.しかも…
c0122266_1713314.jpg
これでは楽譜です…(T^T)とほほ…悲しい.電線3本入りです.更に,今,再びUH-60Jさんがいらしたのですが,もう撮れません.撮りましたが,ぶれぶれ.既に横浜日没過ぎました.夏場であれば,全く問題なかったでしょう.夜でも撮れるカメラが欲しいです.DVなら撮れますが,もれなく緑色…
by guardianvein | 2008-10-25 16:49 | ヘリコプターッ!
今夜は少しだけ時間がありそうなので,続けて投稿しましょう.各ブログにくだくだ書いていますが,検品大会が続いているので,写真撮り歩けません.700pix画像での『てくのふりかけ』は順調です.やはり,700pix〜800pixが良いですね.写真メインなので,1回の投稿につき,写真は1枚が原則.こちらの別館は,画像は520pixですが,レポート風でも投稿したいので.いろいろな形で展開したいですね(^-^).さて…では,「はつゆき」さん.
c0122266_22515218.jpg
はつゆきさん,大きいです.レインボーブリッジが小さく見えます.何度も書いていますが,本当に難しいです.レインボーブリッジ背景は本当に難しい!
c0122266_2253926.jpg
改めて,はつゆきさんは威風堂々大きく立派ですね.
by guardianvein | 2008-10-23 23:01 | 艦船
横浜はしっかり雨となって来ました.明日はもっと降りそうですね…カメラを担いで行かれないのが気がかりです.肩からカメラを下げて歩くのが「当たり前」なので,担いでいないと何か忘れ物をしたような感じがします.結局,今週もがっちり連日検品検品検品大会です.昨日は亡父の28回目の命日でしたので,お墓参りに行った後,また検品検品.まだまだ続きそうです.とほほ…であります.窓に辿り着けない事しばしばですが,運良く間に合った2日ぐらい前?初めてお逢いした航空機さん.
c0122266_22373595.jpg
日の丸がありません.「838」もしくは「5838」とも見えますが…どちらのどなた様か判りません.知識よちよちなので,殆どが「初めて知りました!」なのですが,こちらの方は全然判りません(^-^;).おへそのあたりに星印?とも見えますが…はてさて…
by guardianvein | 2008-10-23 22:39 | 航空機
横浜は深夜3時ぐらいに,ざーっと雨が降りました.ほんの10分ほどでしたが.深夜の雨の音は良いですね.落ち着きます.今年は曇天に悩まされる事が多い気がしますが,深夜の雨は良いです.と云っても,豪雨だと落ち着きません(^-^;).さて,時間が経つのは本当に夙いですね.昨日は再び晴海埠頭へ.「はつゆき」さんと「ブラジル」さんの出港をお見送りしようと.お天気は良かったのですが,ちょっと霞がかかっているような感じでした.
c0122266_348553.jpg
何とか無事?9時半頃に晴海客船ターミナルに到着.既に出港準備も整っているようです.お隣に居たフィルム一眼カメラの大ベテランさんに,いろいろと教えて戴きました.いつも,ご親切にして下さる方と出逢えて,感謝しきりであります.
c0122266_352383.jpg
ざっざっざ…整然と音楽隊の方々が登場.今回は晴海なので東京音楽隊の方々でしょうか(まだまだ判らない事だらけです).
c0122266_3545855.jpg
出港風景は初めてですので(このブログは「初めて」だらけ),「ん?」と思った瞬間が記録されています.
c0122266_3582143.jpg
とにかく,「ん?」と思うとシャッター押す.これはフィルムカメラ時代から変わらず.と云うか,写真とはそういうものではないかと.
c0122266_3594276.jpg
先に,はつゆきさんが出て行かれるのですね.
c0122266_402025.jpg
そして,いつも繰り返すのは…「み…観えない…(T^T)」.思ったよりも(何を基準に思っているのか不明)速い.移動しなくては.逆光になるけど,移動しなくては.
c0122266_42481.jpg
出港風景を撮るのは,飛鳥II号以来,まだたったの2度目です.まだまだ感覚が掴めていません.
c0122266_44654.jpg
そして,「近い」.カメラ1台しかありませんし,この位置では引き切れない.
c0122266_45292.jpg
晴海の客船ターミナルから観えなくなるまで,皆さんこのままでした.
c0122266_464683.jpg
東京港を後にする,はつゆきさんを見送り撮っていて,改めて艦船を撮る難しさを痛感しました.まず,はつゆきさんはとても速かったのです.客船ターミナルの先端でお待ちした方が良かったと思いました.あと,難しいと思った事の一つ,レインボーブリッジが曲がって見えると云う事.実際に緩やかにカーブしているので,「曲がっている」のは当然なのですが,写真として切り取った時,不自然なラインに見えてしまうのです.勿論,トリミングしてレインボーブリッジの部分を切れば良いのですが,「そこにあるもの」をなくしてしまうのは,あまり良いと思えません.と…写真考のようになってしまいましたが…まだまだ,経験不足を痛感したお見送りでした.もっと上手になりたいですね.
by guardianvein | 2008-10-20 04:10 | 艦船
昨日は久しぶりに「休み」.でも,のんびり寝てはいられません.パンジーとビオラのYポット植え替えがあります.園芸活動もしなくてはなりません.でも,もう日付が変わったので今日ですが,今日は早起きして再び晴海埠頭へ.朝5時半起きです(^-^;).
c0122266_0445652.jpg
「み…観えない…」.ゆりかもめ内から無理してみました.護衛艦「はつゆき」さん.早く,この「とよすおおはし」が完成すると良いですね.工事の様子をみるに,歩道があるように思えますので,ここから撮れるようになると良いですね.自家用車がないので,最寄駅は…何処でしょう.そこからてくてく歩く?(^-^;)写真を撮るにしても,自家用車で移動出来れば,もう1台一眼のカメラ持って行かれるのですが.まあ,贅沢を云い始めたらキリがありません.出来る範囲で出来る限り.今年の夏以降,早起きしてがんがん昼間行動出来るようになりました.何にしても場数だ!と,意気込んだところで,早く寝ないと(^-^;).

追記:現在工事中の「とよすおおはし」.最寄駅は,ゆりかもめ「市場前」駅でした.
by guardianvein | 2008-10-19 00:50 | 艦船
今日は有り難い事に検品検品検品大会を抜け出す機会に恵まれました(^-^;).とてもお天気も良かったですし,本当に良かったです.ただ…仕事を抜け出したので,入港に間に合わなかったのが大変残念です.さぞかし素敵な場面が観られた事でしょう.でも,晴海に行かれただけでも感謝感謝.また,晴海客船ターミナルにて大変親切に教えて戴いた御方にも御礼申し上げます.有り難うございました.まずは,海上自衛隊護衛艦「はつゆき」さん.9月1日の八都県市合同防災訓練以来ですが…ままままたもや,「建物」入りになってしまいました…
c0122266_232628.jpg
既に晴海客船ターミナルに到着した時には,入港歓迎行事も終了していました.でも,ここ2週間の検品状況を考えると,来られただけでも有り難いです.無理だと思っていたので.お天気にも恵まれ,本当に良かったです.ところで,自転車に乗られている礼服姿の方がいらっしゃいますが,はつゆきさんには自転車も搭載されているのでしょうか…気になります.
c0122266_235058.jpg
実は,新交通システム「ゆりかもめ」に乗ったのも,本日が初めて(^-^;).開通から13年も経って初めて乗りました.車では,よく並走していましたが…その「ゆりかもめ」内から,はつゆきさんとブラジルさん.ちょっと距離はありますが,東京タワーと一緒と云うのも良いですね.この手前の工事している橋が完成すれば,ここからも撮れますね.歩道があるように見えますし.
c0122266_2393666.jpg
既に入港歓迎行事も終了していますし,いろいろな作業が行われていました.ブラジル号さんの錨.でっかいですね.
c0122266_23104084.jpg
手前の道路脇から柵越しに最も近い距離に行かれますが,柵越しに抵抗があったので,ターミナルから「はつゆき」さん.やっぱり建物入り…
c0122266_2312013.jpg
引いてみました.「はつゆき」さん,ちょっと遠い…
c0122266_23122934.jpg
周囲には,誰もいらっしゃらなかったのですが,人の気配がして「ん??」.礼服の海上自衛隊広報の方でした(^-^).
c0122266_23141464.jpg
検品大会を独り抜け出して来ているので,早く戻らないとなりません.早々に晴海を後にしました.もっと海辺に居たかったのですが…戻りのゆりかもめ内から.

とにかく,諦めていたので,晴海に行かれただけでも良かったです.やはり,海辺は良いですねえ.いつでも海辺に居たいところです.ひたすら検品に追われていたので,やっとカメラ担いで海辺に行かれた…と云う感じです.まだ検品大会は続きます.何とか「完璧」に近い状態に仕上げて,これまで通りに撮り歩く日々に戻したいです.
by guardianvein | 2008-10-16 23:18 | 艦船